レザーケア第2弾 オススメのブラシ10選

こんにちは。

レザーケアグッズの紹介第2弾。

今回はレザー製品にクリームを塗ったり、汚れを取るのにオススメの「ブラシ」を 10選 紹介していきます。

第1弾「オススメのクロス10選」はこちら

M.MOWBRAY (M.モウブレイ)
ペネトレイトブラシ

価格:480円
素材:豚毛
サイズ:25L x 70W x 100H mm
入り数:1本入り
特徴:ドイツ製。靴のお手入れの際に乳化性クリームを塗るのにはこれが最適です。
クリームを米粒で3、4粒分程度ペネトレィトブラシに取り、靴に薄く広げていきます。スピーディーにクリームを全体に広げながら、コバの部分もしっかりとクリームを塗りこむ要領で浸透させます

★5 評価のレビュー
クリームを塗る用に購入しました。チューブに元々スポンジが付いてて直接塗れるものだったのでいらないかなと思っていましたが、使ってみると少しの量で広くムラなく塗れました。持ちやすく小さめで細かいところも使えます。値段もとても安く買って良かったと思っています。

★3 評価のレビュー
ものすごく重宝しますが、やはり値段は高いですね…
でもブラシはケチると良いことないです、ほんとに。
割と毛が抜けますので、消耗品です。

M.MOWBRAY (M.モウブレイ) ペネトレイトブラシ
created by Rinker
M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)

② 近藤 (コンドー)
天然馬毛ブラシ

価格:1,100円
素材:馬毛
サイズ:h44×w158×d37mm
入り数:1本入り
特徴:やわらかい天然馬毛100%使用の磨き・お手入れ用ブラシです。握りやすい大きさで汚れ落とし・クリーム塗布・鏡面加工仕上げなどさまざまな用途にお使い頂けます。
毛の色がシルバーですので使用したクリームの色別に使い分け頂く際見分けやすく便利です。毛の間の密度が高く、手早く作業が行えます。

★5 評価のレビュー
デリケートな山羊革の財布やバッグの手入れに購入しました。
女性向けの繊細な皮革製品にぴったりで、今までおそるおそる手入れしていた物を普通に手入れできてうれしいです。もっと早く知っていればと思いました。
まだ最初だからなのか毛が抜けるのが気になりますが、仕上がりは満足しています。

★3 評価のレビュー
持ちやすさは良いのですが、想像以上に抜け毛があります。
使っていくと落ち着くのかもですが、ひとまずこの評価です。

近藤 (コンドー) 天然馬毛ブラシ
created by Rinker
近藤(Kondo)

③ columbus (コロンブス)
ジャーマンブラシ

価格:550円
素材:綿100%
サイズ:38L x 38W x 110H mm
入り数:1枚入り
特徴:ドイツ製のクリーム塗布ブラシ。馬毛と豚毛の2種類です。
柔らかな馬毛ブラシはデリケートクリームの塗布に、コシのある豚毛ブラシは粘度が少し高い靴クリームの塗布におすすめです。

★5 評価のレビュー
指に馴染むし、鞍の奥までバルサムが入りました。
スポンジや布で頑張っても無理だったおくばった部分や皮の質が悪くなかなか吸わなかった裏の部分まで簡単にいきどどきました。

★3 評価のレビュー
初期は、毛が抜けるのは仕方がないと思うので、使っていくうちにどうかですね。
あと、豚毛なので、馬毛と比べて、コシがある気がします。

columbus (コロンブス) ジャーマンブラシ
created by Rinker
columbus(コロンブス)

Collonil (コロニル)
馬毛ブラシ

価格:2,420円
素材:馬毛
サイズ:18L x 6W x 6H cm
入り数:1本入り
特徴:【100年以上の歴史を誇るドイツ発のレザーケアブランド】力性に富んだ馬毛を豊富に使用したブラシです。素材を傷めることなく汚れやホコリを落とし、仕上げのポリッシング等に幅広くご使用いただけます。鞄や財布の広い面だけでなく、縫い目や隅の部分に溜まったホコリを払うのにも最適。

★5 評価のレビュー
某編み編みの財布を愛用しておりますが、御手入れの際に軽く優しく使用したら案外小さな埃が出てきて驚きました。傷も付きにくく、さすがコロニル様だと感心致しました。一見すると硬くて剛毛なのかと思ったら手触りが柔らかく気持ちが良かったです。オススメです。

★3 評価のレビュー
手が大きい方にはいいサイズ感かもしれません。私には大きくて持て余す感じがあります。
実際のところ靴磨きではブラシ全体を使うことはほぼないのではないかと思います。同社の山羊毛ブラシのサイズ感が私にはしっくりきました。

コロニル 馬毛ブラシ
created by Rinker
Collonil(コロニル)

SAPHIR BLEU(サフィールブルー)
ホースヘアブラシ

価格:2,200円
素材:馬毛
サイズ:7L x 7W x 8H cm
入り数:1本入り
特徴:デリケートな皮革素材にもキズが付きにくいよう、あえてしなやかな馬毛を使用したブラシです。ブナ製の柄は小判型にして、更に面取りをすることによって、皮革製品に誤ってぶつけても傷がつかないようこだわってデザインされています。

★5 評価のレビュー
革靴の手入れの仕上げに使ってみました。適度な毛の長さと硬さが丁度いい感じでした。馬毛で柔らかな感じなんですが、適度な長さなのでコシがある感じです。
毛の密度も高いのでムラなく仕上がる感じです。持ちやすい大きさで取り回しやすい所も良かったです。

★3 評価のレビュー
ブラッシングの時、普通の革靴なら多少力を入れても傷にはならないのですがレッドウィングのブーツだと傷ついていまいます。(指でならしたら直るんですが)やさしくブラッシングしないといけないですね。

SAPHIR BLEU(サフィールブルー) ホースヘアブラシ
created by Rinker
SAPHIR BLEU(サフィール ブルー)

Stone and Clark
プレミアム馬毛ブラシ

価格:2,799円
素材:馬毛
サイズ:6.6×2.1×1.5
入り数:1本入り
特徴:ブラシは柔らかい黒い馬の毛で作られています。デリケートな表面を傷つけるような摩擦をあまり発生させずに、革製品を磨くのに最適です。頑丈なブナ材と馬の毛で作られたこのブラシは、何年にもわたって継続的に使用することができます。

★5 評価のレビュー
梱包はよかったです。ブラシには見栄えの良い黒い引き出し式収納ボックスが付いています。ブラシは高級感があり、毛足はやわらかいです。黒の革靴用に購入。ブラシも思ったより大きかったので良かったです。私はお勧めです。

★3 評価のレビューは未掲載

Stone and Clark プレミアム馬毛ブラシ
created by Rinker
Stone and Clark

⑦ GLENROYAL (グレンロイヤル)
馬毛ブラシ S

価格:3,630円
素材:馬毛
サイズ:3.5cm×7.5cm
入り数:1枚入り
特徴:小物に使いやすいサイズ感で、ブラシの毛はブラウンの馬毛と白馬の毛を特別ブレンドすることにより、上品な色合いに仕上がっています。一つ一つ異なる木目の美しいブナ材も特徴です。

レビューは未掲載

GLENROYAL (グレンロイヤル) 馬毛ブラシ S
created by Rinker
GLENROYAL(グレンロイヤル)

⑧ Hallelujah (ハレルヤ)
ブナ持ち手馬毛ブラシ

価格:666円
素材:馬毛
入り数:1本入り
特徴:レザー製品のホコリを落とすのに最適な馬毛ブラシ。ブナ製の持ち手には刻印が施されています。コンパクトなサイズで革財布なのどの小物にも使いやすく、1本持っていると重宝するケアグッズです。

★5 評価のレビュー
革財布のお手入れに何か良いものはないかと探していらこちらの商品に出会いました、コンパクトで丸い持ち手で掴みやすく細部まで使いやすそう、馬毛も固すぎず柔らかすぎず見た目もおしゃれで収納ケースまでついていて最高です。

★3 評価のレビューは未掲載

Hallelujah 馬毛ブラシはこちら >>

 

 

⑨ MUJI(無印良品)
ブナ材くつみがきブラシ

価格:450円
素材:豚毛
サイズ:幅5×長さ12cm
入り数:1本入り
特徴:くつの仕上げ磨きに使うブラシです。木部はブナ材を使用し、毛はコシのある豚毛を使用しています。

★5 評価のレビュー
革靴をクリームでケアした後に馴染ませるために使っています。(汚れ落としには馬毛ブラシを使っています。)

★3 評価のレビュー
お値段は安くて良いのですが、個体差もあるのか、2個買ったうちの1個がやたら毛が抜けやすく、クリームを塗った革靴に毛が付着してしまいます。

無印良品 くつみがきブラシはこちら >>

 

 

⑩ DAISO (ダイソー)
豚毛ペネトレイトブラシ

価格:110円
素材:豚毛
サイズ:3cm × 7cm × 3cm
入り数:1枚入り
特徴:クリームをムラなく塗って染み込ませるブラシです。

★レビューは未掲載

DAISO ペネトレイトブラシはこちら >>

 

 

いかがでしたでしょうか?

引き続き100円均一からもケア用品が登場しています。

ブラシは主に馬毛、豚毛があり、クリームを塗るのに適していたり、汚れ取り、仕上げに適しているものなど各ブランドから出ていますので、商品の説明やレビューを参考に選ぶとよいかもしれません。

主に使う素材は革靴なのか?小物なのかなどでも大きさを選ぶ基準になりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

レザーケア用クロスのおすすめ10選

レザーケア第3弾 オススメの革用クリーム10選

レザーケア第4弾 オススメの防水スプレー10選

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます