クラウドファンディングで人気爆発の革財布『TIDY SLIM』を徹底レビューしてみた

こんにちは。ハレルヤYouTube担当のぶっちーです。

ここ最近で弊社の小さい長財布TIDY2.0が人気となり話題を呼んでバズっておりありがたい限りです。

しかし!そんな中さらに小さい長財布が登場していたのをご存知でしょうか!?

その名もTIDY SLIMという長財布。

クラウドファンディングでのみ登場しているもっと小さい長財布なのですが、こちらも2次募集まで突入し人気な革財布となっております。

今回はこのもっと小さい長財布TIDY SLIMについてガチレビューしていきたいと思います。

TIDY SLIMの外装レビュー

まずはもっと小さい長財布TIDY SLIMの外装からレビューしていきたいと思います。

長財布なのに前回の小さい長財布TIDY2.0よりどれくらい小さくすることができたのかが気になるポイントです。

コンパクト財布や一般的な長財布と比べてどれくらい小さくなったのかもチェックしていきましょう。

TIDY SLIMの革について

まずはもっと小さい長財布TIDY SLIMに使われている革をチェックしていきます。

TIDY SLIMに使われている革もハレルヤではおなじみのプルアップレザーが使われています。

柔らかく手触りもふわっとしているオイルがたっぷり含まれた牛革です。

傷がつきやすい分指で擦ると傷が目立たなくなる特徴と、エイジングという色が深くなったりツヤが増したりといった経年変化が楽しめます。

長く使って変化を楽しめる革ということで飽きずに長く使える革財布というのは良いところです◎

TIDY SLIMのサイズ

外装で一番注目したいポイントがサイズ感。

もっと小さい長財布ということでどれくらいの大きさなのかというと、横17.2cm・縦9.0cm・マチ1.3cmというサイズ。

ここで驚くのがマチ幅が1.3㎝という薄さです。

このマチで本当に中身が入るのか!?と心配になるほどですがどうなんでしょうか…??

この辺りは内装レビューで見ていきたいと思います。

マチの薄さが一番印象的ですが、縦と横も一般的な長財布よりもかなり小さくコンパクトになっています。

以前のTIDY2.0と横幅は同じですが、縦幅がより小さくなりポケットに収納したりバッグに収納したりしやすくなりました。

このコンパクトさはサイズ感重視の方にとってはかなり嬉しいポイントだと思います。

その分容量は少なくなるため、たくさん収納したい派の方にはデメリットになってしまいますね。

この辺りはどこを優先して革財布を選ぶかという点によりけりです。

TIDY SLIMの秘密の設計

1.3㎝の薄マチ設計なのに収納量がある程度あり使いやすい秘密はファスナーにありました。

もっと小さい長財布TIDY SLIMのL字ファスナーの底面に1㎝程度の切り込みが入っていて、大きく開く設計になっています。

マチが無くてもお財布が大きく開くというのはありがたい設計ですね。

マチが1.3㎝ということでかなりスマートな見た目になっているのもポイント◎

長財布と言えば大きく存在感がある革製品ですが、もっと小さい長財布TIDY SLIMはその存在感が抑えられてかなりスマートで綺麗な印象があります。

普段使いはもちろんビジネスシーンにも合ったデザインとなっています。

TIDY SLIMの内装レビュー

続いてはもっと小さい長財布TIDY SLIMの内装をレビューしていきます。

お財布はサイズも大切だと思いますが、中身の機能性が重要だと個人的には考えます。

いくらスリムでスマートでも使いにくければ意味がありません。

実際にこのTIDY SLIMはどれくらい使いやすいのかを見ていきましょう。

TIDY SLIMのカードポケット

まず内装で注目するのは真ん中に設計されたカードポケット。

片面に4枚、もう片面に5枚の合計9枚収納可能となっています。

収納の向きが違っているので、使いやすい方に良く利用するカードを収納すればカードの使い勝手は問題なさそうです。

カードを沢山収納して持ち歩きたい!という方は少し物足りなく感じる収納量かもしれません。

TIDY SLIMのお札入れ

もっと小さい長財布TIDY SLIMのお札入れを見ていきます。

これだけスリムな大きさでお札が収納できるのか?と心配でしたが、長財布なのでお札も折らずに収納できます。

側面に1ヶ所のお札ポケットがあり、もう1ヶ所は先ほどのカードポケットの間に収納することができます。

右側のカードポケットがお札仕切りの役割になり、TIDYシリーズでは定番のデザインもしっかりと受け継がれています。

コンパクトな中でも種類を分けて収納できるのは嬉しいポイント◎

お財布のサイズがほぼ1万円札の大きさなので、収納する時にファスナーに挟まってしまうかもしれない…と思ったのですが、なんと対策がされていました。

ビルストッパー(特許受付番号:22211840001)という革がさりげなく付けられており、このビルストッパーでお札を挟むことでファスナーに挟まらないように設計されているんです。

このさりげない設計はかなりポイントが高く、スリムな長財布なのに収納しやすくて支払い時も使いやすいと思います。

TIDY SLIMのキーポケット

もっと小さい長財布TIDY SLIMには3ヶ所のキーポケットが設計されています。

小さい長財布TIDY2.0もキーポケットは2ヶ所あったのですが、こちらのもっと小さい長財布TIDY SLIMのキーポケットは形が少し変わって収納しやすくなりました。

三角のカットに変更されたことで出し入れがかなりしやすく、鍵以外に無線イヤホンなどの小物も収納できるようになっていました。

財布の容量にもよりますが、この収納ポケットは便利な設計だと思います。

TIDY SLIMのコインポケット

もっと小さい長財布TIDY SLIMのコインポケットも蓋がない設計となっています。

以前のTIDY2.0と大きく違うのがコインポケットの深さ。

リアルなレビューを元にコインポケットの設計を見直して、5mm深くしたことでより安心して使いやすくなりました。

蓋がないコインポケットに慣れないと使い勝手がはじめは悪いかもしれませんが、慣れてくるとかなりスムーズでストレスも無くお支払いができてかなり魅力的なんです。

少し深くなったことでコイン収納量の少しアップしたのもさりげなく嬉しいポイントですね。

TIDY SLIMのデメリット

ここまで良いところを見てきましたが、個人的に気になるデメリットかな?と思う部分をご紹介します。

TIDY SLIMのデメリットは何かというと、収納設計とサイズがマッチしていない。という点です。

沢山の機能があり便利なのは良いところなのですが、あれもこれもとパンパンに収納すると見た目がかなり膨らんで不細工になります。

全ての収納に欲張らずバランスよく収納することでスリムな見た目をキープできるので、パンパンに収納して使いたいという方にはあまり向かないと思います。

逆に、コンパクト財布よりも収納したいし長財布がいいという方にはぴったりな革財布だと感じました。

TIDY SLIMのレビューまとめ

以上がもっと小さい長財布TIDY SLIMのレビューでした。

以前のTIDY2.0がかなりたくさんのご支援を得て一般販売になりましたが、こちらのTIDY SLIMもたくさんご支援をしていただいており一般販売に向けても動いております。

良いところももちろん悪いところもある革財布ですが、こちらのTIDY SLIMを選ぶ時のポイントは以下の通り。

・サイズがコンパクトでポケットに入るくらいがいい

・収納量はコンパクト財布や折り財布よりも少し多くしたい

・長く1つの財布を使いたい

この様な基準で選んでいただければぴったりです。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

TIDY SLIMの関連動画

 

 

 

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます