革財布の手入れに使いやすいレザークリーム評価レビューまとめ

こんにちは。ハレルヤYouTube担当のぶっちーです。

今まで革財布の手入れで様々なレザークリームやワックスを使ってきました。

王道のレザークリームはある程度使って革財布の手入れをしたことで色々とクリームについての特徴もつかめてきました。

そこで今回は革財布の手入れに使いやすいレザークリームの評価やレビューをまとめてみます。

革財布のお手入れでどんなレザークリームが良いのかわからなかったり、好みのレザークリームを選びたい時には参考にしてみて下さい。

革財布の手入れにレザークリームが必要なワケ

革財布には元々オイルが含まれており、使っていると徐々に抜けて乾燥していきます。

そうなると革財布がひび割れしたり色が白っぽくなったりして状態がかなり変化してしまいます。

それもまた経年変化として楽しむのもアリですが、出来れば定期的にオイルを補給していく方が状態も良く綺麗な経年変化を楽しめるんです。

革財布へオイルを補給するためにレザークリームを使用します。

ただ、そのレザークリームもオイルタイプや乳化タイプなど様々。

革の種類に合わせて使えるレザークリームの種類も変わるため、一口にオイルを補給すると言ってもどれを使えばいいのかわからないなんてこともしばしばあります。

次は革財布の手入れに使うための有名なレザークリームがいくつかあるので、それぞれ詳しく見て行こうと思います。

革財布の手入れ用レザークリームレビュー

革財布の手入れに使うレザークリームは有名なメーカーからマイナーなメーカーまで、かなり多くのレザークリームが販売されています。

どれをどの革財布に使ったらいいのかわかりにくいというレベルではないほど。

なのでまずは有名なレザークリームから使ってみるのがおすすめ◎

革財布に使われている革が牛革や羊革など、なるべく使えるレザークリームをピックアップしたので、お手持ちの革財布に使ってみて下さい。

①コロニル 1909シュプリームクリーム

革財布の手入れにおすすめなレザークリーム1つ目は『コロニル1909シュプリームクリーム』

有名なコロニル社が販売する万能レザークリームです。

シダーウッドオイルやラノリンなどの天然オイルを配合していて、加湿・保湿の点でかなり優れています。

フッ化炭素樹脂が配合されているため撥水効果もあるというレザークリーム。

革財布の手入れだけでなく、革バッグや革靴など幅広い革製品に使えるのもポイントが高いです。

牛革を使った革財布だけでなくコードバンやブラッシュレザー、スムースレザーといった幅広い革に使えるので1つあればかなり便利なレザークリームです。

1~5段階での評価

コスパ:3.5

使いやすさ:5

しっとり度:3

サラッと度:4

②モウブレイ デリケートクリーム

革財布の手入れにおすすめなレザークリーム2つ目は『モウブレイ デリケートクリーム』

油分よりも水分が多く配合された伸びがいい質感のレザークリームです。

水分量が多いため革財布のお手入れ初心者にも扱いやすく、シミになる可能性が他のレザークリームよりも低いので安心◎

べたつきも少なくてサラッとした仕上がりになります。

水分が多めのデリケートクリームなため、やや油分が足りない印象は当たり前にあるので他のクリームと組み合わせてもOK。

水分量が多いことでデメリットと思われるかもしれませんが、オーストリッチなどの特殊な革財布のお手入れにも使いやすいんです。

ラノリン配合で乾燥を防ぎひび割れを防いでくれるのもポイント◎

1~5段階での評価

コスパ:3

使いやすさ:5

しっとり度:2.5

サラッと度:4

③ラナパー

革財布の手入れにおすすめなレザークリーム3つ目は『ラナパー』

レザークリームよりもレザーワックス派ならこちらのドイツ生まれのラナパーがおすすめ◎

全て天然素材で作られており革財布にも環境にも優しいレザークリームです。

創業者一族秘伝のレシピの元今も作られており35か国以上で愛用者がいるほどの評価を受けています。

レザーワックスタイプで少し粘度があり、しっとりべたっとした質感。

伸びは良く少量で伸びて革財布の手入れがすぐに行えるのがポイントです。

撥水効果もあるため外出時によく革財布を出し入れすることが多いなら塗っておくと綺麗なまま使い続けやすいのが魅力。

雨の日対策で防水スプレーがない時なんかにもおすすめです。

1~5段階での評価

コスパ:3

使いやすさ:3.5

しっとり度:4

サラッと度:3

④ミンクオイル

革財布の手入れにおすすめなレザークリーム4つ目は『ミンクオイル』

ミンクの皮下脂肪を使った動物性油を配合したオイルタイプのレザークリームです。

革財布のお手入れよりもトレッキングシューズやグローブのお手入れで使われることが多いですが、革財布のお手入れでも使うことができます。

耐水性や耐傷性が期待できる反面、独特な香りがあり使い勝手は好みにかなり分かれます。

また、革を柔らかくする作用もあるため硬い革に塗ると質感が変わる恐れがあります。

オイルレザーや柔らかい革財布の手入れ、硬い革財布を柔らかくしたい時のお手入れに使えます。

塗り過ぎるとカビになる可能性が高いため、少量で伸ばしてお手入れするのがおすすめです。

1~5段階での評価

コスパ:3.5

使いやすさ:3

しっとり度:4

サラッと度:2

⑤革の達人

革財布の手入れにおすすめなレザークリーム5つ目は『革の達人』

蜜蝋やホホバオイル、ワセリンにラノリンを配合したワックスタイプのレザークリーム。

しっとり加湿・保湿ができてツヤも出せるし撥水効果もあるというパーフェクトでバランスがいいレザーワックスです。

ややべたつき感があるので塗る量が難しいですが、伸びも比較的いいため少量で革財布のお手入れができます。

様々なタイプの革財布の手入れに使えるため、レザークリームの他にワックスも欲しい時には持っておくのがおすすめ◎

効果と価格を比較した時のコスパは全レザークリームの中では1位2位を争うレベルのレザークリームです。

1~5段階での評価

コスパ:5

使いやすさ:4

しっとり度:3

サラッと度:3.5

⑥ハレルヤ ヌメ革用クリーム

革財布の手入れにおすすめなレザークリーム6つ目は『ハレルヤ UVカットレザーケアクリーム』

ヌメ革のために作られたと言ってもいいシンプルなレザークリームです。

紫外線カットの効果が期待できる成分が配合されているため、外で革財布を使うことが多いならダメージを抑えられます。

スクワランや油脂配合で加湿・保湿面もばっちり◎

オイルレザーやヌメ革などの牛革を使った革財布にぴったりのレザークリームです。

使い心地はじっくり塗り込んでいくタイプ。

はじめは表面を滑るような手ごたえですが、塗り込んでいくと徐々に浸透していき潤いがましていきます。

1~5段階での評価

コスパ:4

使いやすさ:3.5

しっとり度:3.5

サラッと度:3

革財布手入れ用クリームレビューまとめ

革財布のお手入れに使えるレザークリームはたくさんの種類があり、本当選ぶのに苦労します。

それでお手入れを断念してしまうと、せっかくの革財布の寿命も縮まってしまいます。

まずは定番のレザークリームを用意してから革財布のお手入れをして長く綺麗に愛用してあげて下さい。

革財布のお手入れ用レザークリーム関連動画

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます