【レザークラフト】革のはぎれでピアスを作ってみた!!

こんにちは!

たまさとです🫡

またまたやってみたシリーズになってしまうのですが

今回は、革でピアスを作ってみました!

楽しんでいただければ幸いです😬

ピアスに使う材料
馬革のハギレを使って、一つだけでは物足りないので二種類作って行こうと思います🤘 ピアスを作るのは初めてなのですが、勘だけで金具も調達しました! 果たしてどうなっていくのでしょうか…

サルビアのピアス

まず1つ目は、お花の「サルビア」をイメージしたピアスを作ろうと思います。

サルビアの花
サルビアは、小さい花が沢山連なって下向きに咲くお花です。6月から11月まで長い期間咲いており、花言葉は「知恵」「尊敬」「家族愛」などがあります︎✿

金具を作る

金具を繋げたもの
ピアスはワンタッチでつけやすく、外れにくいセグメントリングを使用しました。 耳につける時に飾りの部分がクルクル回ってしまわないように、後ろにシリコンのキャッチもつけています。

花飾りを作る

朱色の革、金具、ビーズ
ビーズと朱色の革を使ってお花を作ります。

☆花びらの形を描く

革に花びらの絵を描く
爪楊枝で花びらの絵を描きます。特に型とかもなく、写真を見ただけのイメージでフリーハンドで描きました_✍

☆線に沿ってカットする

描いた線に沿ってカットする
花びらの形にカットしてゆきます。….あら? なんだか先程描いていた花びらの形と変わっているような気がしますが、気にせずに行きましょう🫣 ついでに小さい花びらも作りました。

☆床処理をする

カットした花びらの床処理をする
カットしたままだと床面(革の裏側)がばさばさしているので、目止め液で床処理をしてツルツルにします。

☆穴を開ける

縫うための穴を開ける
ポンチで縫うための穴を開けて、小さい花びらを合体させました。そして先程のゴールドのチェーンに縫い付けてゆきます🪡

完成

完成したサルビアのピアス
ちょっと縫い付けるのに苦戦しましたが、なんとか完成しました! 実際のサルビアの構造とは違いますが、中にビーズも入れてみました✧︎ なんだかポインセチアやシクラメンに近いような感じになってしまいましたが、まぁ良いでしょう😌

コスモスのピアス

次は、コスモスをモチーフにしたピアスを作ってゆきます。

コスモスの花
秋桜(コスモス)という名の通り、秋に咲くお花ですね。写真はキバナコスモスというもので、だいたい6月から9月に咲きます。コスモス自体の花言葉は「調和」「謙虚」などですが、キバナコスモスは「野生的な美しさ」「自然美」という花言葉があります︎✿

金具を作る

先程と同じように、まず金具から作ってゆきます。

金具に天然石のシトリンを付けたもの
金具に「シトリン」という天然石を付けました。天然石にも「石言葉」というのがあり、シトリンは「繁栄」「幸福」「成功」という石言葉があります💎

花飾りを作る

キャメルの革とビーズと金具
ちょっと色が濃いのですが、キャメルの革とゴールドのビーズでお花の部分を作ります。

☆花びらの形を描く

キャメルの革に花びらの形を描いてゆく
先程と同じように、花びらの形をイメージで描いてゆきます。実際のコスモスの花びらのように少しギザギザした形にしたかったのですが、革だと断面が綺麗にならないかなと思ったので、丸い形にしました😕

☆線に沿ってカットする

描いた線に沿って革をカットしてゆく
革を切ってゆきます。なんだか既に違う花になりそうな気がしますが、気にせず行きましょう🤫

☆床処理をする

カットした花びらの床処理をする
こちらも床面をツルツルにするために目止め液で床処理をします。

☆穴を開ける

花びらに縫うための穴を開ける
こちらもポンチで縫い穴を開けます。

☆花びらを縫い合わせる

花びらを縫い合わせてゆく
目止め液が乾いたら、花びらを縫い合わせて繋げてゆきます。
花びらを5枚ずつ繋げたもの
5枚ずつ繋げて、表の部分には真ん中にビーズを入れておしべとめしべを表現しました。

完成

コスモスのピアスの完成形
表と後ろの花びらを金具に合体させて完成です。やっぱりなんだか違う花のような感じがしますが、可愛くできたので問題ないです😗

.

あんまりイメージしていたお花には近づきませんでしたが、どちらも可愛く出来たのではないでしょうか✌️

今回もわたしのやってみたシリーズにお付き合い頂き、ありがとうございました!

それでは👋

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます