レザーケア第3弾 オススメの革用クリーム10選

こんにちは。

レザーケアグッズの紹介第3弾。

第1弾、第2弾ではクロス、ブラシを取り上げましたが、実際に塗るクリームはどんな種類があるのか?

ということで今回はレザー製品使うオススメの「クリーム」を 10選 紹介していきます。

第1弾「オススメのクロス10選」はこちら

第2弾「オススメのブラシ10選」はこちら

Collonil (コロニル)
1909シュプリームクリームデラックス

価格:3,024円
成分:シーダーウッドオイル、ラノリン、フッ化炭素樹脂
容量:100mL
色:無色
特徴:皮革への浸透力が高いシーダーウッドオイルと、ラノリン等の天然オイルをブレンド。バランス良く保革・栄養効果、柔軟性を与え、補色性にも優れています。 皮革内部へ行き渡ることで微細な皮革繊維に潤いを与え、深みのあるしっとりとしたツヤを生み、またフッ化炭素樹脂が撥水効果をもたらします。

★5 評価のレビュー
幅広く使えるcolorlessを愛用してます。デリケートなコードバンやブライドルレザー製の鞄、財布からビジネスシューズまで、このクリームでメンテナンスしてます。自然由来のいい香りも好ましいです。メンテナンスした後は、革がイキイキとして、より愛着が湧きます。これからもずっと使っていきます。

★3 評価のレビュー
使い過ぎ、塗りすぎると艶が出てきますのでマット系のレザーには注意です。
逆に艶を出したいのであればこちらの商品だけでは物足りないです。

Collonil (コロニル) 1909シュプリームクリームデラックス
created by Rinker
Collonil (コロニル)

M.MOWBRAY (M.モウブレイ)
レザーデリケートクリーム

価格:1,320円
成分:ラノリン、油脂、有機溶剤
容量:200mL
色:無色
特徴:欧州で生まれたゼリー状のソフトタイプの皮革製品用栄養クリームです。ゼリー状のソフトなクリームですので伸びも良く皮革製品にしっかりと浸透し、皮革の潤いと柔軟性を保ちます。スキンケアで言えば乳液のような保湿クリームです。ベタ付かず自然な仕上がりは、素材の持ち味を引き出しソフトレザーに最適です。

★5 評価のレビュー
デリケートクリームの定番と言ってもいい商品ですね。
量もたっぷりで伸びもいいのでなかなか無くならないです。
私は革靴に使用してますが、革物全体のメンテナンスに使えるので取り敢えず持っておけばいい商品かな。

★3 評価のレビュー
茶色のボマージャケットに使いましたが、時が経つと白いむらが目立つようになりました。とろとろと柔らかく、革への浸透が良いようだったので、ぬり込んだままにしていました。その後に、布で丁寧に拭き取るべきなのでしょう。

M.MOWBRAY (M.モウブレイ) レザーデリケートクリーム
created by Rinker
M.MOWBRAY

③ columbus (コロンブス)
ブライドルレザークリーム

価格:1,760円
成分:ミツロウ・ホホバオイル、etc
容量:50g
色:無色
特徴:1919年創業の靴クリーム、靴用品メーカーです。
ブライドルレザーの風合いを保つ、ミツロウ・ホホバオイルを主成分としたクリームです。革本来のツヤと潤いを与えます。

★5 評価のレビュー
White House Coxの二つ折り財布と革製の小銭入れ、名刺入れ等に使用しております。私の場合は、革製品が乾燥してヒビ割れてしまうのを防ぐ目的で使っておりますので、その目的だけであれば純正品のフードでなくとも此方の商品で満足しております。お値段も手頃なので有難いですね。

★3 評価のレビュー
ホワイトハウスコックスの財布に使用。購入した時の白い粉が吹くのかと思いましたがさにあらず。保護効果はあると思いますが、艶がもう少し持続すればなぁという感じです。

columbus (コロンブス) ブライドルレザークリーム
created by Rinker
Columbus

SaphirNoir (サフィールノワール)
オイルドレザークリーム

価格:2,640円
成分:ニートフットオイル、ホホバオイルなど
容量:75mL
特徴:オイルドレザー製品のお手入れ用に開発された専用クリームです。バランスよく配合された天然由来のオイルが革に浸透し、柔軟性と撥水効果を与えます。サラッとしてベタつきのない仕上がりで、嫌なニオイもありません。余計な光沢を出す成分は入っていませんのでマットな仕上がりです。

★5 評価のレビューこのオイルドレザーはクレム1925とは違って塗布後に磨いても艶が全くでません。
本当に保湿・保革の効果が一番なのだと思います。
マットな質感を維持したい商品にはうってつけの商品です。
匂いはまんま杏仁豆腐ですが、クレム1925やスペシャルナッパデリケートクリームと違い、
革に塗ってから数分後には革の匂いに落ち着きます。

★3 評価のレビュー
未掲載

SaphirNoir (サフィールノワール) オイルドレザークリーム
created by Rinker
SaphirNoir(サフィールノワール)

Fine(ファイン)
レザーワックス 革の達人

価格:1,026円
成分:密ロウ、ホホバ油、ワセリン、ラノリン
容量:100g
色:透明
特徴:塗るだけで革が美しくよみがえる、革製品全般に使えるレザーワックス。 塗るだけで、「保護・つや出し」「汚れ落とし」「はっ水効果」「柔軟長持ち」など革にいいことたくさん。スエード、バックスキン、ヌバック、セーム革等起毛素材のものには適応しませんのでご使用しないでください。

★5 評価のレビュー
レザージャケットのメンテナンス用に購入しました。とりあえず一言で言うなら万能です。どれも平均的な仕事をしてくれます。ヒビも目立たなくなるくらいまでにはなりますし、ツヤなどもしっかり出ます。素人ですが、手入れはしっかり行えます。専門的な知識が無い方なら、とりあえずこれで満足できると思います。

★3 評価のレビュー
レザーや革製品等に使用しましたが塗った時はツヤが出るけど拭き上げるとツヤは消えてしまう。コーティングがされているのか微妙な判定です。良いのか悪いのかを問われれば判らない判定ですね。

Fine(ファイン) レザーワックス 革の達人
created by Rinker
‎ファイン(Fine)

Tarrago
シュークリーム

価格:880円
成分:天然カルナバワックス配合、シリコンフリー
容量:50mL
色:各色色付き
特徴:保革性と補色効果に優れたワックスベースの革靴用クリームで、スムースレザーにツヤと栄養を与え、皮革の柔軟性を保つことができます。 高い着色性により、小さなスリ傷などもカバーできます。

★5 評価のレビュー
最近はどこへ行っても白い靴墨がなくてやっとこれを見つけました。スペインは革製品の国として有名ですので購入しましたが、日本製品の様に蝋の多いものでなくトロトロで皮へのノリが良く満足しています

★3 評価のレビュー
色付き良好ということで購入しましたが、ほとんど付きません。
ブラシで入れても布で入れても付きません。みなさんどうやって色付けしてるんでしょうか?

Tarrago シュークリーム
created by Rinker
tarrago

⑦ genten (ゲンテン)
レザーコンディショニングクリーム

価格:1,100円
成分:ろう、油脂
容量:55g
色:無色
特徴:レザー製品全般に使える「保湿&栄養クリーム」
レザーを乾燥や汚れから守り、100%の保湿を行うことでレザー本来の発色を鮮やかにします。
こちらはコンディショニングクリームです。通常のデリーケートクリームに比べて多く油分を含みます。

★5 評価のレビュー
少しシミぽいのでコンディションクリームでは無く普通のクリームでいいのか。それとも拭いたほうがいいのか。ボクシーの合皮の傷なおす魔法のクリーム

★3 評価のレビュー
ゲンテンの長財布のお手入れに購入しました。まー普通のクリームです
艶が出ます。臭いは多少ありますが気になりません

genten (ゲンテン) レザーコンディショニングクリーム
created by Rinker
genten

⑧ Hallelujah (ハレルヤ)
UVケアクリーム

価格:1,111円
成分:スクワラン、油脂、紫外線吸収剤、ビーズワックス
容量:45mL
色:無色
特徴:ヌメ革に潤いと柔軟性を与える、無溶剤、UVカット成分 配合のクリームです。クロスなどに本品を少量とり、薄く 伸ばした後、乾拭きをしてください。使用後は必ず閉めて 保管してください。

★5 評価のレビュー
ヌメ革のハイブランドバッグを水筒の水を全てぶちまけてしまって、ヌメ革のバッグが変色してしまいました。そんな時に、このクリームを毎日塗り続けたら、少しずつ、ひび割れや硬さがマシになりました。水筒の全ての水をぶちまけされて、大変凹んでました。水に弱いヌメ革のヒビ割れが、このクリームを塗ることで、だいぶマシになりました。

★3 評価のレビューは未掲載

Hallelujah (ハレルヤ) UVケアクリーム
created by Rinker
Hallelujah

⑨ MUJI(無印良品)
くつクリーム

価格:290円
成分:ろう、油脂
容量:45mL
色:無色
特徴:革ぐつの保湿やみがきに使うクリームです。バッグなどの革製品にも使えます

★5 評価のレビュー
靴に限らず革製品全般に使えるようだったので、使い込んだ革製バッグのお手入れの為にこちらと「くつみがきクロス」を購入。 汚れも取れたし表面も滑らかになったので、新品同様とはなりませんがこのコストでできるお手入れとして個人的には大満足です! ぴっかぴかを期待する方には向かないかもしれませんが、ちゃんと綺麗になりますよ。

★3 評価のレビュー
未掲載

MUJI(無印良品) くつクリーム
created by Rinker
MUJI(無印良品)

⑩ DAISO (ダイソー)
油性靴クリーム

価格:110円
成分:カルナバワックス、パラフィンワックス、有機溶剤
容量:未掲載
色:無色
特徴:耐水性+ツヤ出し。革靴のお手入れに使用します。カルナバワックスを配合しているので、防水効果が高く靴に美しいツヤを出します。起毛革エナメルアニリン染ヌメ革爬虫などには使用できません。

★レビューは未掲載

ダイソー 耐水性+ツヤ出しクリーム
created by Rinker
ダイソー

 

いかがでしたでしょうか?

やはり無印良品や100円均一は商品のラインナップが豊富で、ブラシやクロスに続いてクリームもあるようです。

クリームは特に使うレザーや用途によって種類を選ぶ必要があります。

保湿性の高いものや、ツヤ出しの効果的なものなど、または起毛革やスエード、エナメルレザーなどクリームが対応していないものもあるので、商品説明やレビューを参考に選ぶことをオススメします。

関連記事

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

レザーケア用クロスのおすすめ10選

レザーケア第2弾 オススメのブラシ10選

 

 

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます