小さい長財布TIDY2.0の革を綺麗にエイジングする方法

こんにちは。ハレルヤYouTube担当のぶっちーです。

ハレルヤでナンバーワンの人気を誇る革財布「小さい長財布TIDY2.0」ですが、人気の秘密の機能性以外にも注目してみていただきたいポイントがいくつかあります。

その中でも時に注目するポイントは革のエイジング。

TIDY2.0の革を綺麗にエイジングすると唯一無二の味のある革財布に育つため、長く革財布を使う予定があるならぜひ参考にしてみて下さい。

長い年月で変化する革を使ったTIDY2.0を飽きず愛着を持って使えるようになります。

TIDY2.0に使われている革

ここでは一番スタンダードな元祖TIDY2.0にフォーカスしていきます。

この元祖TIDY2.0に使われている革は『プルアップレザー』という革です。

牛革にたっぷりオイルを含ませており、手触りが柔らかくどことなく優しい感覚に仕上がっています。

特徴としては、使えば使うほどエイジングしていき、何年も使うと初めの状態とは全く違った表情になる革なんです。

使い方やお手入れの頻度、やり方、使う道具によって未来のTIDY2.0の雰囲気がガラッと変わり、あなただけの唯一無二の革財布と成長していくのが最大の魅力◎

また、柔らかい革なので傷がつきやすいのもポイント。

革財布に傷が付くのはちょっと…と思うかもしれませんが、大丈夫!

指やブラシで擦ると革の中のオイルが移動して傷が目立ちにくくなるんです。

傷をあえてつけてワイルドにエイジングをしても、お手入れしながらキレイにエイジングしても楽しめる革。

あなたの好みに合わせて長く一緒にエイジングして育てていける革となっています。

TIDY2.0の革を綺麗にエイジングする方法

それではプルアップレザーを使ったTIDY2.0のエイジングを綺麗にする方法を解説していきます。

上の画像はプルアップレザーのエイジングの一例です。

TIDY2.0も同じプルアップレザーを使っているので、エイジングでの色の変化の参考にしてみて下さい。

かなり雰囲気が変わるので、エイジングして色味を変えたい!や、エイジングさせたくない!と両方の意見があるかと思います。

ここからはエイジングを綺麗に早くする方法となりますので、もしエイジングをあまりさせたくないという時は行わずに最低限のお手入れのみでお使いいただくのがおすすめです。

TIDY2.0を綺麗にエイジングする方法①ブラッシング

プルアップレザーを使ったTIDY2.0を綺麗に早くエイジングさせる方法1つ目は『ブラッシング』

その名の通りブラシでTIDY2.0をサッと磨く方法です。

通常の革財布のお手入れの一環がエイジングの助けになっているため、お手入れ頻度をアップさせるだけでエイジングのペースも早くなります。

毎日する必要はありませんが、週1~2回程度ブラッシングするだけでOK。

馬毛ブラシを使ってTIDY2.0の表面についた汚れやほこりを綺麗にする時に、ブラシの摩擦でエイジングが進みます。

手入れもできてエイジングもできて一石二鳥の方法なので、まずはこのブラッシングから取り入れていただくのがおすすめです。

TIDY2.0を綺麗にエイジングする方法②日光浴

プルアップレザーを使ったTIDY2.0を綺麗に早くエイジングさせる方法2つ目は『日光浴』

その通り、TIDY2.0を日に当てるということです。

ブラッシングよりも簡単そうに感じるかもしれませんが、実は注意が必要。

人間が日光浴をする時は直射日光で行うことが多いと思いますが、革財布はNG。

直射日光に革財布を当てると一気に乾燥して革がパキパキにひび割れする可能性が高くなります。

TIDY2.0を綺麗にエイジングさせるなら、直射日光は避けて陰干しするのがベスト。

日光浴させる面にも注意が必要で、バランスよくエイジングをするなら定期的に革財布の向きを変えてムラなく日光浴させるのがおすすめです。

TIDY2.0を綺麗にエイジングする方法③レザークリームを塗る

プルアップレザーを使ったTIDY2.0を綺麗に早くエイジングさせる方法3つ目は『レザークリームを塗る』

こちらもブラッシングと同様に普段のお手入れで行う工程になります。

通常であれば平均2カ月に1回程度レザークリームを塗るお手入れをすることが多くありますが、エイジングをさせる時は少し頻度を増やすのも方法の1つです。

やりすぎると油分や水分過多で革に悪くなってしまうので、毎日や週1などの頻度はNG。

ブラッシングをして日光浴をした後にレザークリームを塗って加湿保湿する流れで使うのがおすすめです。

普段のお手入れにもなり、TIDY2.0の状態キープにも活躍するため取り入れてみて下さい。

TIDY2.0を綺麗にエイジングする方法④使用頻度を高くする

プルアップレザーを使ったTIDY2.0を綺麗に早くエイジングさせる方法4つ目は『使用頻度を高くする』

使用頻度といっても、ただ持ち歩けばいいということではありません。

手で触ったり他の生地などと擦れて摩擦が発生することでエイジングを進めることができます。

手の油が付着するのが良いという説もあり、とにかく触って使っていくことがポイントとなります。

使用頻度を高め、ブラッシングをし、日光浴をしてからレザークリームを塗る。

この流れを全て行うとプルアップレザーを使った革財布TIDY2.0のエイジングを綺麗に早く進めることができます。

TIDY2.0を綺麗にエイジングするための参考動画

 

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます