男性の就職祝いは何あげる?金額相場から喜ばれるプレゼントまで完全網羅!

男性への就職祝いの選び方

就職は人生でも大きな転機の一つ。春から新生活をはじめる大切な男性に「就職祝い」は何を贈ればよいのか?金額はどれぐらいがよいのか?悩んでいる方も多いはず。
社会人としてスタートする彼には、自信が持てるような上質なアイテムをプレゼントするのがおすすめです。
また年齢や関係性によっても喜ばれる贈り物は違うはず。こちらではそんな就職祝いのプレゼントの選び方についてご紹介していきます。

 

祖父母、親から子への就職祝い

祖父母や親からの就職祝いは特に学生を卒業して新社会人になる際に贈られます。

現金を包んで渡す方法も一般的ですが、プレゼントを渡す場合や、現金とプレゼントを合わせる場合もあります。名刺入れや万年筆、腕時計などが代表的です。
これから社会に出ていく記念品として贈る場合が多いので、就職祝いのプレゼントとしては最も高額になることがほとんどです。

彼氏への就職祝い

彼氏への就職祝いはネクタイやハンカチ、財布やカバンなどの小物が喜ばれます。
ネクタイやハンカチならブランドものも無理せずプレゼントでき、身につける嬉しさもあるでしょう。
新社会人の場合はブランドものをプレゼントする際は派手なものは避け、出来るだけ落ち着いたモノにしましょう。

20代男性に渡す就職祝いの金額相場

いくらくらいのプレゼントを贈ろうかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
20代男性に渡す就職祝いの金額の相場は5,000円〜20,000円が目安です。

ただし、一般的な相場金額ですので友人や後輩からの気軽なプレゼントは2,000円〜10,000円ほどでも問題はないでしょう。祖父母から新社会人へのプレゼントは〜50,000円となるケースもあるようです。
兄弟間や親しい間柄でも貰った側が気をつかってしまうような、あまりに高額なプレゼントも避けるのがベターでしょう。

 

20代男性に渡す就職祝いのプレゼント7選

これから社会人になる20代の男性へのプレゼントは、実用的で上質な小物が喜ばれます。
好きなもの、趣味が全面に出るような派手なもの、カラフルなものはTPOに合っていないと思われる場合もあるので就職祝いとしては向いていないでしょう。職場でも持てるような、落ち着いた雰囲気のアイテムがおすすめです。

名刺ケース ビジネス 防水 Noble

名刺ケース ビジネス 防水 Noble

シンプルで高級感のある、ビジネスシーンによくマッチする名刺ケース。
収納ポケットは4ヶ所。名刺だけでなくカードやお札を仕分けて入れても便利に使えます。お財布のカード入れが足りなくなった時に、サブのカードケースとしてもお使いいただけます。

 

もっと小さい長財布 TIDY SLIM L字ファスナー長財布

もっと小さい長財布 TIDY SLIM L字ファスナー長財布

多様化するライフスタイルに対応する「薄く小さい長財布」
TIDY SLIM はより薄く、軽くはもちろんのこと、どんな地域、ビジネス、ライフスタイル、旅行でも最適な収納と身軽さを実現する「気の利いた財布」です。

 

姫路レザー 二つ折り財布 ラウンドファスナー LEAP

姫路レザー 二つ折り財布 ラウンドファスナー LEAP

伝統ある姫路レザー。職人が作る、コンパクトなラウンド二つ折り財布。
ファスナーを開ければ長財布のような使い心地。
快適な支払い導線を備えたデザイン。大人の手にちょうど収まり、小さすぎない。
クレジットカードより一回り大きく、程よい厚みがあるので片手で扱いやすいミニ財布。

 

キーケース 栃木レザー ラウンド JAPAN FACTORY

キーケース 栃木レザー ラウンド JAPAN FACTORY

高品質な栃木レザーを使用、機能性も兼ね備えたキーケース。
スマートキーも収納可能でファスナータイプなのが安心感をプラス。音もジャラジャラしにくく好印象です。
内側の二重キーリングはスナップボタン式で回転、取り外しが可能。ちょっとした使い勝手の良さが大きなポイントです。

 

栃木レザー パスケース ID/ICケース

栃木レザー パスケース ID/ICケース

IDカードやICカード、セキュリティーカードなど、あなたの生活に合わせてお使い下さい。
定期券を入れて通勤通学にも便利。さらに普段使うカードを2枚収納可能です。
ストラップの長さは約47.5cm。男性、女性、どんな身長の方でも使えるように長さの調節パーツ取り付けています。
取り付け部分には袴ナスカンが2ヶ付いているので、鍵やチャームなど用途に合わせてお使いください。

 

本革 PCケース 13インチ Hallelujah

本革 PCケース 13インチ Hallelujah

PCケースとしても使える、スリムなクラッチバッグ。13インチの薄型レザーバッグ。
薄型なのでPCケースとしてビジネスバッグなどの中に収納する事が可能。持っているだけでいつもよりちょっとスマートに。内側にはポケット部分を含め、一切金具を使用していません。PCやタブレット類を安心して収納していただけます。

 

トートバッグ ビジネス A4 防水 牛革 Noble

トートバッグ ビジネス A4 防水 Noble

上質な牛革を全面に使用した、大人のビジネスバッグ。ノートやタブレット、A4サイズのファイルや資料など
必要なものをほとまとめにできる収納力があります。バッグを開けてすぐに取り出したいものや、小物類は
それぞれサイズに合わせて収納することが出来ます。

 

 

30代男性に渡す就職祝いの金額相場

少し年齢を重ねた30代男性に渡す就職祝いの金額の相場は10,000円〜30,000円が目安です。
こちらも相場ですので友人や後輩から気を遣わせない程度の小物のプレゼントもOKです。関係性が深い場合や、ステップアップで転職のお祝いとして比較的高価なプレゼントを贈る場合など、彼の状況に合わせたプレゼントを選んであげると良いでしょう。

30代男性に渡す就職祝いのプレゼント7選

社会的に先輩としても振る舞うことが多くなってくる30代へのプレゼントは、チープに見えるものは避け、上質で、より大人らしい雰囲気のあるアイテムを選びましょう。
特に日本製の革小物などはこだわりが感じられるのでオススメ。30代男性へのプレゼントもやはり派手なものや可愛らしいものは避けた方がよいでしょう。

コインケース ラウンドファスナー 姫路レザー

コインケース ラウンドファスナー 姫路レザー

日本の誇りが創りあげた渾身の逸品。姫路レザー製のコインケース。
大切なのは、長く愛用できるデザインと使い勝手。その両方を兼ね備えた、大人の為のコインケース。滑らかな馬革の質感が際立つデザインで経年変化も楽しみなカラー展開。コンパクトなコインケースの中にあるのは、コンパクトさを思わせない、十分な機能性。小銭・カード・お札を仕分けて使用できるので、使いやすさ抜群です。

 

栃木レザー 小さい長財布「TIDY2.0 MANO」

栃木レザー 小さい長財布 TIDY2.0 MANO

「TIDY2.0」タッチ決済を搭載した、新モデル。栃木レザーを贅沢に使用した、日本製の財布。
長財布の収納力は抜群だが、大きくて、分厚い。そんな概念を覆すべく改良を繰り返し完成したお財布こそが、「TIDY 2.0」です。収納力を落とさず、全体のコンパクト化に成功。一万円札がちょうど折らずに収まる、ほぼ最小サイズで仕上げています。

 

二つ折り財布 キップレザー L字ファスナー

二つ折り財布 キップレザー L字ファスナー

小さな本革ミニ財布の決定版。整理整頓しやすい「TIDY mini」
ポケットにすっぽり入るのに十分な収納力。たくさんのレビューを元に誕生した、「いいとこ取り」の新しいミニ財布。背面のカードポケットはすぐに取り出したいカードを収納しておくと便利です。
電子マネーなどのタッチ決済なら財布を開けずに使えてスムーズ。キャッシュレス社会にも使いやすいデザインです。

 

Vitarica ウォレットショルダー イタリアンレザー Volta

Vitarica ウォレットショルダー イタリアンレザー Volta

イタリアンレザーで仕上げた美しい多機能3WAYスマホポーチ「Vitarica」
スマホ、紙幣、コイン、カード、鍵もまとめて収納可能。これひとつでお出かけできる大容量ケース。
通勤にも、お出かけにも、旅行にも対応できる。あらゆるシーンで活躍する3WAY機能。通勤にも、お出かけにも、旅行「財布と一体型したスマホポーチ」を、大人が選べるハイクラスなイタリアンレザーで


 

ビジネスリュック 本革 防水 Noble

ビジネスリュック 本革 防水 Noble

本格派、大人のレザーリュック。レザーリュックで作る、上質なビジネススタイル。タフで程よいツヤのある防水レザー贅沢に使用。スーツやジャケパンにも似合うスマートなデザイン。仕分けができる2気室デザインなので、一方に書類やPC、一方に小物類など、用途に合わせて使い分ける事ができます。仕事に欠かせないPCなど精密機器を安全に収納できるように、緩衝材と留めベルトがついています。


 

メガネケース 牛革 Halleujah

ビジネスリュック 本革 防水 Noble

普段使いの小物も本革製なら上品に、お洒落も楽しめます。温かみのあるカラー展開で男性、女性問わずに長く愛用していただけるケースに仕上がりました。日常で使う眼鏡やサングラス。こだわりを持って選んだものなら、ケースにもこだわりを持って選んでいただきたい。使うほどに革の成長も楽しめる、大人のメガネケースです。

 

マウスパッド 栃木レザー JAPAN FACTORY MANO

マウスパッド 栃木レザー JAPAN FACTORY MANO

日本が世界に誇る「栃木レザー」を贅沢にしようした本革マウスパッド。
しなやかで堅牢、そして年月を重ねるごとに味わい深く変化していく栃木レザーは、世界中で評価されています。日本一の品質を誇るレザーを製造するタンナーこそが、この栃木レザーです。天然皮革の豊かな表情はそれぞれが持つ個性です。1点1点の風合いをお楽しみ下さい。

 

 

就職祝いは男性の状況に合わせたプレゼントを

プレゼントを選ぶ際は贈る相手の状況にも合わせるのがベターでしょう。
たくさん人と関わる仕事なら上質な名刺ケースを選んであげたり、就職に合わせて一人暮らしを始めるならキーケースなども喜ばれるでしょう。

バイト先の仲間への就職祝いなら、多少個性的なセンスの光るプレゼントでも記念になりますね。
大事なのはあなたにとって大切な男性の就職を喜び、応援してあげたいと思う気持ちでプレゼントを贈るということではないでしょうか。

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます