【要注意!】実は違う革を使った小さい長財布TIDY2.0シリーズを比較してレビュー

こんにちは。

ハレルヤYouTube担当のぶっちーです。

発売から長らく人気な革財布TIDY2.0。

実は設計そのままで革が違うタイプが色々と販売されているんです。

そこで今回は、人気の革財布TIDY2.0の革違いのお財布たちを比較してレビューしてみようと思います。

革財布の中からTIDY2.0を選んで購入しようと考えているなら、「こっちの方が良かった!」となる前にレビューをチェックしておいてください。

小さい長財布TIDY2.0とは?

小さい革財布TIDY2.0は2021年にクラウドファンディングのMakuakeにてプロジェクトがスタートした革財布。

Makuakeにて39,241,062円のご支援をいただき、続くmachi-yaや台湾のクラウドファンディングでも多大なるご支援をいただきました。

そんなTIDY2.0が販売されてから数年が経ち、今ではプルアップレザー以外の革を使ったTIDY2.0が数々登場しています。

これだけ人気でロングセラーになった秘密はTIDY2.0のサイズ。

ほぼ1万円サイズのコンパクトな長財布で、ズボンの後ろポケットに入れても邪魔にならない小ささが魅力です。

機能性の詳しいレビューだけで1記事書けてしまうほどの魅力たっぷりの革財布なので、中身が気になる場合はこちらのレビュー動画を参考にしてみてください。

今回は中身の魅力ではなく、TIDY2.0の外に使われている革の種類についてレビューしていきます。

同じTIDY2.0でも革が違うだけでかなり見た目のイメージや機能性や楽しみ方が変わるので、TIDY2.0の購入を検討している時や気になっている時には革の違いも参考にしてみてください。

小さい長財布TIDY2.0の種類別レビュー

それではTIDY2.0に使われている革の種類についてレビューしていきます。

現行販売分やクラウドファンディングでプロジェクト開催中の物も含めて7種類の革があります。

TIDY2.0の革ごとの表情の違いを楽しみながらレビューを参考にして小さい長財布TIDY2.0を選んでみてください。

プルアップレザーTIDY2.0

TIDY2.0の革の種類1つ目は『プルアップレザー』

ハレルヤでは定番で使われているオイルがたっぷり含まれた牛革です。

初代TIDY2.0に使われており、手触りが優しく少し柔らかさのある革。

使えば使うほどエイジングと言って経年変化が発生し、革の表情が少しずつ変わっていきます。

お手入れ頻度や使う頻度によって将来のTIDY2.0の表情は唯一無二の自分だけの表情になる楽しみはとても魅力的。

また、柔らかい革なので傷がつきやすいのですが、指で擦ったり馬毛ブラシでブラッシングすると中のオイルが移動して傷が目立ちにくくなります。

あえて傷をつけてワイルドにエイジングさせたり、傷をなるべく消してお手入れしながら綺麗に使っていくのもアリ◎

見た目も優しい表情なので、ファッション視点で見るならカジュアル系や古着系のファッションにも合わせやすいのでオススメです。

ソフトレザーTIDY2.0 Mollis

TIDY2.0の革の種類2つ目は『ソフトレザー』

植物由来のベジタブルタンニンで鞣した牛革を使ったTIDY2.0で、手触りの柔らかさがクセになります。

先ほどのプルアップレザーと同じ牛革ですが、鞣し方や仕上げの方法によってかなり手触りや表情が変わります。

ソフトレザーも使えば使うほどエイジングしていき、だんだん革の見た目の表情が変わっていくのが魅力。

プルアップレザーとは一味違ったエイジングが見れ、優しい表情に深みが増していきます。

エイジングしても柔らかい手触りはそのままなので、持てば持つほど手になじんでいき、自分だけの革財布という感じが一層増します。

主に女性をターゲットにデザイン設計されたTIDY2.0なのですが、柔らかい革やソフトレザーの表情が好きなら男性が持っていても違和感はありません。

綺麗目ファッションやカジュアル系と幅広く合わせて持つこともできるため、ファッションの趣味が変わってもTIDY2.0mollisは変わらず持って楽しむことができます。

栃木レザーTIDY2.0

TIDY2.0の革の種類3つ目は『栃木レザー』

言わずと知れた日本を代表するレザーで、世界規模で人気のハイレベルな牛革です。

しなやかで堅牢な特徴があり、先の2つと同じ牛革でもかなりしっかりした印象があります。

柔らかい革よりもしっかりした革が好きなら栃木レザーがオススメ◎

栃木レザーTIDY2.0も使うほどエイジングしていき、より渋く、より深く革の表情が変わっていきます。

使いながらお手入れしていくと柔らかさも出てきて、しっかりした革なのにどことなくしっとりした手触りに変化していきます。

見た目は綺麗で格好いい印象なのでユニセックスでお楽しみいただけますが、特に男性にはオススメしたいTIDY2.0。

綺麗目でもカジュアルでも合わせるファッションも特に選ばないため、休日持ち歩く革財布として持つのもオススメです。

もちろんビジネスシーンで持っていても違和感はなく、グリーンやレッド系を選んでアクセントにするのもいい感じ◎

エイジングせずに綺麗な表情のまま楽しみたい時はオフの日だけ楽しむのもいいですね。

バッファローレザーTIDY2.0

TIDY2.0の革の種類4つ目は「バッファローレザー」

革の表面を削って整えることで高級感のある光沢が表面に現れるレザーで、見た目の格好良さ抜群の革です。

今までのTIDY2.0とは雰囲気がガラッと変わりビジネスライクな印象を与えます。

耐久性のあるバッファローレザーは傷がつきにくくラフに使っても安心。

プライベートでもビジネスシーンでも両方で使いやすいのが魅力な革です。

オイルを含んだ牛革ということでエイジングもしていき、ラフに使いながらもツヤや深みが増していきより格好いい表情に育っていきます。

カジュアルな雰囲気の革財布よりも格好いい、綺麗目な雰囲気の革財布が好み。

現場仕事や屋外での活動が多い場合。

そんな時にはぴったりでおすすめのバッファローレザーを使ったTIDY2.0です。

防水レザーTIDY2.0 Noble

TIDY2.0の革の種類5つ目は『防水レザー』

先ほどのバッファローレザーと見た目の雰囲気は似ていますが、機能性が少し変わってきます。

その名の通り防水機能が付いた革を使用したTIDY2.0です。

革の表面にコーティングを施すのではなく、防水剤を革繊維の奥まで染み込ませて作られている革となっています。

水が染み込んでしまう心配もほとんど無く、かなりシミや汚れに強い革財布。

傷もほとんどつかないため、お手入もほぼ不要です。

ツヤ感はバッファローレザーよりも少し控えめですが、その分防水や防傷機能がプラスされたことでよりラフに使いやすくなりました。

見た目もビジネスライク、綺麗目な印象なので仕事のシーンで使いやすいのが魅力◎

エイジングはしないため見た目がそのままがいい!という場合にもぴったりなTIDY2.0です。

2023年現在は一般販売はされておらず、クラウドファンディングにて支援購入が可能です。

https://camp-fire.jp/projects/view/692351

メタリックレザーTIDY2.0 Lumina

TIDY2.0の革の種類6つ目は『メタリックレザー』

エンボス加工を施した牛革に金箔、銀箔をラミネートして作り上げられたレザーです。

トレンド感のあるラグジュアリーなデザインで、ファッションアイテムとしても大活躍します。

TIDY2.0の便利な機能はそのままで、気軽にアクセントとして持てるのが魅力◎

箔ラミネート加工なので水にも強く、撥水効果もあり普段使いでもシミや汚れを気にしなくてもいいので安心です。

革財布をファッション視点で持ちたいという場合にはぴったり。

サラッとしながらも柔らかい手触りもイイ感じ。

現在は一般販売されておらず、クラウドファンディングにて支援購入が可能となっています。

https://www.creema-springs.jp/projects/tidy2-metal

コードバンTIDY2.0 CROWN

TIDY2.0の革の種類7つ目は『コードバン』

革のダイヤモンドと言われるコードバンを使用したハイエンドモデルのTIDY2.0です。

一般的なコードバンと違いハレルヤオリジナルのコードバンを使用しており、コードバンのツヤと血管の表情など革本来の良さも楽しめる仕様になっています。

素上げに近い仕上げで、顔料べったりのコードバンとは見た目の印象が少し違います。

エイジングしてより深みのあるツヤが出てくることで渋さがTIDY2.0の中でも最高と言っても過言ではありません。

価格帯も他のTIDY2.0と異なりハイエンドモデルとなりますが、その分革の見た目、耐久性、エイジング後の表情などのレベルも高いのが魅力です。

ビジネスシーンやジャケットスタイルとの相性は抜群なので、ビジネスパーソンには特におすすめ◎

オフの日に気分を上げるために使うのもイイ感じです。

ハイブランドの革財布はちょっといいかな…けど質のいい革財布は欲しいな。

そんな時におすすめしたい革財布がオリジナルコードバンを使ったTIDY2.0です。

現在は一般販売はされておらずクラウドファンディングでの支援購入のみとなっております。

https://www.makuake.com/project/tidy2-crown/

小さい長財布TIDY2.0を買う時の注意点

以上7種類のTIDY2.0のご紹介でした。

これだけあるとどれが自分にぴったりなのかわからない…なんてことにもなるかもしれません。

そこでTIDY2.0を選ぶ時のポイントをピックアップしてみました。

主観ですが、柔らかさの一覧も掲載しておくので使いやすさの基準にして下さい。

TIDY2.0の革の硬さと柔らかさは…

プルアップレザー 牛革 柔らかさ★★★
ソフトレザー 牛革 柔らかさ★★★★★
栃木レザー 牛革 柔らかさ★
バッファローレザー 牛革 柔らかさ★★
防水レザー 牛革 柔らかさ★★+0.5
メタルレザー 牛革 柔らかさ★★★★
コードバン 馬革 柔らかさ★+0.5

革の違いで見られる注意点

・同じ牛革でも仕上げや鞣し方、オイルの量でエイジング具合と手触りが変わる

・革の硬さ柔らかさで新品時の使い勝手が変わる

・手入れの頻度

・汚れや水への耐久性

・ファッションとしての合わせやすさと見た目の印象

特に注意しておきたいのが革の手触り。

使っていくうちに手に馴染んできますが、一般的によく販売されている革財布の硬い感じを想像していると思っていた革財布と違う!

なんてことになる可能性があります。

よくある革財布に近いTIDY2.0はバッファローレザーや栃木レザー。

ソフトレザーやプルアップレザーはあまり触ることがないタイプの革かもしれません。

中身の機能性は同じで使っている革が違うTIDY2.0は外装メインで選ぶのがおすすめ◎

小さい長財布TIDY2.0の購入を検討している時には選ぶ時の参考にしてみて下さい。

TIDY2.0の比較レビュー参考動画

 

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます