レザーケア第4弾 オススメの防水スプレー10選

こんにちは。

レザーケアグッズの紹介第4弾。

第1弾、第2弾、第3弾ではそれぞれクロス、ブラシ、クリームを取り上げました。

せっかく綺麗にした革小物は長く綺麗に使いたいですよね。外出先での汚れや、ちょっとした水濡れを予防できるスプレーがオススメです。

ということで今回はレザー製品に使うオススメの「防水スプレー」を 10選 紹介していきます。

第1弾「オススメのクロス10選」はこちら

第2弾「オススメのブラシ10選」はこちら

第3弾「オススメのクリーム10選」はこちら

Collonil (コロニル)
1909シュプリームプロテクトスプレー

価格:2,530円
成分:フッ化炭素樹脂・シーダーウッドオイル・香料
容量:200mL
特徴:【100年以上の歴史を誇るドイツ発のレザーケアブランド】
スプレータイプなので、スエードなどの起毛革を含む、さまざまな皮革に対応。 新品時のヌメ革のように風合いが変化しやすい革や、スエードやベロアなどの起毛革のようにオイルを直接塗りにくい革へのご使用も特にオススメです。

★5 評価のレビュー
スムースレザー、シュリンクレザー、スエードのバッグやシューズの手入れがこれ1本で済みます。面に大きくZを描くように吹き付け、30分ほど置いて乾いて馴染んだら乾拭きまたはブラッシング(スエード)するだけです。
ウォーターストップと比べると容量が少なく割高ですが、ウォーターストップはあくまで防水用品、対して1909は位置付けが無色クリームにも近いケア用品となります。

★3 評価のレビュー
防水と革の栄養。ただ、沢山コーティングすれば、するほどいいというわけではない。そこを私は分かってなかった。少し薄めにスプレーして、定期的にていれすると、いい効果を発揮するだろう。意外と、すぐなくなる、ものによっては、1909クリームタイプのものがいいかもね。

コロニル 1909シュプリームプロテクトスプレー
created by Rinker
Collonil(コロニル)

 

columbus (コロンブス)
AMEDAS プロテクティブスプレー

価格:2,160円
成分:フッ素樹脂、石油系炭化水素
容量:420mL
色:無色
特徴:アメダスは、飛散量を少なくし、人体への吸い込む影響を軽減するため、「一般社団法人日本エアゾール協会の自主基準」に沿った付着率、粒子径となっております。ツヤ革・起毛革(スエード・ヌバック等)等の天然皮革の靴及び、その他皮革製品や布地・人工皮革等の靴及びその他製品にご使用いただけます。

★5 評価のレビュー
お気に入りのキャメルの革ブーツ、バッグに使用。汚れが目立ちやすい色なのですが、履いても全然汚れてない!!キズも付かない!!
雨の日用に防水スプレーとして買ったのですが、綺麗な状態も保ってくれてすごいです。

★3 評価のレビュー
ヌバック革のブーツ用に購入。
防水スプレーなので汚れ防止には期待していませんでしたし、結果的にも汚れます。
濡らしていないので防水性能はまだ分かりません。

コロンブス AMEDAS 防水スプレー
created by Rinker
columbus(コロンブス)

 

③ M.MOWBRAY (M.モウブレイ)
プロテクターアルファ

価格:1,000円
成分:フッ素樹脂
容量:125ml
色:無色
特徴:【靴・皮革製品だけでなく、傘や布地にも使えます! 】 雨や雪、ホコリ、ごみ、油分の汚れから靴を守り、シミを防ぐ防水(はっ水)・防汚効果のあるプロテクティブスプレーです。 皮革の通気性や柔軟性をそこないません。早く乾き、美しい仕上がりが特徴です。

★5 評価のレビュー
参考までに、ビルケンシュトックのロンドン(コンビレザーでスエード✕レザー)とララミーローにも使ってみたが、特に変色もせずに使えた。使用から数ヶ月経っているが問題なし。
合皮のローファーにも使用してみて、集中してかかったところは一時的に白くなったが、乾いたら元に戻ったので、基本的には気にせず使って、乾かして様子を見るといいかもしれない。

★3 評価のレビュー
振り混ぜての使用は禁止です。
噴出される粒が大きめな為、全体に行き渡っているか?が、不安。
使用方法と手順ををよく読む事が求められ、仕上がりを左右する商品です。

M.MOWBRAY (M.モウブレイ) プロテクターアルファ
created by Rinker
M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)

 

W.P.S. (日本製)
防水・防汚スプレー

価格:1,881円
成分:フッ素系樹脂、シリコーン樹脂、炭化水素系溶剤、抗菌除菌成分
容量:420ml
特徴:靴・バッグ(革・スエード・布)、繊維製品(衣類・スポーツウェア・レインコート・アウトドア用品)、傘など。フッ素+シリコーンのハイブリッド処方で高い防水効果と防汚を実現。抗菌・除菌効果付き(*すべての菌を除菌・抗菌できるわけではございません)

★5 評価のレビュー
コストパフォーマンス最強です。
高価な商品と性能の差も感じませんでした。こちらの商品で満足です。
リピートさせていただきます。ありがとうございました。

★3 評価のレビュー
可も無く不可も無くといった印象です。そんなに主にレインコートに使用していますが、やはりスプレーすると防水性能は回復します。性能が長持ちするかと言われるとこれも可も無く不可も無く、予想通りといった感じです。

W.P.S. 防水スプレー
created by Rinker
W.P.S.

 

⑤ SAPHIR BLEU(サフィールブルー)
ダビンオイルH.P.スプレー

価格:2,420円
成分:植物性油分(アプリコットオイル)を主成分
容量:200ml
色:透明
特徴:オイルレザーのブーツやトレッキングシューズなどに高濃度の植物性油分で保湿効果と柔軟性を与えます。力な撥水効果を与え急な雨や汚れから守ります。希少動物保護の観点からミンクオイルは不使用 です。スプレータイプは革への浸透性が良く、吹き付けるだけですので塗布する手間もありません。

★5 評価のレビュー
この製品を主にレザーまたはヌバックのハンティング ブーツに使用しました 非常に優れた製品で、革の柔軟性を保ちながら同時に維持します 何年も使ってますが最高です

★3 評価のレビュー
未掲載

SAPHIR BLEU(サフィールブルー) ダビンオイルH.P.スプレー
created by Rinker
SAPHIR BLEU(サフィール ブルー)

 

⑥ SAPHIR NOIR(サフィールノワール)
ウォータープルーフスプレー

価格:2,970円
成分:フッ化炭素を含有
容量:300ml
色:無色
特徴:革製品全般に使用できる防水スプレーです。毛皮などのデリケートな素材にも安心して使用でき、雨や汚れからしっかりプロテクトします。フッ化炭素を含有し通気性を損なうことなく表面を保護し、水分や油分、泥やホコリなどが浸み込むのを防ぎます。 ゴアテックス、プロテインテックスなど、全てのテックス(防水)素材に使用可能です。

★5 評価のレビュー
趣味で革靴の手入れにこだわるようになって数年経ちます。
色々な防水スプレーを使いましたが、これに出会ってからは浮気してません。する気が起きません。
一度使ってみれば違いが分かります。白いくすみやムラが全く出来ない上、革を傷めずしっかり守ります。
お気に入りの靴、高級な靴を持っていて大事にしたいならば、とにかく一度使ってみて下さい。

★3 評価のレビュー
非常に強いにおいがするため、空気を抜くのに約 24 時間かかります。私は扇風機をつけて、ドアを開けたままガレージに置いておかなければなりませんでした。必ず外にスプレーしてください。

SAPHIR NOIR(サフィールノワール) ウォータープルーフスプレー
created by Rinker
SaphirNoir

 

⑦ DASCO (ダスコ)
スエード革専用保湿・防水スプレー

価格:1,430円
成分:フッ化炭素含有
容量:200ml
色:無色(有色は捕色用)
特徴:スェードやヌバック、ムートンなどの起毛革製靴のお手入れ専用、保革栄養・防水スプレーです。高濃度の保革・栄養成分が保湿効果を与えることで、乾燥により白っぽく色褪せた毛並の本来の色を取り戻し、シルキーな美しさを長く保ちます。フッ化炭素が撥水効果を与え、雨や汚れから保護します。

★5 評価のレビュー
色んなのを買いましたがこれが一番でした。
防水やレザーを保護するスプレーは容量が少なかったり、風合いもいまいちだったりしましたが、こちらはスプレーするだけで風化した色をムラ蘇らせれるので気持ちよくなりました。
エミューのムートンブーツに一度だけ使用しましたが、おそらくあと2回は使用できそうです。

★3 評価のレビュー
スポンジ式のが全く上手くいかずシミのようになってしまい、こちらを購入しました。上手く染まりましたが、ブーツを染めるには一本ではとても足りません。
あと、養生は靴の中だけでなく周囲も全部やらないと大変なことになります。

DASCO (ダスコ) スエード革専用保湿・防水スプレー
created by Rinker
DASCO(ダスコ)

 

⑧ Collonil (コロニル)
爬虫類皮革用エキゾチック防水スプレー

価格:2,640円
成分:フッ化炭素樹脂、植物油、パラフィン
容量:200ml
色:無色
特徴:天然爬虫類皮革に深く浸透し、防水効果を与えると同時に、汚れを付きにくくします。乾拭きをするとツヤがでます。ツヤ感のない爬虫類皮革の場合はスプレーが乾いた後、そのままにしてください。表面に特殊な加工が施された爬虫類皮革に使用すると、風合いが変化する場合があります。

★5 評価のレビュー
ヘビ革(オイル加工マット仕上げ)の鱗がカサカサになり、逆に反ってきたので購入しました。このスプレーでケアした所、上記の症状が改善し、艶も良くなりました。
グレージンク仕上げのクロコダイル財布も手触りがツルツルになり艶も増しました。オススメだと思います。
台所のクッションフロアに付着すると、とても滑って危険なので、新聞紙を床に敷くか外で使用することをおすすめします。

★3 評価のレビュー
クロコの2つ折り艶あり財布に使用してみました。
この商品で汚れは取れないと思います。
しかし、色んな革クリーム等を試したく結果が、コロンブスさんの汚れ艶出しクリームで、汚れを取り除いてから、こちらの商品を何度も塗っては拭き取りすると、程々に光沢が出ます。

Collonil (コロニル) 爬虫類皮革用エキゾチック防水スプレー
created by Rinker
Collonil(コロニル)

 

⑨ MUJI(無印良品)
布用、革用防水スプレー

価格:790円
成分:フッ素樹脂・脂肪族系溶剤
容量:180ml
色:無色
特徴:布製品や革製品に使用できる防水スプレーです。靴やバッグ、衣類にお使い頂けます。

★5 評価のレビュー
布や革製品結構色々なものに使えるのでずっと気になっていましたが梅雨はまだ先と思いつつ買うのを伸ばしていましたが梅雨じゃなくても雨は時々降るので購入。特に靴が通勤の時びしょ濡れになって気持ち悪いので靴やリュックにつけておきたいと思います。

★3 評価のレビュー
防水スプレーを、買いましたが、直ぐに無くなりました。靴に、スプレーしすぎたのかな。

無印良品 防水スプレーはこちら >>

 

 

⑩ DAISO (ダイソー)
フッ素防水スプレー

価格:110円
成分:石油系溶剤、フッ素樹脂
容量:70ml
色:無色
特徴:傘、衣類、靴などを防水

★レビューは未掲載

DAISO フッ素防水スプレーはこちら >>

 

 

いかがでしたでしょうか?

スプレーは防水効果が高いものや、同時に革に栄養を与えたりコンディションを整えるものなど種類が豊富にあります。

主な用途の違いとしてはオイルレザーかスエードや起毛素材に対応しているかという点です。商品説明やレビューを参考に選ぶことをオススメします。

関連記事

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

【革製品のお手入れ】本当は必要ない!? ~防水スプレーの必要性~

レザーケア用クロスのおすすめ10選

レザーケア第2弾 オススメのブラシ10選

レザーケア第3弾 オススメの革用クリーム10選

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます