【禁断のレザーケア】シワシワの革財布をヘアアイロンでお手入れする…

こんにちは。ハレルヤYouTube担当のぶっちーです。

メルカリで買った革財布のお手入れパート2ということでお届けします。

前回水に漬けて洗った結果シワができてしまった革財布に禁断のお手入れを施します。

シワを伸ばすにはどうすればいいか…と考えた結果、ヘアアイロンでしわ伸ばしをしてみようと思い立ちました。

革に熱というタブーを犯したお手入れ方法なので推奨はできませんが、どこまで綺麗にできるかというところにフォーカスしてお手入れしてみます。

革財布のシワをヘアアイロンで伸ばす

それでは早速禁断のタブーを犯したお手入れをしていきます。

用意するのはヘアアイロンと、革財布に十分な水分や油分がない時はレザークリーム。

今回はレザーくクリームをふんだんに塗ってしっかり加湿・保湿できている状態なので、このままヘアアイロンで革財布のシワを伸ばしていきます。

ヘアアイロンを中度くらいの温度にあたためて準備完了。

もし調整できないタイプのヘアアイロンの場合は勝手に高温になるため、革財布に当てる時間を短くして調整して使います。

ヘアアイロンが十分温まったらいよいよ革財布のシワを伸ばします。

シワがある部分からサッと伸ばすようにスライドして当てていきます。

ここで注意点!

一か所に1秒以上当て続けるのはやめておきましょう。

熱がずっと当たって変形したり乾燥したりとイイことはありません。

シワが伸びても使えない汚い状態だと意味が無いので、手早くスライドさせて革財布のシワを伸ばしていきます。

革財布のシワが気になる箇所を数回スライドさせてヘアアイロンでしわ伸ばしをしてみましたが、そんなに悪くはないかも?

というくらいの状態になっています。

完全にシワが伸びてはいませんが、革財布の状態も思ったよりすぐに悪化していません。

ヘアアイロンで一気に革財布のシワを伸ばすことはできませんが、徐々にシワが伸びてきています。

革財布のシワの気になるところを少しずつヘアアイロンを当てて伸ばしました。

思った以上に綺麗になり伸びてくれています。

熱を入れるため革財布にツヤが出る点は好みによりますが、見た目は綺麗でシワも伸びてイイ感じ。

レザークリームをしっかり塗った影響で乾燥具合もほとんど気にならず、思った以上にダメージが少なくシワを伸ばすことができました。

革財布のシワを伸ばす時のポイント

革財布のシワをヘアアイロンで伸ばすときのポイント①『少し引っ張りる』

ヘアアイロンを革財布のシワの部分に当てる時、少し引っ張ったり指で背面から押し上げるとシワが伸びやすくなりました。

そのままヘアアイロンをスライドさせてしわ伸ばしをしてもいいのですが、少し引っ張る方が伸びやすくて綺麗になっています。

ただし引っ張り過ぎると革が伸びてしまうため、本当に気持ち少し引っ張るくらいにしておくのがポイントです。

革財布のシワをヘアアイロンで伸ばすときのポイント②『重複してアイロンを当てない』

シワが多いところはどうしても何度も往復して一気にヘアアイロンでシワを伸ばしたくなると思います。

何度かやっていて気が付きましたが、一気に同じところを往復するよりも全体的にヘアアイロンを当ててからまた戻ってくる方が伸びます。

全体的にシワを伸ばしていく中で気になる箇所だけは少し多くヘアアイロンを当てて、次の場所へ…と何周かする方が綺麗に仕上がります。

同じ個所に熱を与え続けるのも革財布の状態悪化になりますし、全体を満遍なく仕上げていく方が良いかもしれません。

革財布のシワを伸ばした結果

ヘアアイロンで革財布のシワを前提的に伸ばした結果…かなりイイ感じに仕上がりました。

目立つシワも少なくなり、自然な雰囲気のシワが残り綺麗になりました。

革のダメージも特に気なることなく、少し乾燥したかな?というくらいで状態も特に異常は無しです。

革財布に熱はご法度ですが、慎重に行えば使える方法なのでは…?と感じました。

シワを少しでも伸ばすだけで革財布の印象がガラッとかわるので、この方法はおすすめはできませんが使っていきたい方法…。

革財布のシワを伸ばした後のケア

革財布のシワが伸びてここで終わり!というわけではありません。

ヘアアイロンで熱を加えた時に水分や油分が飛んでしまっているので、しっかり補給しておきます。

前回のお手入れでしっかりレザークリームを塗っていても少し乾燥した感じになってしまうので注意が必要。

少しとんだ水分や油分を補給するくらいなので、ここではモウブレイのデリケートクリームを使っていきます。

ヘアアイロンでシワ伸ばしをしたからといって、事前に加湿保湿していたためそこまで大きな乾燥にはなっていません。

熱で飛んだ水分や油分を少し補給する程度に留めておきましょう。

ここで塗り過ぎてしまうのは逆に良くないので、クロスに少量のクリームを取って少しずつ塗っていきましょう。

塗り過ぎてしまった場合は乾拭きして余分なクリームを拭き取って下さい。

クリームを塗り終わったらブラッシングで仕上げます。

馬毛ブラシでも豚毛ブラシでも好みで仕上げてOK。

ヘアアイロンで革財布のシワを伸ばして、アフターケアをした状態の革財布はかなり綺麗になりました。

シワシワでみっともない見た目がかなりマシになったので、ヘアアイロンで革財布のシワを伸ばす禁断のお手入れは成功といってもいいのではないでしょうか。

次回は色味を戻すためのお手入れをご紹介するので、ぜひ見てみて下さいね。

革財布のシワをヘアアイロンで伸ばす参考動画

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます