デニムお手入れグッズおすすめ8選

誰でも一つは持っている素材のアイテム「デニム」

藍色の色落ちや経年変化を楽しめる素材ですが、好みに色落ちさせる難しさや、洗濯での色移りの対策など、ちょっとした手間がかかるのも事実です。

そこで今回はデニムをより楽しめる、お手入れグッズや便利グッズを8選紹介していきます。

前回の記事「デニムの色落ちを抑える洗剤おすすめ5選」はこちら→

前回の記事「デニムの色移りを落とす洗剤おすすめ5選」はこちら→

便利グッズを使ってデニムライフを楽しもう

デニムはリーズナブルなモノから高級なヴィンテージモノまで幅広く、私たちの生活に密接に関わっている素材ですよね。

ちょっとしたお手入れグッズでもっと長く綺麗な状態をキープできたり、こだわりの専門グッズでとことんデニムを楽しめたりします。

それでは紹介していきましょう!

 

 

BEYONDEXX No.1 SPECIAL DENIM CARE WASH

デニム用洗剤の記事では紹介しきれなかった日本製のスペシャル洗剤(300mlで4,290円とちょっと高価、、)

日本のヴィンテージショップのプロが監修した、ヴィンテージジーンズを愛用する人のための洗剤です。汗や皮脂汚れはしっかり落としながら、インディゴはなるべく落とさないように開発されたものです。

愛用のデニムを愛情持って使いたいという方は、あえてこのスペシャルな1本を使うことでより愛着が湧くかもしれませんね。

もちろんモノのはとても良いモノだそうですよ。一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

桃太郎JEANS デニム消臭スプレー

繊維本来の性質を損なわないよう有効成分を高分子化させた無香料の消臭スプレー。

デニムのプロが作る商品だけあり、インディゴの色落ちを妨げることなく嫌な匂いを消臭する優れものです。

あまり洗いすぎると色落ちがどんどん進んでしまうので、汚れが気になるまでは洗濯を控えたいところですが、そんな時に消臭、防臭してくれるので育てたいデニムがある方は持っておくと便利なアイテムですね。

桃太郎JEANS デニム消臭スプレー
created by Rinker
桃太郎ジーンズ

 

コロンブス AMEDAS 防水スプレー

靴や鞄に使うイメージのある防水スプレーですが、AMEDASの防水スプレーは衣類にも対応。使い始めのデニムは色移りが怖く、雨に濡れた時などは他の衣類に特に扱いに注意が必要です。

あらかじめデニムが接触しそうな部分に防水スプレーを吹きかけておけばそんな悩みも予防できます。

コロンブス AMEDAS 防水スプレー
created by Rinker
columbus(コロンブス)

 

Snana 馬毛洋服ブラシ

なるべく洗濯を避けたいデニム素材は、普段のちょっとしたケアで汚れを溜めずに長く着用できます。

馬毛100%の柔らかな天然木のブラシで一日の終わりにサッとブラッシングしてください。一日の汚れを落とし、繊維の流れも整うので洗濯の頻度を落としながら長く綺麗な状態を保ってくれます。

デニムに限らず洋服全般に使えるので玄関先にあると便利ですね。

Snana 馬毛洋服ブラシ
created by Rinker
Snana

 

Panasonic 衣類スチーマー

洗濯上がりのデニムや、シワを伸ばしたい時は通常のアイロンよりもスチーマーがおすすめです。ハンガー掛けしたままでもかけれるスチーマーはシャツやジャケットにも使える優れ物。蒸気を出しながら熱を当てるので柔らかくダメージも与えず仕上げが可能。

生地が毛羽立っている時はブラシと併用するとより綺麗な状態の生地にメンテナンスすることができます。

Panasonic 衣類スチーマー
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)

 

Daiya おしゃれ着 洗濯ネットボックス

デニムは洗濯の時にも色落ちやダメージが気になりますが、毎回手洗いで洗うのも面倒ですよね。そんな時に、洗濯機で手洗いのように洗えるのがこのBOX型の洗濯ネットです。

他の衣類と絡まずBOXの中でゆったりと洗えるのでダメージは少なく、綺麗な洗い上がりになります。厚みはありつつも水通りの良い構造になっています。

デニムだけではなくニットなどのおしゃれ着洗いにも活躍します。

Daiya おしゃれ着 洗濯ネットボックス
created by Rinker
ダイヤ

 

サワフジ 広げて干せるジーパンハンガー

ジーンズを洗った時に困るのが「干し場所」ですよね!

直射日光に当てて干すと変色の原因にもなるので陰干し必須ですが、水を含んだジーンズは重く、通常のパンツハンガーでは生地同士が張り付いて乾きが遅く、匂いや劣化の原因にもなります。

ウエスト部分を広げて干せば風通しが良く乾きも早く、重たいジーンズも落下の心配がありません。

フックが折り畳めるので使わない時は場所もとりづらく嵩張りません。

もちろんジーンズ以外のパンツに使用しても良いですし、一つ、二つは持っておくと重宝する便利なハンガーです。

サワフジ 広げて干せるジーパンハンガー
created by Rinker
サワフジ

 

KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 透明

手芸で使われるほつれ止め液ですが、ボタンの糸ほつれや生地綻びの補強など用途は様々です。

ジーンズの裾やポケットなど長く履いているとダメージが出やすい部分。もちろんダメージも味としてそのまま使い込んでしまっても良いのですが、ダメージ部分からの広がりを防止したい場合にはほつれている部分に塗ることで予防できます。

塗った部分の生地が少し硬くなりますが、気にならないなら補修用にあると便利です。

KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 透明
created by Rinker
カワグチ(Kawaguchi)

 

あなたのデニムにあったケアを

さて今回はデニムお手入れに使えるグッズを8選ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

普段よく使うデニムだからこそ、お手入れも大事にしたいですよね。

1点1点違う表情を見せるのもデニムの楽しさです。あなたに合ったケア用品を見つけてデニムライフをもっと楽しみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

【デニム製品を使う前にする事】〜デニムの色移り予防〜

デニムの色落ちを抑える洗剤おすすめ5選

デニムの色移りを落とす洗剤おすすめ5選

デニムお手入れグッズ8選
最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます