革財布の傷を消すお手軽お手入れ方法を紹介

こんにちは。ハレルヤYouTube担当のぶっちーです。

革財布や革のバッグって、使っていると不意に擦って傷つけてしまったりしますよね…。

綺麗に使っていたのにちょっと目立つ傷ができるとショックですが、どうにか消える方法は無い物か…と考えたことがありました。

そこで試した意外と簡単な方法で革財布の傷が目立ちにくくなったので、せっかくなら!と思い今回は革財布についてしまった傷を消す方法について解説してみようと思います。

自宅でも試しやすい方法なので、革財布だけでなく革のバッグや革小物に傷がついてしまった時には試してみて下さい。

革財布の傷消しに使う道具

それではまずは革財布の傷消しに使う道具からご紹介します。

と言っても、使うのは馬毛ブラシのみ。

ここではコロニルの馬毛ブラシを使っていますが、メーカーなどは使いやすいところであればどの馬毛ブラシでも大丈夫です。

コロニル 馬毛ブラシ
created by Rinker
Collonil(コロニル)

柔らかく使いやすい馬毛ブラシがあればベストですが、豚毛ブラシや山羊毛ブラシをお持ちの時はそのブラシを使っていただいても大丈夫です。

まだ革のお手入れ用ブラシを持っていない時には馬毛ブラシを用意するのがおすすめです。

傷消しだけでなく普段の革製品のお手入れにもかなり役立つので、持っていて損することはありません。

革財布の傷を消す方法を実践

馬毛ブラシを使って革財布の傷を消す方法はかなりシンプル。

革製品のお手入れはしたことが無い!という方でも実践できるほどシンプルなんです。

革財布についた傷の大きさや深さにもよりますが、まずは薄い小傷を消していきます。

指で少し擦ってみるだけで薄く浅い傷であれば消すこともできます。

無理に力を入れて引っ張ったり擦りすぎたりすると革を傷める恐れがあるので、あまりにも力を入れすぎるのはNGです。

馬毛ブラシを使って革財布の傷を消す

指で擦って消えない傷は馬毛ブラシを使って消していきます。

傷がついた部分をブラッシングするのですが、傷の方向に合わせてブラッシングしていきます。

傷に対して垂直方向にブラッシングしてもなかなか消えにくいので、一気に全体的にブラッシングするよりも傷ごとに水平方向に馬毛ブラシを使ってブラッシングしてみて下さい。

革財布の細かい傷を消す

大きな傷は革財布を持って普通にブラッシングをすれば大丈夫ですが、小さな傷や細かな傷はなかなかブラッシングしにくいところはあります。

そういう時にはお財布を開けてフリーポケットなどに手を入れます。

革財布の中に入れた手で革財布の表面を押し上げる形で革を少し張ってブラッシングしていきます。

こうすることで消したい傷を集中的にブラッシングすることができます。

表面に近いところにフリーポケットなど手を入れる場所が無い場合は、手で押せそうな部分から押し上げてみて下さい。

これで大半の傷は目立ちにくくなり消すことができました。

動画では紹介しきれていませんでしたが、レザークリームを併用して塗りこむとより目立たなくなり傷が気になりませんでした。

深めの傷がある場合はブラッシングした後にレザークリームを塗り指でクリームを押し込むイメージで擦ったりブラッシングしたりすると、より目立たなくなります。

傷を消せる革の種類

ここで疑問が出てきました。

「どの革でも指で擦ったり馬毛ブラシでブラッシングしたりしても傷が消えるのか?」

そこで今回使った革財布以外にも消えるのかを動画外で調べてみましたが、すべての革がブラッシングで消えるわけではないようです。

今回ご紹介した方法で傷が消えたり目立たなくなる可能性が高い革の種類は以下の通り。

(※必ず消えるというわけではないのでご注意ください。)

・オイルレザー

・カーフレザー

・プルアップレザー

・ディアスキン

・ラムスキン

これらの革の特徴の共通点は柔らかい革というところです。

オイルが多いレザーは傷が消えやすかったりします。

逆に硬い革は指やブラシだけでは消えにくいようです。

その際はレザークリームやオイルを使ってブラッシングをしてみるのがおすすめです。

革財布の傷消しを実践した結果

今回の革財布の傷を消す方法を実践した結果は上の写真の通り。

目立った傷はほとんど無くなり、見た目の印象がガラッと変わりました。

今回使った革財布はプルアップレザーという柔らかい革だったので、指やブラシで傷が消えやすかったのだと思います。

オイルが少ない革を使った革財布や革のバッグの傷を消す時にはレザークリームやレザーオイルを使ってお試ししてみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

革財布の傷消しは案外簡単な方法で実践することができます。

ご自宅でも実践することが可能な内容なので、お気に入りの革財布や革バッグなどに傷がついてしまった場合にはぜひ試してみて下さい。

傷消しのついでに革のお手入れもできちゃうので一石二鳥です。

実際の傷消しを行っている動画もあるので、ぜひ参考にして大切な革財布の傷を消して綺麗にしてみて下さい。

関連記事

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

レザーケア用クロスのおすすめ10選

レザーケア第2弾 オススメのブラシ10選

レザーケア第3弾 オススメの革用クリーム10選

レザーケア第4弾 オススメの防水スプレー10選

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます