クラウドファンディングで話題の革財布TIDY2.0をレビューしてみた

こんにちは。ハレルヤYouTube担当のぶっちーです。

今回はクラウドファンディングで多大なるご支援を頂いた革財布『TIDY2.0』を社長に内緒でガチレビューしてみました。

多大なご支援を頂いた革財布なのですが…本当にそんなに魅力的でいい物なのか?と疑問になったので、個人的な目線からレビューしてみようと。

小さい革財布TIDY2.0の良いところも気になるところもしっかりとレビューしていきたいと思いますので、革財布の買い替えで検討されているならぜひ参考にしてみて下さい。

小さい長財布TIDY2.0のレビューの見どころ

それでは早速話題の革財布である小さい長財布TIDY2.0をレビューしていきます。

外装と内装の両方をしっかりと見ていきたいと思いますので、気になるポイントはチェックしておいてください。

中でも注目の見どころは

①小さい長財布の外装のサイズ感

②小さい長財布の計算された大容量内装

③小さい長財布の個人的なデメリット

の3点は要チェックです。

小さい長財布TIDY2.0の外装レビュー

それではまずは外装からレビューしていきます。

どれだけ小さくなったのか、使っている革はどんな特徴があるのかなどを外側からレビューします。

小さい長財布TIDY2.0に使われている革

小さい長財布TIDY2.0に使われている革はプルアップレザーという革です。

オイルがたっぷり含まれた牛革で、柔らかくふわっとした手触りが特徴。

柔らかい革なので傷がつきやすいのが少し心配な部分ですが、実は指で擦って革の中のオイルを移動させると傷が目立たなくなるんです。

さらに使えば使うほどエイジングもしていき、色味に深みが増していきます。

印象はカジュアルな雰囲気なので、ビジネスシーンというよりは普段使いの方がしやすい印象の革です。

小さい長財布TIDY2.0のサイズ感

小さい長財布TIDY2.0はその名の通り長財布なのにサイズがかなり小さくなっています。

長財布で一番ネックとなる横幅は17.2cmとかなりコンパクト。

高さは10.0cmでマチは1.8cmとなっています。

長財布なのにかなりコンパクトでポケットやバッグに入れてもそこまで邪魔にならないサイズなのがイイ感じです。

初代の整理整頓長財布TIDYと比べると大きさは一目瞭然。

TIDYは一般的な長財布の大きさなのに比べて指1本半分くらいサイズダウンしています。

ほとんど1万円札と同じ大きさの長財布なんです。

小さい長財布TIDY2.0のあると嬉しい機能

コンパクトなのに大容量を実現したさりげない秘密がファスナーにあります。

L字タイプの長財布はラウンド型に比べて収納量が若干落ちますが、TIDY2.0はコンパクトなのにサイズに比べて大容量なんです。

その秘密が1㎝切り込んで作られたファスナー部分。

この切り込みがあることで大きく開き中も見渡しやすくなり大容量を実現しています。

小さい長財布TIDY2.0の内装レビュー

それでは続いて内装のレビューをしていきます。

外装も大切なのですが、やはり内装のデザインやどれだけ収納できるのかが気になるところです。

小さい長財布TIDY2.0の中身の革

小さい長財布TIDY2.0の内装部分も外装と同じプルアップレザーが使われています。

安っぽい化学繊維や布ではなくしっかり内装にもレザーを使っているのはポイントが高いです。

外側と同じように中のプルアップレザーも使えば使うほどエイジングしていくので変化が楽しめるのも良いところです。

小さい長財布TIDY2.0のカードポケット

小さい長財布TIDY2.0の最大の特徴と言ってもいいのがこちらのカードポケット。

一般的なカードポケットは横向きに収納しますが、TIDY2.0の場合は縦に収納します。

この縦収納カードポケットがサイズダウンの秘密。

側面にはシングルカードポケットが2ヶ所+5~8枚程度まとめて収納できるマチ付きカードポケットが1ヶ所設計されています。

このポケットが両側にあるため、カードもたくさん収納することができます。

さらにセンターにはシングルカードポケットが2ヶ所あるため、すぐに使うカードやたまに使うカードを分けて収納できるのも魅力◎

小さい長財布TIDY2.0のお札入れ

小さい長財布TIDY2.0のお札収納には、定番のお札仕切りが設計されています。

お札の種類を分けて収納できるので、お会計の時にはサッとほしいお札を出しておつりもサッと感覚的に収納することができます。

中にどれだけ入っているのかもわかりやすいので、整理も管理もできる設計なのはイイ感じですね。

現在は10枚収納していますが、20枚程度なら収納できるポケットサイズとなっています。

小さい長財布TIDY2.0のキーポケット

さらにキーポケットも3ヶ所設計されています。

キーケースを別で持たなくていいので手荷物が1つ減るのも何気にありがたいですね。

一般的な自宅の鍵や自転車の鍵はサッと収納できます。

小さい長財布TIDY2.0のコインポケット

小さい長財布TIDY2.0のコインポケットはかなり特徴的。

なんとファスナーやがま口などの蓋が無い設計になっています。

ファスナー蓋が無い設計のコインポケットなので、落ちるのではないか!?と心配になりますが、お財布のファスナーを閉めた状態だと全く落ちません。

浅くて広いコインポケットなのでお会計の時に欲しいコインをサッと取り出して収納することができるのがかなり便利◎

使用時に傾けない限りは使い勝手抜群のコインポケットです。

全体に満遍なく収納した状態でもどこに何がどれだけあるかわかりやすく取り出しやすい設計になっています。

L字ファスナーの1㎝の切り込みのおかげでかなり大きく開く使いやすくなっています。

コンパクトさと大容量と使い勝手の良さを兼ね備えている印象の長財布です。

小さい長財布TIDY2.0のデメリット

小さい長財布TIDY2.0のデメリットは何かな?と考えた時に思いついたのは、コインポケットが若干小さくて収納量が減り落ちる心配もあるという点です。

長財布で大容量な分コインポケットが大きいお財布が多いですが、TIDY2.0は20枚程度の収納力となっています。

コインを普段からたくさん使う方には少し向いていない可能性があります。

お札やカードメインで使う方にはより使いやすい長財布という印象を受けました。

小さい長財布TIDY2.0まとめ

小さい長財布「TIDY2.0」L字ファスナー 長財布 タイディ2.0

いかがでしたでしょうか?

クラウドファンディングで多大なるご支援を頂いた小さい長財布TIDY2.0でした。

初代のTIDYから大きく進化して再ブームを巻き起こした革財布。

カラーバリエーションも豊富で左利き用もあり、さらにはプルアップレザー以外の革を使った型も登場します。

今後も楽しみで注目の小さい長財布。

これからお財布を買い替えようか悩んでいるなら、ぜひ一度チェックしてみて下さい。

小さい長財布TIDY2.0レビュー参考動画

 

 

 

 

人気記事

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

レザーケア用クロスのおすすめ10選

レザーケア第2弾 オススメのブラシ10選

レザーケア第3弾 オススメの革用クリーム10選

レザーケア第4弾 オススメの防水スプレー10選

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます