キャッシュレス財布の選び方・おすすめのキャッシュレス財布3選

現金を使う機会がどんどん減ってきて、コンビニなどでもカードや電子マネーで支払う光景が当たり前になりました。

とはいえ、お財布を持たないキャッシュレス決済だけでは心許ないから現金も持っておきたいという方も多いようですね。

現金も収納できてコンパクトなお財布が今は主流なようです。

ここではキャッシュレス財布の選び方と、ハレルヤの代表シリーズTIDYモデルの中からおすすめのキャッシュレス財布を3点ご紹介します。

キャッシュレス財布とは?

キャッシュレス財布とは、普段カード決済やスマホ決済を主に利用している方向けにおすすめなコンパクト財布のことをいいます。

代表的なものとして、小型の二つ折り財布や三つ折り財布、フラグメントケース等があります。

人それぞれのキャッシュレススタイルがある中で、自分に合う機能性を持ったお財布を選ぶことが重要です。

 

キャッシュレス財布の選び方

♢素材

自分に合ったキャッシュレス財布の素材はなんだろう…といったお悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。

お財布には本革をはじめ、ナイロンやポリエステル、ビニールなどあらゆる素材が使用されています。

本革の魅力は長く使用することができ、経年変化を楽しめること。自分だけのオリジナル財布に育っていく過程を楽しみながら使用できるところが革財布ならではの楽しみです。

しかし、一般的に革は水に弱いという特徴があります。

そこで傷や汚れを気にせずアクティブに使用したいという方は、ナイロン等の合成繊維で製作されたお財布をおすすめします。

素材からお財布選びをしてみると、より長く愛用できるお財布が見つかるはずです。

♢サイズ

キャッシュレス生活のお供としておすすめなのが、必要最低限の現金やカードを収納できる小さくて薄いコンパクトなお財布。

二つ折り財布や三つ折り財布、機能性のあるミニ財布、フラグメントケースがあります。

♢収納力

お財布を選ぶ時に気になる収納力。

キャッシュレス決済に移行したことでお財布の使い方が変わったと言う方も多いのでは?

決済のほとんどがキャッシュレスという方はフラグメントケースやマネークリップなどの最小限の収納力をもったアイテムがおすすめ。

やっぱり少し現金も持っておきたい、という方にはコンパクトなミニ財布や三つ折り財布、二つ折り財布をおすすめします。

♢開け口

コンパクトな財布を選ぶ際には開け口の種類にも気をつけましょう。

ボタン式のお財布は開閉が楽という利点がありますが、お財布がコンパクトになる分小銭などの内容物が飛び散ってしまう可能性が高まります。

その点、L字ファスナーやラウンドファスナーのファスナー式開閉のものであれば内容物が飛び散ってしまう心配は少なくなります。

とはいえ、コンパクトでも小銭入れにファスナーがついていて独立しているものなど、あらゆる仕様のお財布がありますので、普段どのような使い方をしたいかを想像し購入を検討してみることをおすすめします。

 

おすすめのキャッシュレス財布3選

キャッシュレス化に対応、タッチ決済ができるカードポケット付きミニ財布

 

日本、韓国のクラウドファンディングプロジェクトで1,100万円以上の支援を達成している

TIDY mini タイディミニショートウォレット。

メンズ、レディースともに幅広い年代から支持されており、軽くて薄いちょうどいいサイズ感としっかりとした機能性を備えているところが特徴的なTidyのミニモデルです。

 

 

外側のカードケースと、何と言っても内装の空間にこだわったポケットサイズの本革財布で、スピーディな支払い動線が魅力です。 

お札を仕分けできる「お札仕切り」とファスナーのない小銭入れで十分な容量を確保しつつ、使いやすいサイズ感を実現しています。

普段支払いや電車で使うカードを外側ポケットに入れておけば、コンビニや改札でもお財布を開けることなくスムーズな支払いが可能です。

 

 

極小サイズのキャッシュレス財布、見た目以上の機能性でかんたん決済

 



ポケットサイズのミニ財布TIDY Pocket。

見た目は小さくても機能性は抜群なので、普段長財布をもっていてちょっとお出かけするときだけこの財布、といったようなメイン財布の代わりとしてもおすすめです。

 

気軽に持てるキャッシュレス財布を探していても、小さくて機能性もあるミニ財布がなかなか見つからないといったことも。

TIDY pocketはお札、小銭、カード収納の機能性の三拍子が揃っています。

 

キャッシュレス決済に対応し、カード収納部分はお財布を開けずにカードの取り出しができるので、レジ前でカードが見つからずもたつくなんてこともありません。

 

また、質の良い革プルアップレザーで製作されているので、経年変化をばっちり味わえるところも嬉しいポイント。

 

高品質とコンパクトな機能性の両方が欲しい方におすすめの一点です。

 

 

 

上質な質感と機能性を実現した、キャッシュレス対応の長財布

 


国内外のクラウドファンディングで大変多くの支持をいただき、7,000万円超の支援を獲得した新モデル、栃木レザーTIDY2.0。

機能性に優れた内装はそのままに、上質な栃木レザーを使用し製作されています。

キャッシュレス決算が増えてミニ財布の需要が増える一方で、長財布愛用派の方もまだまだ多くいるようです。

長財布ですが外側にカードポケットが搭載されており、お財布を開かずにカードタッチ決済が可能です。

内側にはエラー防止シートが付属しているので磁気エラーの心配がなくキャッシュレス決済ができます。

長財布派で高品質、そしてキャッシュレス対応しているお財布が欲しいという方にぴったりのモデルです。

 



 

最後に

 

まだまだお財布が必要な現代でおすすめのキャッシュレス財布の選び方をご紹介いたしました。

また、ハレルヤのTIDYシリーズは機能性を重視した内装を一番の特徴としていることから、ミニサイズのお財布でも収納力を保ち、使いやすいラインナップが揃っています。

ぜひこの機会に自分に合ったお財布を見つけてみてください!

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

Follow My Account
セール情報や新作案内などお得な配信を受け取れます