高級ブランドにも使用されているサフィアーノレザーの魅力

皆さんこんにちは。Web担当の一色です。

今回は、ハレルヤでも取り扱っている『サフィアーノレザー』についてご説明したいと思います。

サフィアーノレザーとは?

イタリアの街並み


Saffiano Leather(サフィアーノ・レザー)とは、細かい独特な筋模様の型押し加工を施した牛革のこと。

サフィアノメタルオロ、サフィアノレザー、カーフレザーとも呼ばれています。

傷や汚れがつきにくく、しっかりとした丈夫な素材です。張りのある硬めのレザーで高級感があるのが特徴。

高級ブランドPRADA(プラダ)が開発したとされる革で、

イタリアを初め、高級ブランドが鞄や財布の素材に使用している世界中で人気のあるレザーです。

サフィアーノレザーの魅力

水に強い


通常、レザー製品は雨などの水に弱いものですが、

サフィアーノレザーは撥水性が高く通常の雨の日でも使え、お手入れが簡単なのも魅力です。

少し濡れた場合はすぐに柔らかい布などで拭き取るだけ。

気軽にレザーバッグを楽しみたい方にお勧めのタイプの革です。

◎ 実際に水を使って強さを検証


本当に撥水性があるのか、サフィアーノレザーを使用したハレルヤの商品で検証してみました。


革に水滴が染み込むことなく、しっかりと撥水しているのがわかりますね。

お財布にうっかり飲み物を溢してしまっても安心です。

Ashita 薄型 長財布 商品画像

Ashita 最低限度の薄長財布 本革 Green

詳しくみる

意外と軽い


しっかりとした作りで一見重そうに見えるかもしれませんが、

型押し加工のため実際に持ってみると意外と軽いです。

大きめのバッグでもあまり重くならないので女性にもオススメです。

発色が鮮やか

 

様々なカラーのサフィアーノレザー


サフィアーノレザーが人気の理由は、なんといっても発色の良さ。

濃い鮮やかな色からパステルカラーなどの淡い色まで揃っているので、

男女問わずお気に入りのカラーが見つかるはず。

サフィアーノレザーの注意点

 

革が丈夫で開け閉めがしにくい


サフィアーノレザーは傷や汚れ、水に強いため使用感が出にくいのが特徴になっています。

商品によっては多少開閉しにくいと感じるかもしれません。

その為、財布やバッグの開け口が大きく開くデザインを選ぶのが無難です。

経年変化(エイジング)しない


サフィアーノレザーと同じ、イタリアで製作されている『ベジタブルタンニンレザー』という革がありますが、

この革は使えば使うほど革が変化して艶や風合いが増すため、
長く愛用してその変化を楽しむことができる革です。

ですが、このサフィアーノレザーはベジタブルタンニンレザーのように

色味や革の質感が変化するといった特徴はありません。

サフィアーノレザーのお手入れ方法

汚れがついた場合

 

表面の汚れをブラシで掻き出す


①革の表面の凹凸部分に汚れが残りやすいのでブラシで掻き出すように、

柔らかいブラシでブラッシングします。


革にクリームを塗る



②人差し指にクロスを巻いて少量のクリームを取り、軽く擦って汚れを落とします。

この時クリームを多く取り過ぎるとシボに残りやすい為、必ず少量をクロスに取り使用します。



※クリーナーを直接革製品に塗りますとシミやムラの原因となりますので、
必ず布に取ってからご使用ください。


クロスで乾拭き


③最後にクロスで軽拭きをして終了です。



【レザーケア】Hallelujah オリジナル ケアセット

【レザーケア】Hallelujah オリジナル ケアセット 化粧箱

詳しくみる

雨や水に濡れた場合


サフィアーノレザーは撥水加工がされているものが多いですが、

水分が付いている状態が長時間続くとシミになってしまう可能性があります。

万が一 雨や水がかかってしまったら、すぐに乾いた柔らかい布で拭くようにして下さい。

まとめ



いかがでしたでしょうか??

サフィアのレザーは傷や汚れ、水に強い為、

長く、綺麗な状態を保ちながら使用したい人に向いています。

一方で、革の経年変化(エイジング)を楽しみたい方には向いていません。

革製品を使用してみたいけど、お手入れが面倒だと感じている方にオススメです。

見た目に高級感があるのでプレゼントとしても喜ばれると思います。


気になった方は是非サフィアーノレザーの商品をチェックしてみて下さい。


それではまた次回の記事でお会いしましょう☺️では

最新情報をチェックしよう!




Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます