革財布をダイソーのスニーカークリーナーで汚れ落としする方法

こんにちは。

ハレルヤYouTube担当のぶっちーです。

革財布のお手入れ代用品でよく使われるのがダイソーのアイテム。

今回はダイソーから新たに登場したスニーカークリーナーを使って革財布の汚れを落とす方法を解説します。

あくまでも革財布の汚れを落とす代用品という扱いなので、各種注意に気を付けて参考にしてみて下さい。

革財布の汚れをダイソークリーナーで落とす方法

そもそもスニーカークリーナーで革財布の汚れを落とせるのか!?と疑問に思うかもしれませんが、結果からお伝えすると「案外落ちる」という結果になります。

というのも、こちらのダイソーのスニーカークリーナーはツヤ革・合皮用のスニーカークリーナーとなっているんです。

そのためもしかしたら…ということでお手入れできるのではと思い実験しました。

ここではお手入れ実験に沿ってスニーカークリーナーで革財布の汚れを落とす方法を注意点と共に解説していきます。

実践する際は注意点も併せて読み行って下さい。

クリーナーを使ったお手入れ前にすること

まずはいきなりダイソーのスニーカークリーナーを使って革財布の汚れを落とすことはしません。

前段階で準備を行わなければ逆に革財布の状態が悪化して汚くなってしまいます。

革製品専用の道具ではないため、いつもよりも準備段階は念入りに気を付けて行うのがおすすめです。

ブラッシング

その準備というのはブラッシング。

いやいや汚れをクリーナーで落とすのにブラッシングはいらないでしょ?と思うかもしれませんが、この工程は外せません。

クリーナーで汚れを落とす前に、まずはサッと落ちる表面の細かな汚れやほこりはブラシで落としておくのがベター。

濡らすためシミになる可能性もあり、ブラッシングをしなければ細かな汚れやほこりがどう影響してくるかわかりません。

下手なリスクを取らないためにも、革の状態をなるべく綺麗に保つためにもブラッシングは必要なんです。

馬毛ブラシなどの柔らかいブラシを使ってサッと掃くようにブラシをかけます。

ステッチやシワ部分は特に念入りにブラッシングしてあげて下さい。

とは言ってもゴシゴシと強くする必要はないので、サッと全体の汚れを掃き落とすイメージで行えばOKです。

ダイソークリーナーで革財布の汚れ落とし

それではいよいよダイソーのスニーカークリーナーで革財布の汚れを落としていきます。

ここからはスニーカークリーナーの注意書きと使用方法を見ながら進めます。

用意するものは①ダイソースニーカークリーナーと②柔らかい歯ブラシ③タオル④お水の4つ。

写真の様にセットしたらいよいよお手入れ実験スタートです。

1.革財布を水で濡らす

ダイソーのスニーカークリーナーで革財布の汚れを落とす工程の1つ目は「水で革財布表面を濡らす」です。

汚れを取りたい面に少し水をつけて湿らせる必要があるようです。

両面一気に濡らしてもいいのですが、シミになるのが怖いため片面から濡らしていきます。

ここでポイントになるのは一気にドバっと水をつけないこと。

一気に濡らすと革の状態も悪くなりダメージの原因になるため少しずつブラシに水を取ったりタオルやスポンジを使って表面に水をつけていきます。

2.ダイソーのクリーナーで汚れ落とし

表面を一通り水で濡らして湿らせたらいよいよスニーカークリーナーを使います。

ブラシにスニーカークリーナーを数滴垂らして革財布の表面を擦ってブラッシングしていきます。

ここでもゴシゴシせずに少し力を抜いて円を描くように優しくブラッシングしていきます。

汚れが目立つ面はクリーナーを複数回垂らして2回3回と回数を分けてクリーナーで汚れを落としていきましょう。

完全に落ちるわけではないため何度もやり過ぎるのはNGです。

あくまでも目安ですが2~3回程度に留めるのがベターです。

3.水で拭き流す

一通りスニーカークリーナーで革財布の汚れを落としたら次は水でクリーナーを流していきます。

水に一気にドバっと漬けて洗いたいところですが、スポンジやタオルなどに水をつけて拭き取りして落としていきます。

この時スポンジやタオルに水をべとべとにつけすぎないのがポイント◎

水ぶきを数回行い革財布の表面に残ったクリーナーを落としたら完了。

別のタオルでタオルドライをして革財布の水分を取っていきます。

あまり濡れ過ぎた場合は風通しのいい場所で陰干しして革財布を乾かします。

ダイソーのクリーナーでお手入れした結果

ダイソーのスニーカークリーナーで革財布の汚れを落としてみた結果、思った以上に綺麗になりました。

今回は3回磨いてみたのですが、110円でここまで汚れが落ちるならコスパも良くなかなかいい革財布のお手入れ代用品ではないでしょうか。

カードの跡の様な黒ずみなんかも薄くなり取れているので洗浄成分は十分なのかと思います。

レザークリーナーで落とすのがベターなのですが、応急処置であればダイソーのスニーカークリーナーでも革財布の汚れ落としはできるという結果でした。

ダイソークリーナーを使う時の注意点

ただ使えるとは言っても、注意しなければいけない点もあります。

革財布の汚れが落ちると同時に革財布の色落ちも見られました。

思ったより色落ちしてしまったため、このデメリットが気になり過ぎる場合は使わない方がいいです。

ダイソーのスニーカークリーナーは革財布の汚れ落としお手入れに使えるといえば使えますが、使う革財布は選んだりクリーナーを薄めたりと対策してから使ってみて下さい。

まとめ

いかがでしょうか。

今回はダイソーのスニーカークリーナーで革財布の汚れを落としてみました。

110円とコスパもいいですが色落ちのデメリットがあるため本格的なお手入れには向かない部分があります。

応急処置や使って色落ちした革財布の汚れを落とすといった場合なんかには使えるかもしれませんが、使う際は十分注意して実践してみて下さい。

ダイソークリーナーを使って革財布をお手入れ参考動画

人気記事

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

レザーケア用クロスのおすすめ10選

レザーケア第2弾 オススメのブラシ10選

レザーケア第3弾 オススメの革用クリーム10選

レザーケア第4弾 オススメの防水スプレー10選

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます