本革と合皮の違いとは?メリット・デメリットを解説

こんにちは。ハレルヤスタッフです。

財布やバッグ等を買うときに、

『本革と合皮ってどっちがいいの?』

と疑問に思う人が多いと思います。

今回は、本革と合皮の違いを詳しく説明していきます。

合皮とは?


合皮は、皮革に似せて作られた人工素材です。

模造品の皮革という意味合いを込めて、
別名でフェイクレザーとも呼ばれることがあるそうです。

安価な素材であり、普及価格帯の商品に利用されています。

合成皮革、人工皮革は別物ですが、一般的には共に合皮と呼ばています。

合皮の構造

 

PUレザーの表面


基材に不織布以外を用いたものが合成皮革と言われ、

編物や織物をベースにし、上からポリウレタン樹脂を厚く塗ったり、
貼り合わせたりしたものです。

また、目に見える部分である表面は天然皮革に似せたシワを人工的に作り出しています。

本革の構造

栃木レザーの表面


牛・馬・山羊・羊・鹿など、動物の皮を使用した素材です。

人間の皮膚も人それぞれ違いがあるように、
動物の皮にもシワやシボなどが見られます。

なめし加工の際に使われる薬品など特有の匂いがあるので、
手にした時に違いを感じられます。

合皮のメリット

 

汚れが落ちやすい


合成樹脂には、ポリ塩化ビニールやポリウレタン樹脂がよく使われます。

ビニールやプラスチックとよく似ている素材なので、
水をはじくため汚れにくいです。

毎日使用するものだと、汚れや傷を気にせず使用したいですね。

お手入れの必要がない


本革は長く使う為に頻繁にお手入れをしなければいけませんが、

合皮の場合は必要ありません。

雨に濡れた場合は拭くだけで良いので、
毎日のお手入れが面倒な方にオススメです。

比較的安価


合皮の製品は、本革製品と比較すると、かなり安く手に入るものが多くあります。

画一化した生産工程なので個体差もなくコスパが良いのでよく活用される素材です。

今では本革に近い見た目をしている合皮も増えているので、
値段は安いのに安っぽく見えないものも多いです。

シーズンごとに買い替えたい方にオススメです。

合皮のデメリット

 

寿命が短い


月日の経過で確実に劣化は進み、
汗、水、汚れの付着、紫外線、摩擦などの様々な原因徐々に劣化します。

表面のコーティングの剥がれやベタつきが発生する場合も。

寿命は3年前後で、湿った場所に保管すると更に短くなるそうです。
劣化症状は素材の特性である為避けることが出来ません。

熱に弱い


合皮に使われているポリ塩化ビニルは吸水性が無く、
丈夫な素材ではありますが耐熱性が弱いという欠点があります。

夏の車内、炎天下、直射日光や高音となる場所には置くことができません。

溶けて変形してしまったり、ヒビ割れの原因となってしまいます。

柔軟性や通気性が悪い


合皮は、合成樹脂を塗ってコーティングされている為とてもしっかりしていますが、
繊維のように折り曲げたり、伸ばしたりすることができません。

強く折り曲げるとシワが入る可能性がありますが、本革のように馴染んだりすることもありません。

さらに、コーティングされていることから通気性も悪いです。

本革のメリット

栃木レザー

経年変化(エイジング)を楽しめる


本革の最大の魅力は何といっても経年変化(エイジング)

使い込むことにより、初めて手にしたときよりもより深みも増し、
色味も変化していく革製品は飽きることなく長く愛用できるものだと感じます。

中でも革の質感や艶、様々な表情のある栃木レザーは
様々な見方で楽しんでいただけるのではないかと思います。


栃木レザーを使用した革の経年変化(エイジング)
【Bシリーズ】栃木レザー ラウンドー長財布
【Bシリーズ】栃木レザー ラウンドー長財布
詳しくみる

丈夫で長持ち


本革は丁寧にお手入れを行えば、長く使い続けることができます。

使い方次第で10年〜20年は持つと言われています。

もしキズがついてしまっても、
多少の引っかき傷なら、指で揉み込むように擦ると目立たなくなります。

一つ一つ個体差がある


人間の皮膚が人それぞれ違うように、動物の皮にも個体差があります。
色ムラ・バラ傷・血筋・シボ・トラなど、革の表情がそのまま活かされています。
天然皮革の豊かな表情はそれぞれが持つ個性です。
どの製品にも必ずあるものではなく、珍しい表情を持つ皮も存在します。

合成皮革のような素材には決してみられないものです。1点1点の風合いを楽しむことができます。

本革のデメリット

 

汗や水に弱い


種類や加工によって差はありますが、は全般的にには弱いものです。

濡れたまま放置しておくとカビやシミになる原因に繋がったり、
膨れを起こして傷つきやすくなったりします。 

 の芯まで水分が浸透し、乾燥するまでの間に変形してしまったりすることもあります。

水牛に防水剤を革繊維の奥まで染み込ませた水に強い革もあるので、
汗や水が気になる方におすすめです。

TIDY Noble L字長財布 Brandy
TIDY Noble L字長財布 Brandy
詳しくみる

 

定期的にお手入れが必要


革が乾燥すると、人の肌と同じようにひび割れを起こします。

革の表面(銀面)にひび割れが起こると元に戻せないため、
長く使うためには定期的なお手入れが大切です。

頻繁にお手入れするとなればかなり手間がかかりますが、

お手入れ自体は意外と簡単なので、むしろ楽しい!と思っている方も多いようです。

【レザーケア】Hallelujah オリジナル ケアセット
【レザーケア】Hallelujah オリジナル ケアセット
詳しくみる

 

合皮に比べると重たい


財布やキーケースだとあまり気にならないかもしれませんが、

ライダースジャケットや靴などの身につけるものは、使用していて重いと感じる事が多いかもしれません。

身に着けたまま汗をかいて濡れるとシミになることもあるので要注意

本革と合皮の比較についてのまとめ


いかがだったでしょうか?

本革・合皮、どちらもそれぞれメリットとデメリットはありますが、

エイジングを楽しみながら長く愛用したいと思っている方は『本革』

シーズンごとに買い替えるので、
できるだけ安価なものを購入したいと思っている方は『合皮』をオススメします。

ご自身の条件にあったものを選んでみてはいかがでしょうか?

この記事が皆様の参考になれば嬉しいです。

それでは次回の記事でお会いしましょう。ありがとうございました。

関連記事

革製品、レザーを綺麗に長く使うためのクリームを使ったお手入れ方法。

レザーケア用クロスのおすすめ10選

レザーケア第2弾 オススメのブラシ10選

レザーケア第3弾 オススメの革用クリーム10選

レザーケア第4弾 オススメの防水スプレー10選

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます