自分に合った財布選びがしたい!それぞれの特徴やオススメする点をまとめました。

こんにちは!Webデザイナーとして主に商品ページ作成の担当をしています、にしむらです!

さっそくですが、ハレルヤではさまざまな種類の財布を取り扱っています。

色んな商品を手に取っているうちにふと

「そういえば私はずっと長財布を使っているなぁ。」

と思いまして。

長財布を選んでいた理由はあまりなくて、本当に「なんとなく」なのですが

ハレルヤで色んな財布を手に取る機会ができたことで

「なんとなく長財布を使ってきているけれど、長財布ははたして自分に合った形状なんだろうか?」

というちょっとした疑問が生まれました。

当たり前のように同じ形状の財布を使い続けている方は案外多いのでは?と思い、

それぞれの財布の種類で「おすすめな点」を1つの記事にまとめてみました。

長財布

長財布の魅力はなんといっても、たくさん入る「収納力」

お財布は折らずにそのまま収納出来るし、小銭入れスペースもしっかりあるものが多く、クレジットカードやキャッシュカード、ポイントカードなどもたくさん入ります。

カード収納が少なくて結局カードケースを持ち歩くということも少なくありませんし、ポイントカードの種類を少なくしてしまい、手持ちになくてポイントを付けそびれてしまった…というポイ活中の出来事もあるあるです。

財布の中にたくさんカードが入るのはやっぱり魅力的。

お札を折らないできれいな状態で保管しておくのが風水的にも良いとされているため、お札周りを丁寧に扱いたい人ならば長財布の使用がおすすめです。

↓長財布のおすすめはこちら↓

小さい長財布「TIDY2.0」L字ファスナー 長財布 タイディ2.0

二つ折り財布

二つ折り財布は小ぶりながらも、程よく収納力をキープ出来るものが主流です。

マチを大きくとった作りだと、たっぷりと大容量ながらも小ぶりに作られたデザインも多いのが特徴。

ズボンのポケットに入れたりミニバッグで移動をする機会が多いけれど、小銭やカード類などもしっかりと持ち歩きたい。そんな方におすすめです。

↓二つ折り財布のおすすめはこちら↓

二つ折り財布 FOLIO2.0 コンパクト 牛革 かぶせ蓋

三つ折り財布・ミニ財布

三つ折り財布・ミニ財布の魅力は、とことんコンパクトなところ。

ミニマリスト・キャッシュレス化の普及によって、物をほぼ持たずに出かける方も多くなりました。ミレニアル世代・Z世代の約7割がモバイル決済を使用しているといわれるほど。

少しの紙幣や小銭、免許証など手持ち必須のカード類が収納出来ればいいという方、ランチにサッと外に出たりする機会が多い方などにおすすめ。

↓三つ折り財布・ミニ財布のおすすめはこちら↓

TIDY pocket ミニ財布 三つ折り コンパクト

 

全体の形のほかにも、開閉方法にも注目!

財布には外観の外にも、開く部分もいくつかのタイプがあります。

今回はファスナータイプかぶせ蓋タイプがま口タイプをご紹介します。

ファスナータイプ

ファスナータイプはしっかりと開閉出来るところが魅力。中身の落下防止にもつながっています。

主にラウンド型とL字型の2パターンが主流です。

ラウンド型

コの字タイプのファスナー配置で、たっぷりと収納力があるものが多く・重厚感も感じられます。

カバンに入れて常に持ち歩く方や、大容量財布を求める方にはラウンド型がおすすめ。

↓ラウンド型財布のおすすめはこちら↓

栃木レザー ラウンド長財布 日本製 【JAPAN FACTORY】

L字型

名前の通りL字にファスナーが配置されており、ラウンド財布に比べ、スリムなデザインが多め。

ラウンドタイプよりファスナーコーナーが1ヶ所少ないことでアクセスもしやすい作りになっています。

↓L字型財布のおすすめはこちら↓

小さい長財布 レディースモデル 「TIDY2.0 mollis」L字ファスナー 長財布 タイディ2.0

かぶせ蓋タイプ

かぶせ蓋タイプはパカっと上に開くだけでアクセス可能。

ボタンがついているものもあれば、そのまま蓋をするだけのタイプもあります。

ファスナータイプより開閉がしやすく、さらに薄手のデザインにしやすい形状をしているため、コンパクトな作りのものが多いです。

↓かぶせ蓋タイプのおすすめはこちら↓

Noble コンパクト 二つ折り財布 牛革 水牛 レザー 防水

がま口タイプ

がま口タイプはとにかく中が大きく開くのが特徴。開閉もしやすく、口金部分をひねるとガバっと簡単にアクセス出来ます。

レトロ感だったり、かわいらしいデザインが多いのも魅力。小銭の出し入れを沢山する女性などに好まれています。

↓がま口タイプのおすすめはこちら↓

がま口 二つ折り財布 ベジタブルタンニンレザー

 

【番外編】

近年「これって財布なの?」と気になってしまうお財布が続々登場しています。

今回は2タイプの”お財布”をご紹介。

お財布バッグ(ウォレットバッグ)

近年じわじわと人気を獲得しているのが肩掛けで使えるタイプのお財布。

SNSなどで海外セレブやモデル、インフルエンサーが愛用している姿を投稿することによって人気が広がり、今やメジャーなタイプの財布と言えるようになりました。

バッグ替わりとして使ってもよし、もちろんたっぷり入るお財布として使っても良し。

通常タイプのお財布とは違って、両手が自由になるのと、常に身に着けておけるため、小さなお子様がいるママさんにも支持されています。

↓ウォレットバッグのおすすめはこちら↓

Various ウォレットバッグ 財布バッグ ポシェット ストラップ

クラッチウォレット

お財布以上、バッグ未満として大容量で使えるのがクラッチウォレットタイプのお財布。

通帳・パスポート・お薬手帳や沢山のカード、お札…とにかく沢山ものを収納したい!という方におすすめ。

ハレルヤでは長財布とほぼサイズ感は変わらず、ジャバラ式のポケットを搭載したマルチタイプのPASSBOOKを取り扱っています。

スキミング防止機能など、セキュリティ機能もばっちりの一括管理ケースです。

↓クラッチウォレットのおすすめはこちら↓

オールレザー クラッチウォレット PASSBOOK Wallet

 

【まとめ】

さて、ざっとまとめてみましたが参考になりましたでしょうか?

自分でも思わぬ発見があり、新しい形のものを選んでみようかなというきっかけにもなりました!

ずっと同じ形を使っているから「これが好きに違いない」と思い込んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん見た目の好みや、一目ぼれなど、財布を選ぶきっかけというものはたくさんありますが

先ほど説明した種類の財布と組み合わせて、自分に合った財布選びをしてみませんか?

人気記事

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

レザーケア用クロスのおすすめ10選

レザーケア第2弾 オススメのブラシ10選

レザーケア第3弾 オススメの革用クリーム10選

レザーケア第4弾 オススメの防水スプレー10選

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます