薄い!シンプル!小銭が取り出しやすい!新作二つ折り財布のご紹介

こんにちは、受注スタッフの武部です。

ハレルヤの二つ折り財布といえば【Folio】

長年二つ折りの人気ランキングの頂点に君臨していましたが…

実は最近、それに対抗しうるのではないか?というお財布が誕生しました。※武部調べ

しかし何故か、誰もそのことに触れていない…

他のスタッフがすでに書いているかな?と調べても編集部の一件のみしか記事が無い…

もしかして盛り上がっているのは私だけ…?

いや、これは私が記事を書いてハレルヤのお財布ランキングを駆け上ってもらうしかない!目指せ下克上!

ということで、今回紹介するお財布はこちらです。

オールレザー コンパクト 二つ折り財布

ジップもなければ、フラップもない、徹底的にシンプルなデザイン。

余計な装飾はいらない、只々エイジングしていく姿を楽しむためのお財布。

見えるところ全てにプルアップレザーを使用した贅沢なシリーズ【ハレルヤシリーズ】から、

待望の二つ折り財布が登場しました。

今まではハレルヤシリーズで二つ折りとなるとFolio一択でしたが、遂に選択肢が増えました。

このお財布の特徴は、Folioが大容量とするならば、その対極、とっても薄いのです。

驚異の薄さ、およそ1.8センチ

編集部のブログでは、Folioとのサイズ感が比較されていましたが、

この1.8センチ、ハレルヤで取り扱っている二つ折り財布の中では最高クラスに薄いお財布です。

これより薄い二つ折り財布は

イールスキンシリーズの薄マチ二つ折り財布:およそ0.8センチ

ビジネススリムシリーズの二つ折り財布:およそ1.5センチ

ですが、持ってみた感覚ではビジネススリムシリーズよりもこちらのほうが薄く感じます…。

その他スペックは編集部の記事を引用します。

□サイズ
(約) W9.0×H10.5×D1.8 cm

□重さ
(約)57~64g(カラーの違いや、オイルの含み具合により多少誤差があります)

□仕様
カードポケット:7箇所
サイドポケット:2箇所
お札入れ:2箇所
小銭入れ:1箇所

□生地について
ベジタブルタンニン鞣しで、プルアップレザーです。
※プルアップレザーとは、オイルをたっぷり含ませた革のことです。
しっとりした質感、経年変化しやすいのが、特徴です。

+++

編集部記事に記載している通り、メリットは【薄くて軽くてコンパクト】

前述の通り、ハレルヤには【薄い、破れにくい、発色が良い】の3拍子がそろったイールスキンが、薄さの絶対王者として君臨しています。

薄さならばイールスキンの圧勝です。

ですが、この厚み1センチの違いの中で、このお財布は自身の機能性を格段に向上させていると私は思うのです。

どうぞ、このお財布の中をご覧ください。

見えるところは、すべてレザー

カードポケットが7箇所もあれば、保険証、免許証、クレジットカード、キャッシュカード、更にはよく使うポイントカードも収納することができます。

サイドポケット2箇所には、ちょっとしたメモ書きなど、普段使わないものや大事なものを収納できますよ。

私なら超大事な会社のカードキーや、カードポケットに入らない大きめのカード、緊急連絡先のメモ書き、

それにいつか引いた大吉のおみくじ、思い出のモノを入れちゃいますね。

お札入れ部分には仕切りが入って、2か所収納が可能になっています。

実は先日お財布を二つ折りに買い替えたのですが、無いと意外と困るのがこの札仕切り。

大切なものは失くした後に気づきますね。やっぱりお札とレシートを棲み分けるのにヒジョーに便利です。

今、札仕切りの無い私のお財布は、レシートとお札がごっちゃごちゃに混ざっていて非常に分かりづらくなっています。

仕切りが無くても手前をレシート、奥をお札にして整理整頓しながら使えばいいや!と思っていましたが無理でした。

多分そのうちレシートに紛れた野口さんをうっかり処分します。キケン。

そうなる前に整理しろよというお話なんですけどね。

次にお財布を買い替えるときは絶対に札仕切りがあるものにしようと決意しました。

そして最大の特徴は、小銭入れです。

どこにあるねんという感じですが、実はここにいます。

カードポケットの裏側も有効活用

私が二つ折り財布を選択するうえで、絶対に外したくない要素が1つあります。

それは、【小銭入れがボックス型】であること。

コンパクトなお財布において、

通常のポケット型小銭入れはV字型で下に小銭がたまりがちで、小銭が沈むので取り出しにくいと個人的に思っています。

ボックス型はぱかっと開けたら小銭が何枚あるかが一目瞭然、更には取り出しやすい。

かさばるという意見もありますが、一か所に固まらず全体に薄く広がるので、使用してみた感じそんなにかさばりません。

この取り出しやすさ、見やすさの違い、お会計の時に明確に差が表れると思うのです。

ボックス型、とてもとてもおすすめです。

+++

お財布に何を求めるかは人それぞれ。

薄さであったり、容量であったり、見た目、機能性、エトセトラ…求める要素は様々です。

私は、このお財布を、”薄さも機能も諦めたくない人”に強くお勧めしたいと思います。

今回ご紹介した商品はこちら

 

オールレザー コンパクト 二つ折り財布

 

 

ブログ内でも参考にした、ハレルヤ編集部の記事はこちら!

【ハレルヤ商品紹介】ハレルヤ製品に薄くて軽い新たな二つ折り財布が販売開始!既存商品と比べてどう違うのか比較してみました

 

 

 

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます