革財布のエイジングを綺麗に早く行う方法

こんにちは。ハレルヤYouTube担当のぶっちーです。

革財布の魅力って色々ありますが、中でもエイジング(経年変化)は大きな魅力。

ただ革財布のエイジングって結構時間がかかり、理想の色に育てるためにはかなり使わないといけないことが多くあります。

そこで今回は綺麗になるべく早く革財布をエイジングさせる方法をお伝えします。

経年変化した色味やツヤはとても格好良く渋く仕上がるため、早くエイジングして渋い革財布を使いたい時は参考にしてみて下さい。

エイジング(経年変化)とは?

エイジングとは別名経年変化ともいい、革財布に限らず革製品であればほとんどが時間と共に状態が変化していく現象です。

経年劣化と混合されがちですが、エイジングは逆に革財布の味が深まり革そのものの魅力が増していく現象となります。

このエイジングというのは、革財布などを使う際に手や指の脂が革に染み込み、タンニンという成分が紫外線や酸化などで変色したりすることで起こります。

そのためクロム鞣しの革の場合はエイジングはあまり楽しむことができません。

革財布をエイジングさせて経年変化を楽しみたい時にはクロム鞣しではなくタンニン鞣しの革を使った革財布を選ぶようにしましょう。

革財布のエイジングでは主に次の変化が見られます。

・色味が深く濃くなる

・ツヤが増す

・革が柔らかくなる

使えば使うほど革財布のエイジングは進み、お手入れの頻度や方法などによってエイジング後の表情は千差万別。

販売時は同じ表情の革財布がエイジングすることで、唯一無二のあなただけの革財布が誕生します。

革財布のエイジング例

エイジングや経年変化という言葉は聞いたことがあっても、実際にはどのように変化するのかはあまり知られていません。

上の写真は牛革を使ったオイルレザーのエイジング例の写真。

※注意:右がエイジング後で左が新品時のものです。

キャメルの変化が著しくてわかりやすいですね。

使うほど革財布の色が深く濃くなり艶がでます。

オイルレザー以外の革財布のエイジングもおおむね同じような感じで変化していきます。

革財布を使う醍醐味でもあるエイジングですが、もし新品時の色艶が気に入っている場合はなるべくエイジングしないようにした方がいいです。

もしくはクロム鞣しの革財布を使うのがベター。

革本来の楽しみ方や長く革財布を使うタイプで飽きずに使いたい時には、丁寧に使っていくことで魅力的なエイジングが実現するでしょう。

革財布のエイジングを早くする方法

革財布のエイジング後の色味やツヤが好きという方は結構いらっしゃり、早くエイジング後の革財布を使いたい!という声も多く聞きます。

そこでなるべく早く革財布をエイジングさせる方法をいくつかピックアップします。

急速に革財布のエイジングが進むわけではありませんが、普通に革財布を使うよりは早くエイジングするためどれか一つでも実践してみて下さい。

①頻繁に触る

革財布のエイジングを早める方法1つ目は『頻繁に触る』

とてもシンプルで意外な方法ですが、頻繁に革財布を触ることが早くエイジングするための秘訣。

手の脂が浸透したり摩擦が加わったりと頻繁に触ることで革財布のエイジングに必要な要素が追加されていきます。

ただし同じ個所ばかり触っているとその部分だけエイジングがすすみ手や指の跡が残りやすくなります。

綺麗にバランスよくエイジングを早く進めたい時には全体を触るようにしましょう。

逆に革財布を使った歴史をエイジングで残していきたいなら普段使いの箇所以外は意識的に触らないことで、数年後に歴史と味のある革財布に仕上がります。

②クリームやオイルを塗る

革財布のエイジングを早める方法2つ目は『レザークリームやオイルを塗る』

革財布のお手入れ時じレザークリームを使うことで適度に油分を補給して、乾燥を防ぐと同時に滑らかさを保ちながらエイジングすることができます。

このレザークリームを塗ることは油分を補給するだけでなく綺麗なツヤを出すために必要になります。

手や指の脂だけでは物足りないため程よく薄くレザークリームを塗って革財布の油分状態を適度に保つことで早く綺麗にエイジングが進みます。

レザークリームを塗るほど革財布のエイジングが早くなるわけではないので塗り過ぎには注意。

革財布にレザークリームを塗り過ぎるとエイジングの過程で汚れやゴミがついて逆に汚く状態が悪くなりエイジングしていきます。

革財布の表面がべたつくくらいの量を塗ってしまった場合はクロスで拭き取ってからブラッシングしておきましょう。

③日光浴

革財布のエイジングを早める方法3つ目は『日光浴』

え、革財布に紫外線はだめなんじゃ…というお声もありますが、日光浴にもコツがあります。

原則直射日光NG。

「風通しが良い」「直射日光が当たらない」の2つの条件があるとベストです。

風通しが良い場所は確保できない場合は、なるべく湿気が無い場所を選んでください。

日光浴をすることで革財布の油分が表に出てきてエイジングが進みます。

ムラなく行うためには同じくらい日光量がある時間帯で1時間ずつ片面入れ替えで行うのがおすすめ◎

日光浴をして油分が浮き出てきたらクロスで乾拭きをしてからレザークリームを少し塗ることで乾燥を防ぎ綺麗さを保つことができます。

日光浴とレザークリームを塗る工程はセットで行うと効率的に早く綺麗に革財布をエイジングすることができるのでおすすめです。

④ブラッシングや乾拭きをする

革財布のエイジングを早める方法4つ目は『ブラッシングや乾拭きをする』

ブラッシングや乾拭きはエイジング以前に革財布を綺麗に保つために必要なものです。

長持ちすることでしっかりエイジングも楽しめます。

革財布表面の汚れやゴミをブラッシングや乾拭きで取り除くことでクリームやオイルを塗った時にしっかり効果が得られるのもポイント◎

さらに革財布表面を整えることができるため、小傷なども目立ちにくくなります。

また、ツヤも出ることで状態だけでなく見た目も綺麗になり、レザークリームなどと併せて行うことでしっかりクリームの成分を熱で浸透させることができます。

よく触る以外にルーティンで行いやすいエイジングを早める方法なので、ぜひ取り入れてみて下さい。

まとめ

革財布のエイジングを早めるためには日ごろの意識がとても大切になります。

必然的に革財布をお手入れする頻度が上がればエイジングも早まるため、なるべく革財布を綺麗に保つようにしてみて下さい。

よく触る

ブラッシングや乾拭き

日光浴

クリームを塗る

と一連の流れで行うと効率的にできるので、ぜひ革財布のエイジングを早めたい時には実践してみて下さい。

革財布のエイジングを早める方法関連動画

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます