【徹底検証】ヌメ革財布を100均の商品でお手入れしてみた。

今回はYoutubeのHallelujah Channelから「革財布を100均の商品でお手入れしてみた。どれだけケアできるのかを実際に検証します。」の動画を紹介します。

お手入れに使用するアイテムは、豚毛ブラシ・靴クリーム・靴みがきクロスの3つです。300円ほどでお手入れアイテムを揃えられれば、リーズナブルで嬉しいですよね。

ケアする前のヌメ革財布の表面はこんな感じです。

検証前のヌメ革財布

それでは、「革財布を100均の商品でお手入れしてみた。どれだけケアできるのかを実際に検証します。」の検証について紹介していきます。この記事では、靴クリームの成分も詳しく補足します。

使用した革財布紹介

「FOLIO」Hallelujah Leather 二つ折り財布

「FOLIO」Hallelujah Leather 二つ折り財布

購入したアイテム紹介

DAISO 靴ブラシ(豚毛)

DAISO 靴ブラシ
DAISO 靴ブラシ(豚毛)
出展:ダイソーネットストア
DAISO 靴ブラシ(豚毛)

まず用意したのは豚毛ブラシです。持ちやすそうで使い勝手も良さそうな雰囲気。程よい毛の長さと柔らかさです。そんなに使いにくくなさそうです。

やや毛が抜けやすそうな感じが気になりますが、100均と考えると十分です。

長さはだいたい15cmくらいで手に持ちやすくすっぽり収まります。

DAISO 靴クリーム

DAISO 靴クリーム
DAISO 油性靴クリーム(靴用、中缶、無色)
出展:ダイソーネットストア
DAISO 靴クリーム

次にクリームですが、唯一売っていた耐水・ツヤ出しの無色のものです。やや硬そうな印象で、塗った時の伸びが心配です。

DAISO靴クリーム成分補足

動画内ではご紹介していないDAISOの靴クリームの成分について補足します。

ご自身の大切な革小物に使うクリームですので、成分を知っておきたいですよね。それでは、カルナバワックス・パラフィンワックス・有機溶剤の3つをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

材質:カルナバワックス、パラフィンワックス、有機溶剤


ダイソーネットストア 油性靴クリーム(靴用、中缶、無色)

①カルバナワックス

カルバナヤシ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
カルナバワックスとは

カルナバワックス(別名:カルナウバロウ、Carnauba wax)は、植物由来のワックスの中で最も多く使用されているワックスです。…ブラジル北部に自生するカルナバヤシの葉から抽出精製されたワックスのこと。

植物系ワックス~カルナバワックス~
カルナバワックスの特徴

・天然由来で、人にも環境にも優しい
・非常に固く、光沢性に優れている

植物系ワックス~カルナバワックス~

カルナバヤシの葉から抽出された植物由来のワックスなので安心して使用できそうです。また光沢性に優れていることからツヤ出し効果が期待できます。

②パラフィンワックス

パラフィンワックスとは
パラフィンワックス
日本精蝋株式会社 パラフィンワックス

石油の精製工程から製造される結晶性の良い、常温で固体の白色のワックス。

weblio 石油/天然ガス用語辞典
パラフィンワックスの特徴

蝋燭、ろう紙、ろう模型材料、防水・防湿剤、電気絶縁材のほか、つや出しや内部潤滑などのために各種の加工製品に加えられる。

パラフィンワックスは、一番身近なものではロウソクの製作に使われるようです。また、上記のように防水剤としても使われており、ツヤ出し効果だけでなく防水効果も期待できそうです。

③有機溶剤

有機溶剤とは

有機溶剤とは一般的にモノを溶かす性質を持つ有機化合物の総称。
そんな有機溶剤が革に与える影響は、油分を取り除いて硬化と薄色するリスクがある。

皮革ハンドブックを読み解く② 〜シューケア用品と有機溶剤〜

今回使用するのは、靴クリームのため有機溶剤が含まれています。引用文のように「有機溶剤が革に与える影響は、油分を取り除いて硬化と薄色するリスクがある」とありますが、含有されるには理由があります。

靴クリームに有機溶剤を含有する理由

① シューケア用品の形状維持

固形のままでは使用できない油脂やロウなどを使える形にする役割がある。
② 汚れを落とすため

クリーナーなどに含まれる有機溶剤は前回に塗ったワックスやクリームを取り除くことを目的に含有されていることが考えられる。

皮革ハンドブックを読み解く② 〜シューケア用品と有機溶剤〜

上記のようにクリームの形状を維持するためと、汚れを落とすためという理由が挙げられます。

このように「有機溶剤が革に与える影響は、油分を取り除いて硬化と薄色するリスクがある」がありますが、今回検証する革財布への影響はあるのでしょうか?そちらも注目していただきたいポイントです。補足は、以上です。

DAISO 靴みがきクロス

DAISO 靴みがきクロス(革靴用)
DAISO 靴みがきクロス(革靴用)
出展:ダイソーネットストア
DAISO 靴みがきクロス(革靴用)

最後にクロス。大判のグローブタイプで使いやすそうです。

二面で違っていて、眼鏡拭きのような薄く柔らかい面とタオルのようなふわふわな面の組み合わせです。

ミトンのように手を入れて使うタイプで拭きやすく結構便利そうです。

今回はこの3つの100均アイテムを使って、革財布のお手入れをしてみます。

実際にケアしてみた

100均の豚毛ブラシで革財布をブラッシング

①ブラッシング

100均の豚毛ブラシで革財布をブラッシング

では、実際にケアをしていみます。まずは、ブラッシングから。基本のお手入れの手順に沿ってどこまでやれるのか楽しみです。

ブラッシングしやすい大きさのブラシで100均と言われなければわからない手応えです。

ブラッシングは思ったより十分可能な感じです。これは買いアイテムです。

内側もブラッシングしていきます。詳しいお手入れ方法は下記リンクからご覧ください。

▼動画はこちらからご覧いただけます

まずは順調にブラッシングできました。ブラシのクオリティは期待以上でした。

②クリーム塗布

100均の靴クリームを革財布に塗布

続いてはクリームです。どんな感じになるのかドキドキです。

表示は靴用ですが、同じ革製品なので使ってみます。早速塗ってみます。

硬い!といった印象…

1度では全然取れませんでした。

ロウソクを少しだけ柔らかくしたような感じでこれは厳しそう…

100均の靴クリームを革財布に塗布

まずはほんの少しだけ取ってみます。伸びなさそうなのですが、まずは試しに。

やはり全然伸びません。硬くしっかりした感触です。

100均の靴クリームを革財布に塗布

1箇所に集中してシミになりそうなのが、心配。しっかり塗ってできるだけ伸ばしてみます。

何回かに分けてクリームを取って、全体的に塗っていきます。硬いので角や溝に残りやすいので、しっかり隅々まで伸ばしていきます。

塗った面と塗っていない面を比べるとややツヤ感が出た感じがあります。他の面も同じように塗ってみます。全体的な仕上がりはどうなるのでしょうか?

ちなみにクロスはとても使いやすいです。指で直接塗っているかのようで機動力があります。二面あるのでクリームを塗る面と仕上げ面に分けても良さそうです。

クリームの商品名にも記載されているように、ツヤ感は割と出るようです。内側の反対面も塗っていきます。クリームが伸びないので、時間がかかります。

100均の靴クリームを革財布に塗布

ようやく塗り終えました。硬く伸びないのが、本当にネックです。

ツヤ感は思ったより出ましたが、コーティングされている感が強く保湿効果はなさそうです。

100均の靴クリーム塗布後革財布の表面
100均の靴クリーム塗布後革財布の表面
100均の靴クリーム塗布後革財布の表面

クリームはあまりお勧めはしにくいです。とりあえずの見た目重視であればありかな?といった印象です。

ツヤ感に充填を置くだけなら、思ったよりも綺麗に出ました。

③仕上げのブラッシング

仕上げのブラッシング

最後に仕上げのブラッシングです。さっさと軽く行います。

ビフォーアフター

100均のアイテムを使用したお手入れ後の革財布表面
100均のアイテムを使用したお手入れビフォーアフター

ブラッシングしたらよりツヤ間が出たような感じで、見栄えの点ではまあまあな雰囲気。

100均アイテムでどれだけケアできるか実際に検証してみましたが、革にしっかりと栄養がいかないので応急処置の見栄え用という乾燥です。

ブラシとクロスは使えそうなので自宅お手入れ用に持っていてもいいと思います。

検証まとめ

今回はYoutubeのHallelujah Channelから「革財布を100均の商品でお手入れしてみた。どれだけケアできるのかを実際に検証します。」の動画を紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。

検証の結果は、100均で購入した3つのお手入れアイテムは、応急処置のツヤ出し用には使えそうという結果でした。靴クリームのコーティング感が強く保湿はあまり期待できなさそうです。しかし、ブラシとクロスは自宅にあれば、お手入れの際に問題なく使えそうです。

また、成分の補足での有機溶剤による「油分を取り除いて硬化と薄色するリスク」の心配はなく、色が薄くなることはなく色が少し濃くなり綺麗な飴色に変化しました。

本格的なレザーのお手入れには、ヌメ革に潤いと柔軟性を与えるHallelujah UVケアクリームをお勧めします。

皆様もツヤ出しの応急処置に100均の3つのアイテムでお手入れしてみてはいかがでしょうか。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Hallelujah UVケアクリーム

FOLIO 二つ折り財布 ヌメ革

▼動画はこちらからご覧いただけます

最新情報をチェックしよう!




Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます