クラウドファンディングで人気のTIDY2.0とTIDY SLIMを比較レビューしました

こんにちは!ハレルヤのYouTube担当のぶっちーです。

今回の革と暮らすブログでは、ハレルヤで人気の革財布「TIDY2.0」と「TIDY SLIM」を比較してレビューしていこうと思います。

クラウドファンディングでかなり人気な両TIDYですが、何が違ってどう使い勝手が異なるのかわからないことも多いです。

両方ともスリムだしコンパクトだしどっちにすればいいの!?と迷うと思います。

今回の比較レビューで人気のTIDYシリーズからご自身に合ったタイプの革財布を選んでみて下さい。

TIDY2.0の外装と内装レビュー

まずは『TIDY2.0』からレビューして行こうと思います。

こちらのTIDY2.0は2021年にクラウドファンディングで登場すると瞬く間に人気となり、革財布ファンのみならず様々な方が注目して多大なるご支援を頂いた伝説級の革財布。

小さい長財布ということで登場したTIDY2.0。

外装と内装を順番に見ながらレビューしていきます。

TIDY2.0の外装レビュー

長財布なのにサイズはかなりコンパクトで、ポケットに入れてもほとんど邪魔にならないサイズ感。

両手に余裕で収まるサイズなので、コンパクト派の方でも持ちやすく、長財布とコンパクト財布の間くらいの感覚で持てちゃいます。

ポケットはもちろんバッグの中に収納しても邪魔にならないのも良いところ。

サイズ詳細は…

縦:10.0cm

横:17.2cm

マチ:1.8cm

となっていて、長財布なのに一回り程度小さくなったサイズです。

この小ささでありながらなかなかな収納力があるので、次は中身を見ていきましょう。

TIDY2.0のカードポケット

まずはTIDY2.0の大きな特徴であるカード入れから見ていきます。

小ささの秘密はここにありました。

カードポケットといえば横向きが定番ですが、こちらのTIDY2.0は縦型収納のカードポケットになっています。

カードを縦にするだけでサイズを大幅にダウンすることに成功しました。

それでいてカードの収納もたくさんできて、写真の状態で両サイドポケットに14枚・真ん中のポケットに2枚の計16枚収納されています。

纏めて収納できるカードポケットは5~8枚程度収納可能なのでカードケースを別に持たなくてもOK。

アシンメトリーにカードポケットが配置されていることで、小さい長財布なのに収納は大容量という一見矛盾のような設計を実現しています。

TIDY2.0のお札入れ

次にお札入れを見ていきます。

TIDYシリーズでは定番となったお札仕切りがこちらのTIDY2.0にも実装されています。

この仕切りがあることでお札を種類ごとに分類できて、支払い時はサッと出してスムーズにお会計ができます。

現金派でもかなり使いやすい設計でお札も大容量の収納が可能◎

お札サイズギリギリの設計なのですが、ファスナー下に約1㎝ほどの切り込みがあるので大きく開き中が見やすく取り出しもかなりスムーズになっています。

TIDY2.0のキーポケット

TIDY2.0にはさりげなくキーポケットが実装されています。

案外邪魔になるキーリングやキーケース。これが不要になるのはかなりありがたい設計です。

3本の鍵が収納可能なので、自宅や自転車、ロッカーの鍵と普段使いする鍵の種類はほとんど収納できちゃいます。

スマートキーも収納したい時にはマチ付きカードポケットに収納すればOK。

TIDY2.0のコインポケット

TIDY2.0のコインポケットはファスナー無しの浅めポケットを採用しています。

指先で摘まんで出し入れしやすいちょうどいい深さで、ファスナー無しなので支払いの時もかなりスムーズなんです。

マチ付きのコインポケットなので見た目以上にコインを収納することもできます。

ファスナー無しだと落ちないかな…?と心配かもしれませんが、お財布を閉じれば中で散らばることも無いので大丈夫です。

TIDY2.0の収納力と見た目

全体に収納した状態ですが、ぱっと見でかなり収納できているのがわかります。

カードが16枚・コインが15枚・お札が10枚入った状態です。

小さい長財布なのにここまで収納してもまだ余裕があります。

通帳も入るフリーポケットもあるので、通帳やパスポートも収納OK。

これだけ収納したらさすがに1.8㎝だと厚みが目立つかな…と思ったのですが、全然膨れることなく見た目はむしろ綺麗になりました。

しっかりと形が出て見た目にハリが出てイイ感じに◎

収納力がありコンパクトな長財布の噂は本当でした。

プルアップレザーを使っているということもあり柔らかく手にも馴染んでエイジングも進んでいくので、長く愛用して使えるお財布だと感じました。

これはクラウドファンディングで大人気になったのも頷けます。

現在は公式ストアで販売中なので、いつでも入手することができます。

TIDY2.0公式ストア

TIDY SLIMの外装と内装レビュー

続いては2023年4月現在もクラウドファンディングで人気となっているTIDYの最新作TIDY SLIMのレビューです。

クラウドファンディングのMakuakeでは3165人の方々から約3000万円のご支援をいただきました。

TIDYシリーズの中でもかなり薄さとコンパクトさにこだわったお財布で、とことん小さくてコンパクトな長財布が好みなら要チェックな革財布です。

それではTIDY SLIM外装と内装のレビューをしていきます。

TIDY SLIMの外装レビュー

TIDY SLIMは先ほどのTIDY2.0よりもさらに小さくなり、最薄であり最軽量クラスの長財布となっています。

なんと薄さは1.3cmとなっていて長財布でも業界レベルで最薄の設計になっています。

もちろん両手に収まるサイズでかなりコンパクト。

ジャケットの胸ポケットにも収納できるサイズなのでビジネスマンの方も持ちやすいんです。

詳しいサイズは…

縦:9.0cm

横:17.2cm

マチ:1.3cm

となっています。

横のサイズはTIDY2.0と同じですが、縦とマチがかなり変わってきます。

より小さい長財布を探しているならぴったりなお財布です。

TIDY SLIMのカードポケットをレビュー

TIDY SLIMのカードポケットは中央に設計されていて、写真の右側には横向きに4枚収納可能。

浅めのポケットで出し入れがかなりしやすくなっています。

写真左側のカードポケットは5枚を横向きに差し込む形で収納できる設計。

合計9枚のカードが入るので普段使いの分は十分カバーできます。

良く使うカードは右側のポケットに収納することでスムーズにお会計も行えるのがポイントです。

TIDY SLIMのお札入れをレビュー

TIDYシリーズで必ず設計されているお札仕切りが一見無いように見えますが、実は先ほどのカードポケットがお札仕切りの役割を果たしてくれます、

右側のカードポケットがお札仕切りになるので、スリムさをキープしながらお札を仕分けて収納することができます。

10枚程度収納しても十分余裕で仕分けもできてなかなか便利な設計になっています。

お札とほぼピッタリサイズなのでファスナーを閉めるとお札を嚙むんじゃないか!?と心配になりますがご安心を。

ビルストッパーという特許出願中の設計でお札を留めてファスナーに噛まない設計になっているんです。

これがあることでお札サイズギリギリのコンパクトさを実現しています。

TIDY SLIMのキーポケットをレビュー

TIDY SLIMにもキーポケットが3ヶ所用意されています。

キーポケットの穴がTIDY2.0とは少し違っていて逆三角の穴になっており、より鍵を差し込みやすくなっていて出し入れもかなりスムーズになりました。

穴も広くなったためBluetoothイヤホンなどの収納も可能に。

キーケースいらずでTIDY SLIMだけでお出かけできるのがかなり魅力なポイントです。

TIDY SLIMのコインポケットをレビュー

TIDY SLIMのコインポケットもファスナーが無いタイプで、TIDY2.0よりも少し深くなっています。

浅すぎると落ちる心配があるという声もあり、取り出しやすさと収納量と落ちない深さのバランスをとことん考えて設計されているんです。

最薄のマチをキープしたままコインの収納を上手くする深さも考えられているので、たくさんコインを収納しても膨らみにくくなっているのも良いところ。

機能面がより進化したことで便利さもアップしています。

TIDY SLIMの見た目と収納力

ここまでTIDY SLIMに収納した内容は、カード9枚・お札10枚・コイン15枚・鍵3本となっています。

少し懸念されるのが、コインと鍵とカードが一番重なる真ん中の部分に少し厚みが出るところ。

スリムさと形をキープするなら少しコインを減らしたり鍵は端っこのポケットに収納したりと少し工夫が必要かもしれません。

中身を少し調整したら見た目はスッキリしてスリムさもキープすることができました。

中身を入れた方がお財布の形がしっかり出るので、より格好良くなります。

長財布でありながらコンパクトで薄く使いやすいデザインということもあり人気になったのもわかりますね。

カラーバリエーションも豊富でビジネスシーンからファッションに合わせてオフ使いまで幅広いシーンにぴったりな革財布です。

現在はクラウドファンディングのmachi-yaというプラットフォームで支援購入することが可能です。

その後は公式ストアに登場予定なので、お早目にチェックしてみて下さい。

クラウドファンディングmachi-ya TIDY SLIM

TIDY2.0とTIDY SLIMのレビューまとめ

最後にどちらのお財布がどんな方に合うのかをまとめていきます。

似ているけどかなり中身が異なる1TIDYシリーズの革財布なので、使い方に合わせて慎重に選んでください。

TIDY2.0がおすすめな方

まずはTIDY2.0がおすすめな方から。

・長財布派

・収納するものが結構多く別でケース等を持ち歩きたくない

・長財布が良いけれどなるべくコンパクトなものがいい

・見た目のキレイさをキープしていたい

こんな思いがある方にはTIDY2.0がおすすめです。

TIDY SLIMがおすすめな方

次にTIDY SLIMがおすすめな方は…

・コンパクト財布では収納が足りないけどサイズは小さいほうがいい

・収納は長財布ほどいらないけど長財布は使いたい

・ポケットに収納できるサイズの長財布がいい

・これ一つで手軽におでかけしたい

こんな方にはTIDY SLIMがおすすめです。

今回はTIDY2.0とTIDY SLIMにフォーカスしてレビューしながら紹介していきましたが、それぞれ良いところも使いにくいところもあると思います。

お財布選びは何を主軸に選ぶかがポイント。

サイズ重視!や収納量!など一つのコンセプトを決めて選ぶとかなり選びやすくて結果使いやすいお財布に出会えると思います。

色々な革財布がある中でTIDYシリーズが気になっている方も今回の記事を参考にしてみて下さい。

今回レビューした革財布

「小さい長財布」TIDY2.0

「もっと小さい長財布」TIDY SLIM

もっと詳しいレビューを見たい方はYouTubeの動画をご覧ください。

人気記事

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

レザーケア用クロスのおすすめ10選

レザーケア第2弾 オススメのブラシ10選

レザーケア第3弾 オススメの革用クリーム10選

レザーケア第4弾 オススメの防水スプレー10選

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます