結婚式に参列する日のバッグは大きめ?小さめ?普段使いもできるレザーバッグはNG?

結婚式にお呼ばれ。華やかなパーティーは楽しみだけどご祝儀やドレスなど、準備も必要ですよね。
ゲストで参列する日は服装のマナーはもちろん、持っていくバッグにも気をつけたいものです。お祝いの場にふさわしいコーディネートでありながら、スマホに携帯、メイク道具などを収納できる上品なものを選びましょう。

バッグに関する結婚式のマナーも合わせてご紹介しますので、参列前にチェックして失敗しないようにしてくだいね。

結婚式のゲストが必要な持ち物リスト

まずは結婚式に参列する際、何を持っていかなければならないのかを確認しましょう。一般的に女性の持ち物で必要なものは以下です。

■ ご祝儀・ご祝儀袋
■ 袱紗(ふくさ)
■ 招待状
■ 財布
■ スマホ・カメラ
■ メイク道具

そして持っていくと便利なもの、実際に便利だったものにはこんなものもあります。

■ 予備のストッキング
■ 常備薬・絆創膏
■ 携帯充電器(予備バッテリー)
■ 貼るカイロ

ストッキングを引っ掛けて伝線させてしまったり、履き慣れないヒール靴でかかとを痛めてしまったり、そんな時にも対応できるように準備しておくことに越したことはありません。
しかしその分荷物が多くなってしまい、選ぶバッグが難しくなってくるという問題も。

では実際にどんなバッグを選べばよいのか?早速みていきましょう。

結婚式の参列には小さめのおしゃれなバッグで

結婚式というフォーマルな場では、小さめのサイズを持つのが基本的なマナーです。手に持つクラッチバッグタイプや、ストラップのあるハンドバッグタイプなど、パーティーバッグと呼ばれる種類のものを選ぶようにしましょう。

手元に持っておきたい必要最低限のものが入るかどうかがサイズの目安となります。
小さな可愛いバッグでも、スマホやカメラ、咄嗟のメイク直し道具が入らなければ選ばないほうが無難です。

ご祝儀を入れる袱紗や予備のストッキングなど必要なものがバッグに入らない場合はサブバッグを活用し、分けて持っていきましょう。その場合サブバッグは会場への持ち込みは基本的にはNGマナーです。クロークに預けて手元は小さなバッグにしましょう。

荷物を最低限にし、あらかじめ一つのバッグで参列する予定であれば、膝の上に乗せれるか、背もたれに自然に置けるサイズであれば少し大きめのパーティバッグでもマナー的には問題ありません。

これならOK!結婚式バッグのポイント

小さめタイプのクラッチバッグやハンドバッグならなんでもOK!というわけではありません。フォーマル感があり、コーディネートは適度に華やかさが出るようにカラーにも注意が必要です。

サテンやレース素材のパーティバッグ

結婚式でのバッグは荷物入れという用途プラス、アクセサリーとしての役割もあります。ドレスに合うサテンやレースなどの華やかなものがおすすめです。

服装は白は当然NGなので、黒っぽいドレスやワンピースを選ぶ人も多いですが、その際はバッグまで黒にしてしまうと地味になりすぎてしまい、華やかさに欠けるので注意しましょう。ゴールドやシルバーのカラーを差し色にして、華やかさも出せるようにするのがポイントです。

淡い色のブルーやピンクのドレスを選ぶ場合は、黒のバッグで引き締めると華やかで上品な印象になります。

レザーやエナメル素材のバッグ

レザー製のバッグは殺生を連想させるという理由でお葬式ではNGとされていますが、結婚式では問題ありません。ただし、ヘビ柄やトカゲ柄などハ虫類のものは避けてフォーマル度の高い落ち着いたデザインのものを選びましょう。

小さめでシンプルな本革製バッグであれば高級感もありコーディネートを引き立たせてくれます。

 

こんなバッグはNG!結婚式参列のマナー

結婚式に参列する日に、選んではいけないバッグもあります。知らなかった!では恥ずかしい思いをして失敗することになりかねないので、しっかりとチェックしておきましょう。

大きすぎるトートバッグやリュック

基本的に大きなバッグはフォーマルな場ではふさわしくないとされています。どうしても必要であれば会場のクロークを事前に確認し、預けるようにしましょう。

会場ではバッグはテーブルや床に置いたりせずに、膝の上や背もたれに置くのがマナーです。自然に置けるサイズのバッグを選びましょう。

ビニールや布地のカジュアルすぎるバッグ

バッグの素材もフォーマルな場ではふさわしくないとされるものがあります。ビニール製のバッグや、カジュアル感の強い布製、ナイロン製などは避けましょう。

服装に合わせた品のよいものを選ぶことが大事です。

 

普段使いもできる結婚式バッグとは?

結婚式のためだけにパーティバッグを購入するとなると、ご祝儀代や二次会費用などもあって出費が心配という人も多いはず。最近はパーティバッグをレンタルできるサービスなどもありますが、普段使いもできるフォーマルなバッグならレザーバッグがおすすめ。

結婚式でも使えて、普段使いも活躍するレザーバッグをご紹介します。

 

Raffi ミニボストンバッグ 小さい 防水 Noble

Raffi ミニボストンバッグ 小さい 防水 Noble

幅広く利用できるシンプルで上品なデザインのミニボストンバッグ。
しっかりと底マチがあるから、小ぶりながらもたっぷり収納。フォーマルはもちろん、カジュアルにも使える2way仕様で使い勝手も抜群です。

アンティーク調のゴールド金具で、シンプルな中にも高級感をプラス。

内側には仕分けのポケットもあり、小物類の収納もばっちりです。

バッグの中で散らばってしまいがちなメイク道具も分けて収納できるので、サッとメイク直しをしたいのにカバンをゴソゴソ、、、なんてこともありません。


 

 

Kleine ショルダーミニトート バッグ Noble

Kleine ショルダーミニトート バッグ Noble

きれいめでナチュラルなレザーミニトート。小ぶりでシンプルなデザインだから上品な印象になります。程よい高さとマチがあるのでスマホ、ハンカチ、メイク道具を入れても安心。

落ち着きのある上品な光沢を醸し出すオイルレザー製です。

ストラップの取り外しが可能でフォーマルシーンにはハンドバッグとして、普段使いにはショルダーバッグとして使える優秀バッグ。

カラー展開も落ち着いたブラックからネイビー、グリーンなどの6色展開があります。


 

 

Minore ショルダーバッグ タッセル付き 本革 Noble

Minore ショルダーバッグ タッセル付き 本革 Noble

小さめスクエアバッグもレザーなら高級感のある雰囲気に。同じレザー製のタッセルが華やさもプラスしてくれます。クラッチバッグのような使い心地で収納力もバッチリ。

内側にはファスナー付きのポケットがあったりと、普段使いでもストレスなく使える機能性を持っています。

ストラップを付ければ普段使いのバッグとして。長さが13段階調節可能なので身長や、その日のコーディネートに合わせて使いまわせます。

落ち着きのあるカラーリングに程よい艶感があるミニバッグです。


 

 

Various 財布バッグ ショルダー ポシェット Hallelujah

Various 財布バッグ ショルダー ポシェット Hallelujah

シンプルな本革製で大きな長財布のような使い心地が特徴的なお財布バッグ。ストラップの付け外しが可能なので、パーティーシーンには取り外してクラッチバッグのように使ったり、短いストラップに付け替えてハンドバッグのように使うこともできる優秀ミニバッグです。

コーディネートに合わせて持ち方を変えることができるので、シーンを選びません。

バッグなのに小銭を入れるポケットが付いていたり、カードポケットが付いていたりと便利な機能がたくさん詰まっています。

大きめのスマホもすっぽりと収納できてしまうサイズ感なので、財布、スマホ、メイク道具などがひとまとめに収納できてしまうのも嬉しいポイント!


 

結婚式に持つバッグはマナーを大事におしゃれも楽しもう

せっかくの結婚式お呼ばれでは、おしゃれも楽しみたいですよね。ですが主役はあくまでも新郎新婦。服装やコーデのマナーをしっかりと守って、結婚式に華を添える気持ちで楽しみましょう。

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます