日本を代表する国産革 栃木レザーの魅力。 – JAPAN FACTORY

こんにちは。ハレルヤ編集部です。

日本の革ブランドといえば、どこを思い浮かべますか?

革が好きな方や詳しい方であれば、真っ先に「栃木レザー」と お答えすると思います。
革のことあまり知らない方でも、 栃木レザーの名前だけなら
聞いたことがあるかもしれません。
でももしかしたら、革製品に詳しくない方であれば、
「栃木レザー」といわれてもどんなものかわからないこともあるかもしません。

そんな、日本のみならず世界でも評価の高い栃木レザー。
知っている方も知らない方へもわかるよう、
栃木レザーの魅力を簡単ではありますが、お伝えしたいと思います。

まずはじめに、栃木レザーは、国産ブランド「JAPAN FACTORY」にて、
財布やバッグ、キーケースなどに使用しています。

ちなみに、前回はブエブロレザーについてご説明しましたので、もしブエブロレザーが気になる方は、
こちらからご覧いただけますと幸いです。

姫路産馬革 ブエブロレザーの魅力。 – JAPAN FACTORY

栃木レザーについて

それでは本題に入っていきますが、
栃木レザーは、栃木レザー株式会社が製造する革のことです。

その名の通り、栃木県に会社があり、1937年から続く、
老舗の皮革製造メーカーです。

栃木レザー株式会社
http://www.tochigi-leather.co.jp/

牛ヌメ革 (ベジタブルタンニン鞣し革)を専門に製造しており、
日本一の品質を誇ります。

しなやかで丈夫(堅牢)であり、さらに年月が経つにつれて、
味わい深く変化していくところは、日本のみならず世界中で評価されています。

栃木レザーの魅力

長く使える。高品質

栃木レザーは、「原皮」から、「革」になるまで、20以上もの工程があります。
手間と時間をかけ、伝統の独自の鞣し方法で、丈夫な革を生み出しています。

※参考
・ベジタブルタンニン鞣し
植物性のタンニンを使用する鞣し方。
硬くて丈夫。さらに型崩れしにくいのが特徴。
日光や油分などに影響しやすいため、定期的なメンテナンスをしてあげる必要がある。
ただ、エイジングにより変化していく特徴がある。・クロムタンニン鞣し
クロムという化学薬品を使う鞣し方。
短時間で製造できるのが魅力。
ベジタブルタンニン鞣しの革と比べ、エイジングが少ないが、
防水、耐熱などに優れており、メンテナンスをしなくても耐久性がある。

何といってもエイジング(経年変化)

これは説明するより、以下の写真を見ていただいた方が早いかと思います。

こちらが、まだ使用していない新品の栃木レザートートバッグ Camel。

そして、こちらが、約2年間毎日使用した栃木レザートートバッグ Camel。比べるとこんな感じです。

毎日使っても飽きが来ません。 もっともっと使っていきたいと感じれると思います。

お財布やバッグに限らず、せっかく出会えた革製品ですから、
長く使いたいものです。
でも、やはり同じ状態だと飽きてしまったりしますよね。

革製品の最大の魅力は、エイジングと言いますが、
栃木レザーは期待以上の変化をしてくれるので、
エイジングを日々楽しんでいき、初めて手にしたときよりも
より深みも増し、色味も変化していくお財布は飽きることなく
長く愛用できるものだと感じます。

『変化していく様子が楽しく、これからももっと変化していくと思うと
とても楽しみです』
と直接お客様よりいただいたお言葉です。
エイジングを楽しめる革製品はどの商品もそうかと思いますが、
中でも革の質感や艶、様々な表情のある栃木レザーは
様々な見方で楽しんでいただけるのではないかと思います。

日本の誇り Made in Japan

世界を見れば、優れた革はどこにでもあるかと思います。
ただ、“日本の職人たち(タンナー)が製造したもの”ということに
大きな意味があり、最大の魅力ではないでしょうか。

栃木レザーは、調べれば情報が溢れているので、今回は簡単にお伝えしました。

日本の職人たちの、Made in Japanの誇りとプライドを守りながら、
これからも、国産ブランド「JAPAN FACTORY」では、革製品を製作販売していきたいと思います。

【紹介】栃木レザーを使用した革製品

栃木レザー L字ファスナー 長財布

JAPAN FACTORYブランドの看板商品とも言える、 L字ファスナー長財布。

このお財布のポイントは、内側にまで栃木レザーをふんだんに使用しているところ。
表情豊かな革をあえて使い、革本来の魅力が詰まった財布です。

また、L型ファスナーなので、開閉がラウンドファスナーと比べ、よりスムーズで、
出し入れしやすいです。

特に30代〜に人気があるお財布で、父の日や母の日、
誕生日プレゼントなどでも大変おすすめです。

ご紹介商品:栃木レザーL字長財布 MANO

栃木レザー 小さい長財布 L字ファスナー

こちらも先に紹介したL字ファスナー長財布と同一のように見えますし、
実際にどう違うのか?というお問い合わせをいただくこともございます。

こちらの商品はハレルヤの展開する、「TIDY」シリーズのコンセプトでもある
整理整頓を受け継いだ、シリーズ最小の長財布です。
栃木レザーの重厚感と、TIDYの機能性を掛け合わせた上級なレザー財布です。

内装は牛ヌメ革を使用し、外装の革のカラーとマッチするように、
内装のカラーもお色ごとに変更してあります。

ほぼスマホサイズなので、後ポケットに入れてもすっきり収まるのが、人気の理由です。

天然皮革の豊かな表情はそれぞれが持つ個性で、そのまま使用しております。
シワやシボなど同じものは二つとありません。1点1点の違いも楽しんでいただけるもので
仕上がった商品を見るとほんとに一つ一つ表情が違うのがわかります。
革製品ならではのものではないかと思います。

ご紹介商品:栃木レザー  小さい長財布

栃木レザー トートバッグ

先ほど、エイジングの画像でも、登場したトートバッグ。

このバッグは、デザイナーの思い入れある商品でもあります。
デザイナ自身が自分が使いたいバッグを追い求め、1年かけて 試行錯誤しながら
完成させました。

厚みのある栃木レザーを大胆に使用し、外側ポケットもなく、
シンプルな仕上がりになっています。

シンプルさもデザイナーのこだわりの一つで、
お客様に革の表情を楽しんでいただきたいとのこと。

女性にも大変人気のバッグになります。 エイジングを楽しみたい方は、
キャメルカラーがおすすめ。

ご紹介商品:栃木レザートートバッグ

栃木レザー クラッチバッグ

同じく、栃木レザーをしようした上質なクラッチバッグです。
肩紐の取り外しが可能なので、シーンに合わせて使い分けが可能な3Way仕様なのも魅力のひとつです。

体にフィットする、小ぶりなサイズ感はボディラインとの接触により、持つ人の体型や生活に馴染んだ経年変化が楽しめます。

日本製の上質なバッグなので、ビジネス、カジュアル、どこでも利用できます。

ご紹介商品:栃木レザー クラッチバッグ

栃木レザー + 小物

エイジングを最も楽しめる、栃木レザーですがバッグや財布ではありません。
よく使う小物を栃木レザーにすることで、使い込む楽しさが増え、お出かけするのが楽しくなります。

キーケース

手のひらサイズのキーケース。

鍵の大きさにもよりますが、1本〜4本程度、収納可能です。
小ぶりかつ、一枚革のシンプル構造なので、 見た目は可愛らしいデザインです。

ご紹介商品:栃木レザー ラウンドキーケース

栃木レザー ベルト

毎日使う物だからこそ、レザー小物にすると気分も上がります。
栃木レザーは、摩擦が多いところからエイジングがしやすくなります。

ベルトなどの、摩擦が多く毎日使うものほど経年変化のスピードが速く
愛着が湧きやすいです。

ご紹介商品:栃木レザー ベルト

栃木レザー ミニコインケース

本当に小さな、キーホルダーとしても使えるコインケースです。
手のひらに収まるサイズ感は、携帯性に優れているので、持ち歩くのが楽しくなります。

 

小さな見た目ながらも、栃木レザーを贅沢に使用しており使い込むと色艶が増し
あなただけのコインケースになります。

ご紹介商品:栃木レザー ミニコインケース

ご紹介しておきたい商品が多く長くなってしまいました。
とても上品で、高品質であり、長く使えてずっと楽しめる商品を
一度手にしてみてほしいと思います。

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ぜひ、当オンラインショップものぞいて頂けますと幸いです。

Leather Goods Shop Hallelujah

http://www.hallelujah.jp/

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます