家にあるものだけですぐにできる簡単レザーケア〜ハンドクリーム編〜

お財布やバッグなどの革製品をお手入れしたいなーと思って調べてみるも、必要な道具が多くて諦めてしまった。
クリームやオイルなど、ケア用品を買おうと思っても意外と高くて断念してしまった。
または、ケア用品を買おうと思っているうちに面倒になってそのままになってしまった。

レザーケアに興味があっても、やっぱり最初は道具も必要になるのでその準備からとなるとなかなかハードルが高く感じる方も多いかと思います。

そんな方におすすめの今まわりにあるものだけでできる革製品のお手入れ方法をご紹介します。

家にあるものだけですぐにできる簡単レザーケア

用意するもの

・使い古しのTシャツなどの布
・ハンドクリーム

きれいなTシャツじゃなくても問題ありません。
1軍から2軍を経て、部屋着となってさらによれよれになった捨てる一歩前のTシャツなら探せば家にあると思います。

また、ハンドクリームも高価なものでなく、ドラックストアなどで購入できる普段使っているものでOK。

ハンドクリームを塗る

今回はこちらのマルチケースを使って試してみます。
約1年ほど、ICOCAや小銭を入れて毎日ポケットに入れて持ち歩いているので結構キズも目立ちます。
こちらにハンドクリームを塗って簡単にお手入れしてみます。

パール粒ほどのハンドクリームをクロスに取ります。
先ほどの使い古したTシャツでOKです。

円を描くように塗っていきます。
慎重派の方はまずは目立ちにくいところに少量を塗ってみてテストしてみることをおすすめします。

右だけハンドクリームを塗ってみました。
左と比較すると傷も目立たなくなって、ツヤも出ていると思います。
触った感じもしっとりしていい感じです。

全体的に塗ってみました。
どうでしょうか!最初に比べるとツヤツヤ感も増してハレルヤのロゴもくっきりした気がします。

本来であればブラシでまずはホコリを落として……、専用のクリームをクロスで塗って……、としたほうがいいのですが今すぐやってみたい、今あるもので何とかしたいというときには十分な仕上がりに感じます。

ハンドクリームによっても仕上がりが異なるので下記の動画が参考になります。

お手入れに興味が出てきたら

このように実は特別な道具やケア用品がなくても、家にあるものだけでも簡単なお手入れなら可能です。

ただ、あくまでも簡易なケアになりますので実際にやってみてもっとキレイにしたいなーとか、もっと丁寧にお手入れしてみたいと思った方は次のステップとしてまずは100均でケア用品を揃えてみるのはいかがでしょうか。

まずは100均のケアグッズから初めてみよう

いきなり本格的なブラシやクリームなどのケア用品を揃えようとするのはハードルが高いなという方はこちらを参考にまずは100均で揃えてみましょう。

100均のアイテムでもしっかりお手入れできるので下記の動画も参考にしてみてください。

ブラシを使ったお手入れ方法も分かりやすく紹介しております。

本格的なお手入れをしたい方におすすめ

実際にお手入れをしてさらに愛着がわいた、もっと丁寧にケアしたいという方はこのようなケアセットがおすすめです。
最初に必要なものが全て揃うので安心です。

ハレルヤでもケアクリーム、クロス、ブラシがセットになったオリジナルケアセットを販売しております。

Hallelujah オリジナル ケアセットの購入はこちら

まとめ

なにごとも最初の一歩はハードルが高いもの。
まずは今あるもので気軽に、思い立ったときにすぐ試してみたいですよね。

是非まず一度試していただいて、この機会にお手入れに興味を持っていただければ幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

【徹底比較】100均のケア用品vsレザー専用ケア用品‼︎実際に革財布をお手入れして仕上がりを比較した結果。

簡単3分!知っておいて欲しい革財布の応急処置5つの方法!

 

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます