通学にぴったりの革バッグの選び方と推し鞄はコレ

こんにちは。

ハレルヤYouTube担当のぶっちーです。

革バッグは様々なシーンで使われていますが、通学で使っている学生はまだまだ少ない印象。

単価が高いからなかなか手が出しにくい部分もありますが、長い目で見れば通学で革バッグを使うのはおすすめなんです。

今回は学生の通学にぴったりの革バッグの選び方とおすすめの推し鞄を紹介していきます。

通学で革バッグを使ってみたいなと思ったら参考にしてみて下さい。

通学に革バッグがおすすめな理由

通学の時になぜ革バッグがおすすめなのか。

もっと軽いナイロンやキャンバス生地のバッグの方がいいのではないか。

そんな声もありそうですが、高校生や大学生、専門学生に向けては革バッグをおすすめさせていただきたいです。

通学に革バッグがおすすめな理由としては…。

・耐久性があり丈夫に使える

・エイジングして長く使って変化を楽しめて味が出る

・ファッション性が高くおしゃれとしてもばっちり

・買い替えもほとんどしなくていいためコスパも良い

・他人と被る心配が少ない

といった理由が挙げられます。

もちろん購入時の価格が高いことやカラーのバリエーションが少ないといったデメリットも考慮されますが、どちらかというとメリットが多くおすすめできると考えます。

通学でもおしゃれに革バッグを持つポイント

通学に革バッグがおすすめなのは先ほどの理由ですが、実際には「革バッグは無骨でダサい」なんて声も聞いたことがあります。

確かに無地で地味なカラーで野暮ったいような印象の革バッグも多く存在します。

そんな中でも通学様に革バッグをおしゃれに持つ方法や選び方があるんです。

単に容量や機能性で通学用の革バッグを選ぶということならおしゃれさはそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、どうせ通学で革バッグを使うなら少しでもおしゃれに持てればいいかと思います。

通学用の革バッグをおしゃれに持つポイントを革バッグのタイプ別にみていきます。

通学用革トートバッグの場合

革トートバッグをおしゃれに持つポイントとしては…。

・なるべくコンパクトでハンドルが長めのタイプ

・外ポケットや金具でごちゃごちゃしていないもの

・カラーはネイビーやブラック、ボルドーなど”革っぽくない”色味

といったポイントを意識すれば、おしゃれな通学用トートバッグを選びやすくなります。

通学用革リュックの場合

続いて通学用で革リュックを選ぶ場合のチェックポイントは…。

・スクエア型のように角がしっかりあるデザイン

・シャツ×細目パンツタイプならだらっと背負わずフィットして背負えるくらいの持ち手サイズ

・Tシャツやパーカー×ゆるボトムならやや余裕があるくらいで背負えるサイズ

・大きすぎずA4サイズが入って少し余裕があるくらいのサイズ

・暗めのブラウンやキャメル、ブラックと革らしさがあるカラー

・ボディ全てが革ではなく、さりげなく革素材をミックスしたタイプ

といったポイントを考慮するとおしゃれに持つことができます。

通学におすすめの革バッグ

それでは実際に通学におすすめな革バッグを見ていきましょう。

ハレルヤから登場している革バッグは普段使いから通学まで使いやすいタイプが色々あるので、いくつかピックアップしていきます。

通学用革バッグを選ぶ時の参考にしてみて下さい。

①牛革A4トートバッグ

通学におすすめの革バッグ1つ目は『牛革A4トートバッグ』

柔らかく厚みのある牛革を使ったかなりシンプルなトートバッグです。

オイルレザーでエイジングを楽しめるため、通学で使い続けると卒業する頃にはかなり良い味に仕上がります。

カラー展開はベーシックな展開なのでメンズ・レディース問わず通学で使いやすいです。

A4サイズが入るギリギリのサイズでコンパクトですっきりとした見た目もおしゃれ◎

通学だけでなく普段の出かける時にも使える革バッグなのでコスパも良い感じです。

本革A4トートバッグ

②防水本革リュック

通学におすすめの革バッグ2つ目は『防水本革リュック』

防水機能があるしっかりした牛革を使った本革リュックです。

ややスクエアシルエットで格好良く持ててスッキリとした印象になります。

防水と傷に強い革バッグなので通学でラフにガンガン使っても長く使えます。

お手入もそこまでいらないため手間もかかりません。

エイジングはほとんどしない革バッグなので、見た目の変化が嫌だ!という場合にもおすすめ◎

卒業して仕事のシーンでも使えるデザインと容量なのでかなり長く活躍できる革バッグです。

防水本革リュック

③栃木レザートートバッグ

通学におすすめの革バッグ3つ目は『栃木レザートートバッグ』

日本が世界に誇る栃木レザーを贅沢に使ったメイドインジャパンのトートバッグです。

少し容量が大きく存在感がありますが、外側がとてもシンプルなので綺麗目系やシンプルなファッションにはぴったり◎

通学で色々入れる場合でも容量があるのでしっかり収納できて使いやすさもばっちりです。

深みが出てかなり綺麗で味があるエイジングをしていくので、長く使ってじっくり楽しめるのも魅力。

通学で使う革バッグもこだわって少し良い物を長く使いたいというときにもおすすめです。

栃木レザートートバッグ

④ソフトレザー2WAYバッグ

通学におすすめの革バッグ4つ目は『ソフトレザー2WAYバッグ』

柔らかく手触りがいいソフトレザー(牛革)を使った見た目がおしゃれな革バッグです。

レディスはもちろんメンズもお使いいただけるユニセックスデザインで、機能面とおしゃれさを兼ね備えた通学におすすめな革バッグ。

リュックタイプとトートタイプの2WAYで使えるので、容量やファッションに合わせて変化して使えるのもいい感じ◎

エイジングを楽しめる革バッグでありながらカラーバリエーションが豊富でおしゃれさもあるので、あまり革らしいバッグは苦手という場合でも通学で使いやすいです。

ソフトレザー2WAYバッグ

⑤栃木レザー使用2WAYキャンバスバッグ

通学におすすめの革バッグ5つ目は『栃木レザー使用2WAYキャンバスバッグ』

がっつり革バッグを通学で使うのにはやっぱり抵抗がある…という時にはポイントで革を取り入れるのがおすすめ◎

ということで、キャンバス生地メインでポイント使いで栃木レザーを使ったバッグです。

ボディ部分はキャンバス生地でカジュアルな印象。

ハンドル部分は贅沢に栃木レザーを使用していて、耐久度もありエイジングも少し楽しめるのも魅力です。

程よく革を取り入れてオシャレさと使いやすさを求める場合はかなりおすすめな通学用バッグです。

栃木レザー使用2WAYキャンバスバッグ

まとめ

通学でなかなか本革のバッグを使っている方はまだまだ少ないと思います。

そんな中被らずにおしゃれに長く使える革バッグはかなり魅力的なので、ぜひ一度通学用に革バッグを選んでみて下さい。

 

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます