革財布の選び方【長財布編】ラウンドファスナーとL字長財布の特徴の違いで選ぶ

こんにちは。ハレルヤYouTube担当のぶっちーです。

突然ですが、革財布選びって困りませんか?

長財布にするかコンパクト財布にするかはもちろん、その中でも様々なタイプがあり選ぶ時にいつも悩みます。

私は長財布派なので今回は長財布の2大派閥であるラウンドファスナーとL字ファスナーの2種類について特徴を見て行こうと思います。

同じ長財布でも使い勝手が微妙に違う2タイプなので、長財布選びで悩んでいるなら参考にしてみて下さい。

ラウンドファスナー革財布

まずは長財布の定番の型であるラウンドファスナー型から見ていきます。

言わずと知れた長財布の型であり、様々なブランドから販売されているため選べる種類が豊富なのが最大の魅力◎

ある意味安定なデザインであり持っていて間違いないデザインなので無難といえば無難な長財布です。

ラウンドファスナー革財布は大容量

ラウンドファスナー型の最大の特徴はやはり収納量の多さ。

お財布の中で一番収納できるデザインなので、たくさん収納する方にとっては嬉しいポイントです。

一般的なラウンドファスナーの長財布では、カードが12枚以上・お札ポケットやフリーポケットが2ヶ所・コインポケット1ヶ所とたくさん収納することができます。

カードをよく使う方であれば、内装デザインの好みだけ考えればいいだけで選びやすいと思います。

レシートや絆創膏などの小物をお財布に良く入れるという場合にもラウンドファスナーは重宝します。

コインポケットは基本的に1ヶ所ですが、大容量なのでかなり多くのコインを収納することができます。

お会計の時にコインよりもお札でサッと払うことが多くお釣りの小銭が貯まりやすい…という場合にはかなり役立つデザインです。

マチ付きの物も多いため収納量に困ることも無くとりあえず入れておきたいという時にもありがたいポイント◎

ラウンドファスナー革財布のデメリット

続いてラウンドファスナー長財布のデメリットを見ていきます。

やはり一番ネックなのが3辺のファスナー開閉の手間です。

お会計でもたつき1ヶ所引っかかると開閉がかなりしにくく手間取るストレスがあります。

サッと開いてお会計ができないため少し面倒くさく感じることも多々あります。

サイズも大きい物が多く、収納できる分厚みもあるためスマートさに欠けてポケットに収納しにくかったり鞄の中でもスペースを取ってしまいます。

クラッチバッグのように持ってお財布一つでお出かけするならいいのですが、それ以外のシーンだと邪魔になるため大きさ問題は避けては通れない部分です。

容量と取るかサイズを取るかで悩むところですね。

ラウンドファスナー革財布向きの方

以上を踏まえたうえでラウンドファスナー型のお財布が向く方は以下の通り。

・たくさん収納して持ち運びたい

・整理整頓が苦手でとりあえず一旦財布に収納しておきたい

・見た目が綺麗でシンメトリーなデザインがいい

・たくさんあるデザインの中から選びたい

この様な選び方をする時にはラウンドファスナー長財布はおすすめです。

L字ファスナー革財布

続いてL字ファスナー長財布を見ていきます。

こちらのL字ファスナータイプはわりと最近登場してきたタイプの長財布になります。

ラウンドファスナーよりもスマートで使いやすいという点で人気がある長財布です。

L字革財布の収納量はやや劣る

ラウンドファスナー型と同じ長財布なのですが、マチが片方になる分収納量が少し減るデザインのお財布が多いです。

コンパクト財布よりも収納できるが、ラウンドファスナー型よりもやや収納量は劣るという感じ。

沢山とにかく収納しておきたいという場合には少し向かない可能性があります。

L字革財布はスマートで美しい

その分L字ファスナーの長財布は見た目がスマートで綺麗目な印象を与えます。

大人っぽさもあり、ビジネスシーンや綺麗目ファッションにも合わせやすくメンズレディース問わずに同じ印象を与えられるのは魅力的です。

程よい収納量と見た目のキレイさのバランスを取りたいならL字ファスナー長財布がイイ感じ◎

L字ファスナーということで開閉がかなり楽になり、無駄な動きも無くお支払いの時もスムーズにストレスなくできます。

1辺無くなるだけでかなりストレスが緩和されるので、サッとお会計を済ませてスマートにしたい場合にはL字ファスナーがぴったり◎

かなり楽になる点はラウンドファスナー型よりも魅力的です。

L字革財布のデメリット

L字ファスナー長財布のデメリットは収納力が少し劣ることと、デザインが少ないという点です。

やはり長財布と言えばラウンドファスナー型が定番かつ人気ということもあり、まだまだL字ファスナーの長財布のデザインは少ないように感じます。

選べるデザインが少ないのがネックですが、このスマートさは使ってみて初めてわかるもの。

L字ファスナー長財布が向く方は以下の通り。

・収納量はある程度確保していたい

・見た目は綺麗な印象の財布がいい

・お会計でもたつきたくない

・長財布でも少しサイズが小さい物がいい

このような場合はL字ファスナーの長財布はおすすめです。

ラウンドファスナーとL字長財布のまとめ

以上がラウンドファスナー型とL字ファスナー型の長財布の特徴の違いでした。

色々なメリット・デメリットがありますが、それでもなかなか選べないのがお財布。

一つどうしても譲れないポイントだけ決めておき、それを軸に型を絞ってデザインを選んでいくのがおすすめです。

沢山ある革財布の中から選ぶのは大変ですが、そこから楽しめるのもいいところなのでぜひ様々なメーカーのお財布を見て素敵な革財布を見つけてみて下さい。

ラウンドファスナーとL字長財布参考動画

 

人気記事

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

レザーケア用クロスのおすすめ10選

レザーケア第2弾 オススメのブラシ10選

レザーケア第3弾 オススメの革用クリーム10選

レザーケア第4弾 オススメの防水スプレー10選

 

 

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます