人気の革財布「Folio」と新しい折り財布「Folio2.0」を比較レビュー

こんにちは!ハレルヤのユーチューバーことぶっちーです。

今回はハレルヤでも人気のコンパクト折り財布である「Folio」の新旧対決!ということで、初代Folioと新しくなったFolio2.0の比較レビューをお届けしようと思います。

コンパクトな革財布を探しているなら候補に入るレベルのお財布なので、買い替えやコンパクト財布デビューをしてみようと考えているならぜひ参考にしてみて下さい。

コンパクト本革折り財布Folio

まずはハレルヤ創業からほどなくして登場して、今もなお人気のコンパクト折り財布Folioからレビューしていきます。

プルアップレザーというオイルがたっぷり含まれた牛革を使用していて、ふわっと手になじむ感覚がイイ感じ。

小さすぎず大きすぎず、ちょうど手に収まるサイズ感も持ちやすいです。

長財布からコンパクト財布に移行しようかなやんでいるなら丁度いいサイズと収納量の革財布です。

詳しいサイズは…

縦:9.0cm

横:12.0cm

マチ:3.5cm

となっていてスマートなサイズ感になっています。

鞄やポケットにも入れやすいサイズなので持ち運びにもちょうど良く、普段使いにはぴったりのサイズです。

エイジングも楽しめる牛革であるプルアップレザーをふんだんに使っているので、長く使えば使うほどエイジングも楽しめるのもポイント。

牛革コンパクト財布Folioの内装レビュー

それでは牛革コンパクト財布Folioの内装を見ていきます。

アコーディオンのように大きく開き中が見渡しやすい設計。

しっかりマチもありコンパクトなのにかなり収納できそうです。

長財布派の方でもいきなりコンパクトにして収納できない…なんて心配はFolioだと不要かもしれませんね。

それでは内装の各ポケットを順番に見ていきましょう。

Folioのカードポケットをレビュー

牛革コンパクト財布Folioのカードポケットは3ブロックに分かれており、基本は合計9枚のカードを収納できます。

どのカードポケットも余裕がある幅なので、コンパクト財布でありがちなカードが出しにくいということもありません。

良く使うカードはフラップの縦3段に収納して、あとのカードはマチ付きポケットに収納すればかなり便利です。

さらに背面にカードポケットが1カ所あるので交通系ICを収納してタッチ決済もOK。

コンパクト財布なのにカードをこれだけ収納できるのはありがたいですね。

Folioのコインポケットをレビュー

続いてコインポケットを見ていきましょう。

L字ファスナーを開くと大きなマチでガバっと開く設計でかなりコインを収納できます。

さらに仕切りが付いているため種類分けしてコインを収納できるのがポイント◎

パッと見ていくら入っているのかがわかるのでお会計の時もスムーズですね。

コンパクト財布でも現金派の方はこれだけの収納量があるコインポケットはかなり便利かと思います。

Folioのお札入れをレビュー

折り財布の懸念点であるお札ポケット。

お財布は小さいほうがいいけれどお札は折りたくない…そんな方も多いのではないでしょうか。

この牛革コンパクト財布Folioのお札入れは、なんと折らずにお札を収納できちゃいます。

厳密にいえばフラップで少し曲がりますが、完全にピシッと折らなくていいのでお札も綺麗な状態を保って収納できるんです。

広く大きなお札ポケットなので収納量も多く出し入れもしやすいので、これはかなり高評価◎

仕分けがないのでお札の種類は混ざりますが、気にならないならこの収納量と折り曲げないお札入れはかなりイイ感じです。

牛革コンパクト財布Folioのまとめ

牛革コンパクト財布Folioの外装と内装を見てみましたが、創業当時から人気になるのは納得の内容でした。

小ささに主軸を置いているなら少し大きく感じるかもしれませんが、収納量となるべく小さいサイズのちょうどいいところを抑えているので両方欲しいならピッタリの革財布です。

長財布ほど収納量はいらないけれど割とカードも小銭もお札も収納できるコンパクトな財布を探しているならぴったり◎

手にフィットするサイズでエイジングもするので愛着を持って長く使えるお財布です。

牛革コンパクト財布Folio

本革二つ折り財布Folio2.0

続いてのレビューは長く愛されてきたFolioが時代に合わせて進化し、さらにコンパクトになった二つ折り牛革財布Folio2.0のレビューです。

こちらも同じくプルアップレザーを使っていて、使うほどエイジングしてどんどん深みが増していき色が変化していきます。

よりコンパクトになったことでしっかり手に収まりよりポケットやバッグに収納しやすくなっています。

キャッシュレス決済が多くなってきた時代に合わせて内容量やサイズを調整し、より時代に合わせて使いやすくしたお財布が本革二つ折り財布Folio2.0です。

詳しいサイズは…

縦:8.5cm

横:10.5cm

マチ:3.2cm

となっています。

一回り程度コンパクトになったことで見た目もスッキリして男性も女性も持ちやすい革財布になりました。

本革二つ折り財布Folio2.0の内装レビュー

それでは本革二つ折り財布Folio2.0の内装を順番に見ていきます。

こちらもFolioと同じくアコーディオンのように開く設計ですが、マチポケットが1カ所減っています。

その分収納量が落ちますがそれ以上にコンパクトになりました。

現金とキャッシュレスの併用をするならこれくらいでちょうど良く、使い勝手がアップしている印象があります。

カードポケットの設計は牛革コンパクト財布Folioと同じく各ポケットにあり、6枚のカードが収納可能。

それ以外に外側ポケットが3ヶ所あるので合計9枚のカードが収納できます。

外側ポケットはICカードを収納してタッチ決済に使うことができます。

フリーポケットも使えば11枚はカードが収納できるので、このコンパクトさでこれだけ収納できればかなり十分と言えるでしょう。

本革二つ折り財布Folio2.0のコインポケットをレビュー

続いてはコインポケット。

牛革コンパクト財布Folioとは少し違い、マチ付きでガバっと開きますがポケットが1カ所になっています。

その1カ所のコインポケットを2部屋に分けておりコインの種類分けは可能◎

コンパクトさと機能面を上手く両立しておりありがたい設計です。

中も見やすく広いのでお会計の時にもスムーズに出し入れできるのがイイ感じです。

本革二つ折り財布Folio2.0のお札入れをレビュー

コンパクトになった分お札は折らないといけなくなったのか…と思いきや、本革二つ折り財布Folio2.0もお札を折らずに収納可能な設計。

しかも今回はお札仕切りが付いたことで種類分けしてフラップ部分に収納できるようになりました。

コンパクトな分出し入れしにくいだろうなと思ったのですが、お札仕切りがあることで出しやすくなっています。

完全キャッシュレスでもチャージでお札を使ったりするシーンはたまにあるので、このお札入れはかなりポイントが高い部分ですね。

本革二つ折り財布Folio2.0のまとめ

本革二つ折り財布Folio2.0は思った以上にイイ感じに進化していました。

コンパクトさをアップしながらも収納量の多さはなるべくキープ。

キャッシュレスでも現金でも使いやすいサイズと収納量はかなり魅力的です。

カラーバリエーションも豊富で男性でも女性でも持ちやすく、ファッションに合わせたりビジネスシーンに合わせたりと様々な場面で使いやすいデザインもイイ感じ◎

ポケットにサッと収納して邪魔にならないサイズなので、コンパクト派も長財布派も持ちやすく使いやすい革財布となっています。

これからキャッシュレスがどんどん進んでいってもなお使いやすく便利な設計の革財布という印象を受けました。

牛革二つ折り財布Folio2.0

牛革財布FolioとFolio2.0どちらを選ぶべきか

 

以上新旧牛革コンパクト二つ折り財布Folioの比較レビューでした。

どうやって選べばいいかわからないかもしれませんので、最後に選び方をぶっちー個人的な観点からお伝えします。

◆Folioの場合

・長財布からコンパクト財布に移行を考えているが容量はなるべくキープしたい

・小さすぎると使いにくいからちょうどいいサイズがいい

・キャッシュレスよりも現金を使うことが多い

◆Folio2.0の場合

・小ささを重視しながらもコンパクト財布より収納は多い方がいい

・どちらかというとキャッシュレスメインで使う

・手ぶらでポケットに入れて出かけたい

 

こんな感じの基準で選んでただければいいかと思います。

これから新しく革財布を購入しようと思っているならぜひ1度Folioシリーズを使ってみて下さい。

今回の記事の参考動画

もっと詳しく中身のレビューを知りたい時はYouTubeの動画を参考にしてみてください。

より詳しく動画にて解説していますのでぜひご覧くださいませ。

人気記事

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

レザーケア用クロスのおすすめ10選

レザーケア第2弾 オススメのブラシ10選

レザーケア第3弾 オススメの革用クリーム10選

レザーケア第4弾 オススメの防水スプレー10選

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます