デニムの色落ちを抑える洗剤おすすめ5選

誰でも一つは持っている素材のアイテム「デニム」

経年変化を楽しめるのも特徴ですが、インディゴの色合いが濃いジーンズなんかはできるだけ理想の状態で、色落ちを防ぎながら長く楽しみたいですよね。

しかし洗い過ぎないでいると汚れや匂いなんかも気になってきてしまいます。

そこで今回は出来るだけ色落ちを防ぎつつ、汚れだけ落としてくれるデニムの洗濯におすすめの洗剤を5選、色落ちを防止するポイントとともに紹介していきます。

色落ちを防ぐには中性や弱アルカリ性を選ぶ

一般的な洗剤から選ぶ際のポイントは「中性洗剤」もしくは「弱アルカリ性」を選ぶこと。

弱アルカリ性の方が汚れ落ちは優れていますが、より色落ちを抑えるなら中性洗剤を選びましょう。

それでも気になる場合はデニム専門店などからデニム洗濯の専用洗剤が出ているのでそちらを選んでみるのも良いかもしれません。

それでは紹介していきましょう!

Freddy Leck DENIM SOAK WASH

Freddy Leckのデニム用洗剤。執筆時の評価は4点以上ととても高評価の洗剤です。
「お気に入りの国産ジーンズ(シュガーケーンやサムライジーンズ)に使用していますが、何ら問題ありません。」など、レビューでも使ってよかったの声が多数。

コーティング力のある成分配合で色落ちを抑えてくれる洗剤で、爽やかなユーカリの香りも人気なんだそうです。

Freddy Leck DENIM SOAK WASH
created by Rinker
フレディレック(Freddy Leck)

Point .01

デニムを洗う時に気になるのは色落ちと同時に「色移り」です。製品の注意事項にも記載してあるものがほとんどですが、特に新しいものや色が濃いものは必ず他の洗濯物とは分けて、個別で洗濯するようにしましょう。

 

WAREHOUSE DENIM-WASH VINTAGE

 

人気アメカジショップ「Warehouse(ウエアハウス)」が提案する洗剤がこちら、ナノコロイド「デニムウォッシュ ヴィンテージ」
履き込んだジーンズなどの皮脂汚れや不純物のみを除き、インディゴの色合いを保ってくれる効果のあるデニム用洗剤です。
つけ置き洗いならより効果は高く、ヴィンテージアイテムなどを多く販売するショップならではの洗剤です。

WAREHOUSE DENIM WASH VINTAGE
created by Rinker
EARTH MARKET

Point .02

新品のデニムには無い悩みを持つヴィンテージジーンズですが、特に色落ちを気にしてほとんど洗わないという話も聞きますが、履いた後の皮脂汚れなどを落とすためには洗濯が必要。

そんな時には洗濯機でのダメージを防ぐために必ず手洗いで。優しく洗うのも大事なポイントです。

 

Studio D’artisan jeans laundry detergent

続いてもデニムウェアブランドからのご紹介。
Studio D’Artisan(ステュディオ・ダ・ルチザン)はデニムの聖地とされる岡山県倉敷市発の老舗アメカジブランド。
1980年代から本藍染めのセルビッチデニムなどのヴィンテージジーンズといわれるスタイルで勝負し続けてきたブランドが提案する、見た目にもおしゃれな洗剤です。

漂白剤、柔軟剤、蛍光増白剤、香料などを一切使用していない、手肌にも優しいエコロジー商品です。

Studio D’artisan jeans laundry detergent
created by Rinker
STUDIO D'ARTISAN

Point .03

洗剤や手洗いなどはもちろんですが、洗う時には高過ぎない温度もポイントです。
水温が高いほど汚れは落ちやすくなりますが、同時に色落ちもしやすくなります。適温は「30度以下」のぬるま湯にしましょう。

 

桃太郎ジーンズ ジーンズ用洗剤

独特のレトロ感のあるこちらの洗剤は言わずと知れた「桃太郎ジーンズ」が提案するジーンズ用洗剤です。

執筆時のAmazon評価も296件あり、総合評価は4.5点と、非常に評価の高い洗剤。
ヤシ油を原材料に使用しており、蛍光剤、漂白剤、柔軟剤などの添加剤は不使用。低発泡なのでドラム式洗濯機にも使用できます。

ブランドジーンズを買うなら、一緒に専用洗剤も買っておくと一番安心かもしれませんね。

桃太郎ジーンズ ジーンズ用洗剤
created by Rinker
MOMOTARO JEANS (桃太郎ジーンズ)

Point .04

色落ちを防ぐような洗濯をしたら、干しかたにも注意が必要です。ポケットなど生地が重なっている部分は乾きにくいため全体を裏返してから干すようにしましょう。
そして大事なポイントは「直射日光に当てない」という点です。強い日差しを直接浴びるとジーンズも本などと同様に変色、色褪せの原因となってしまいます。

 

ecostore wool & delicates

市販されている洗剤でおしゃれ着洗い用中性洗剤のエコストア「wool&delicates」

ニュージランド発のサステナブルなブランドとして世界で注目を集めています。界面活性剤入りですがその原材料はココナッツ・ヤシ油由来。デリケートな衣類の繊維を傷めずに洗い上げることができるのが特徴。

ウールやシルクなどのデリケートな素材はもちろん、お気に入りの洋服のケアにも適しています。

デニム専用では無いので、使用感や洗い上がりには好みが分かれるかもしれませんが、市販されている中で選ぶなら「おしゃれ着洗い」の洗剤がおすすめです。

ecostore wool & delicates
created by Rinker
ecostore(エコストア)

Point .05

洗濯後にシワがついていたら、アイロンをかけても良いかは悩むところ。ある程度シワがあってもサマになるのがジーンズの良いところですが、気になる場合は中温(140度〜160度)でスチームを当てながら、シワを伸ばすようにしましょう。
高温で当てすぎると収縮や変色の原因にもなるので注意が必要です。

 

トータルケアが大事

さて今回はデニムの色落ちを抑える洗剤を5選ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

せっかくお気に入りのデニムは長く楽しむために、やはり洗剤選びが重要です。しかし洗剤だけ変えれば良いというわけではなく、きちんとした方法で洗ったり乾かしたり、ケアを行うことが大事ですね。

それでは次回は「デニムの色が移ってしまった場合に使える洗剤」をご紹介していこうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

【デニム製品を使う前にする事】〜デニムの色移り予防〜

デニムの色移りを落とす洗剤おすすめ5選

デニムお手入れグッズおすすめ8選

デニムの色落ちを抑える洗剤5選
最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます