革財布のお手入れに使えるダイソーのレザーケアグッズまとめ

こんにちは。

ハレルヤYouTube担当のぶっちーです。

革財布のお手入れをするには専用のお手入れ道具が必要というイメージが強いと思います。

その影響かなかなか自分で革財布のお手入れをするということも少ないと聞きます。

実はダイソーのアイテムで革財布のお手入れができちゃうのです。

今回は革財布のお手入れで使えるダイソーのアイテムをまとめました。

低予算で手軽に革財布のお手入れができるので、ぜひ実践してみて下さい。

革財布のお手入れに使えるダイソー商品

革財布のお手入れと一口に言っても様々な工程があり使う道具も変わってきます。

とは言ってもダイソーの商品ラインナップは素晴らしく、どのお手入れ工程で使う道具も代用品含めて揃っています。

いくつか工程別にピックアップしていくので、普段の革財布のお手入れで足りない部分の道具があればダイソーに行って実際に見てみてください。

1.豚毛ブラシ

革財布のお手入れに使えるダイソーのアイテム1つ目は「豚毛ブラシ」です。

これは革製品のお手入れ専用の道具で、ちょうどいい大きさに程よく詰まった豚毛で革財布の汚れやほこりを落とすのに適しています。

110円でしっかりとした豚毛ブラシを手に入れられるということで、ダイソーで革財布のお手入れ道具を買うならこの豚毛ブラシは必ず購入しておくのをおすすめします。

これ一つでとりあえずは汚れ落としと仕上げのブラッシングはできるため、ひとつあると安心です。

 

2.ペネトレイトブラシ

 

革財布のお手入れに使えるダイソーのアイテム2つ目は「ペネトレイトブラシ」です。

こちらのブラシは豚毛ブラシよりもかなり小ぶりで、細かな隙間のお手入れやクリームを塗る時に使いやすいんです。

豚毛ブラシが使いにくい場合はこのペネトレイトブラシを購入して汚れ落としや仕上げで使うのもいいです。

革製品のお手入れでブラシは必須アイテムなので、手の大きさや革財布の大きさや作り、使いやすさなどで選んでみて下さい。

3.ヤギ毛の洗顔ブラシ

革財布のお手入れに使えるダイソーのアイテム3つ目は「ヤギ毛の洗顔ブラシ」です。

これは革財布のお手入れ専用の道具ではなく代用品となります。

洗顔ブラシなのですがヤギ毛が使われていて密度もしっかりしているため革財布のお手入れにも使えるんです。

洗顔用で買ったけど使わないな…なんて時や柔らかい毛のブラシがいいなという時にはおすすめ◎

持ちやすく案外使い勝手もいいので豚毛ブラシを仕上げのブラッシング用にして、汚れ落としやほこり落としにはこちらのヤギ毛ブラシを使ってもいいかもしれません。

革財布の保湿に使えるダイソー商品

この項目では革財布のブラッシング後の加湿や保湿に使えるダイソーのアイテムをセレクトしていきます。

革財布のお手入れはブラッシングだけでもいのですが、定期的に革に加湿や保湿をして水分や油分を補給しなければなりません。

その時に使えるアイテムも代用品ですがダイソーにあるので使ってみてもいいかもしれません。

あくまでも代用品で応急処置のアイテムになるので、本格的に革財布をお手入れするならレザーケア専用の道具を使ってください。

1.ニベアソフト スキンケアクリーム 20gチューブ

革財布のお手入れに使えるダイソーのアイテム4つ目は「ニベアスキンケアクリーム」です。

ニベアで革財布のお手入れは有名なレザーケアの代用方法ですが、ダイソーにもニベアのクリームが販売されています。

ホホバオイル配合なので油分も多少補給できるため、革財布の加湿保湿には案外使えます。

ブラッシングしたあとにニベアを塗って再びブラッシングするという一般的なお手入れ工程で役立つので、まずは1つあれば安心して応急処置のお手入れができます。

2.ハトムギハンドクリーム 50g

革財布のお手入れに使えるダイソーのアイテム5つ目は「ハトムギハンドクリーム」です。

先ほどのニベアよりもサラッとした水っぽさがありますが、少し加湿保湿をできるアイテムなので代用品としては使えます。

ニベアの香りが苦手な場合やサラッとした仕上がりが好きならこちらがおすすめ。

油分が少し少ない感じがするのでやや多めにクリームのお手入れをする必要がありますが、あまりやり過ぎるのも革にとっては良くありません。

あくまでも瞬間的な応急処置として革財布のお手入れに使う方がベターです。

3.アロエハンドクリーム 60g

革財布のお手入れに使えるダイソーのアイテム6つ目は「アロエハンドクリーム」です。

こちらもハトムギクリームと同じように、どちらかというとサラッとした仕上がりになります。

ニベアとハトムギの間くらいのしっとり度とサラッと度があるのバランスよく応急処置のお手入れができます。

アロエクリームも少し香りがするのでやはり香りが苦手な方は少し使いにくいかもしれません。

やや早く乾燥するためこちらのアロエクリームも少し塗る頻度は多くなるため、あまり頻繁に使うのはおすすめしません。

数回の加湿保湿で一旦しのいで、レザーケア専用のクリームを使うようにしましょう。

革財布のお手入れであると便利なダイソーの商品

続いては革財布のお手入れでブラシの次にあると便利なアイテムを紹介します。

あれば便利ですが無くても革財布のお手入れにそこまで支障はありません。

ダイソーで革財布のお手入れ道具をまとめて買う時にはついでに買っておくと便利なのでチェックしてみて下さい。

1.コットン靴みがきクロス(靴用、2枚)

革財布のお手入れに使えるダイソーのアイテム7つ目は「コットンクロス」です。

一般的なコットンを使ったシンプルなクロス。

2枚組の大判タイプで万能に使えて革財布のお手入れでもかなり役立ちます。

110円で2枚入っているためクリームを塗る用と乾拭き用で使い分けもできます。

タオルやTシャツの端切れがない時にはこのクロスがあれば十分です。

2.靴みがきクロス(革靴用)

 

革財布のお手入れに使えるダイソーのアイテム8つ目は「靴磨きクロス」です。

こちらのクロスはミトンタイプで手を入れて使える便利なクロス。

片面はタオルのような生地でふわふわ柔らかくなっており、もう片面はマイクロファイバー生地となっています。

1枚でクリーム用と乾拭き用と使い分けもできるためコットンクロスかミトンクロスがあれば革財布のお手入れには十分です。

3.マイクロファイバークロス

革財布のお手入れに使えるダイソーのアイテム9つ目は「マイクロファイバークロス」です。

こちらも一般的なクロスで、革財布のお手入れで使いやすいアイテムとなっています。

コットンの生地が苦手ならこちらのマイクロファイバークロスを使うのがおすすめです。

4.耐水性+艶出し靴クリーム

革財布のお手入れに使えるダイソーのアイテム10つ目は「耐水性+ツヤ出し靴クリーム」です。

靴クリームと表記されていますが、中身はレザーワックスの様なもの。

加湿や保湿はできないため、ハンドクリームで代用した後の艶出しや撥水効果をプラスする役割で使います。

無くてもいいのですが、この撥水効果はなかなかすごいため屋外でよく革財布を出し入れする方にはおすすめ◎

お手入れの手間は増えますが、一度塗るとしばらく撥水してくれるのでたまに塗るのがいいでしょう。

革財布のお手入れに使えるダイソー商品まとめ

以上が革財布のお手入れで使えるダイソーの商品でした。

レザーケア専用の道具から代用アイテムまで様々なものがありましたが、どれも革財布のお手入れで役立つものばかりです。

まだ革財布のお手入れをしたことが無いなら、まずはダイソーで一通り用意してからお手入れを初めてみてはいかがでしょうか。

数百円で革財布のお手入れができて状態も綺麗になるのでぜひ一度試してみて下さい。

ダイソー商品でお手入れ参考動画

 

 

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます